切島柊平

 

 大沢のフルスイングが豪快に空を切った。


 2球目も初球と全く同じコースだった。

 アウトローギリギリにカーブを落とす。

 


 島に嵌められても、コータに三盗を決められても、水野に振り回されても、切島はブレずに自分の決め球を信じ、投げ続けていた。


 大沢は切島のカーブを捉らえ切れない。

 タイミングがまったく合っていない。

 合わす気がないんじゃないか。

 そう疑いたくなる程、スイングの軌道が大きくズレている。

 


 0 ー 2ツーストライクからの3球目。


 ・・・3球勝負か


 ・・・また同じ球、同じコース



 大沢は思いっ切り引きつけて、遅れ気味にバットを出した。

 

 フルスイング。


 ヘッドスピードが速すぎる。


 ボールを待ちきれない。


 ギリギリボールに届くか ?


 バットの先っぽ・・・


 何とか当たった。


 シャッ !


 バットが折れた !


 打ち上げた。


 ライトに上がった。


 それでも外野に持っていった。



 ・・・ん ?


 ライトが顔を上げたまま背中を向けた。



 ・・・へ ?


 そのまま動きを止めた。



 ・・・まさか


 ライトスタンドが騒いでいる。



 打球が・・・


 外野席の中段で跳ね上がった。



 ・・・冗談


「わおっ !」


 スタートを切っていたコータが、思いっ切りジャンプしてホームベースに着地した。


 マウンドの切島は、ライト方向に体を向けたまま動かなかった。


 その視線の先を、大沢が通り過ぎた。


 切島がゆっくりと膝をついた。



 ・・・バットが真っ二つに折れた


 ・・・完全に打ち取られた打球


 ・・・あの打ち損ねが、スタンド中段 ?


 ・・・へし折られたのは、切島の方だ



 スタンドがまだ騒めいている。



 大沢が帰って来た。


 全員がホームに出迎えた。



 スリーラン。


 5 ー 0。


 これでほぼ決まった。



 東北福祉大のコーチが、マウンドに上がっていた。

 切島が何度も頷いている。

 続投するつもりなのか ?


 ・・・大した精神力


 まだ2イニングある。

 このあと、あのナックルボーラーはたぶんマウンドに上がらない。

 だからまだチャンスはある。


 続投には、最後まで試合を諦めない切島の執念を感じた。


 ・・・だが


 いくら気持ちを奮い立たせても、体はそう簡単に奮起してくれない。


 それは西崎への初球に現れた。


 アウトローを狙った真っ直ぐがスーっと中に寄って来た。

 今度はレフトスタンドの上段。


 西崎が容赦のない一発で、完全に引導を渡したのだ。


 お祭り騒ぎのど真ん中。


 切島がマウンドを降りた。


 切島柊平。

 後に海を渡り、ニューヨーク・メッツのセットアッパーとして“ カーブ革命 ”を引き起こし、大成功を収める。


 恐らく切島にとって、この大沢、西崎の連続ホームランは、後の人生に欠く事の出来ない “ 必要な負け ” となった事であろう。



 また、俺の前で投手交代かよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る