今のはカットだからな

 ヘルメットをかぶり、バットを手に取った。


「シモまで回ると面白い事になりそう」


 ヒロは悪戯っ子顔のままで言った。


「まあ、気楽にやるわ」


「オッケー」


 ヒロが無邪気な笑顔で応えた。


 俺はヒロに頷いて、ダグアウトの外に出た。


 ウェイティングサークルの大沢は地面を見つめていた。

 和倉のストレートを見ない。

 徹底している。


 水野は見る振りをしていた。

 実際はスプリットしか見ていなかった。


 西崎は何を考えているのか分からない。

 もしかすると西崎自身も分かっていないか ?

 何せ行き当たりばったりの天才。


 うちのクリーンアップを知り尽くしている和倉だけに、三人三様の挙動には神経を尖らせているはずだ。

 回が進むに連れ、迷いは深まる一方かも知れない。


 水野が大きなリードをとっていた。

 左投手の目の前でここまで露骨にリードされると、嫌なものだ。

 和倉はゆっくりと形ばかりの牽制球を投げた。

 水野もゆっくりと帰塁し、今度はほとんどリードをとらなくなった。

 ランナーのこんな動きは、バッテリーに余計な神経を使わせる。


 打席の西崎が一度大きな素振りを見せた。

 まるでスプリットをすくい上げるようなアッパースイング。


 大沢は瞑想するように目を閉じている。


 たぶん、3人がそれぞれ勝手にやっている事だろうが、和倉も尾形も意味を考える。

 守る側のメンタルとはそういうものだ。


 ・・・厄介な奴ら



 初球。


 フワッと来た。


 ・・・いきなりチェンジアップ


 西崎は一度バットを下ろした。


 その上でもう一度構え直して、遅い球をあえて振り遅れ気味にして、ボールを払い上げた。


 ・・・さすが行き当たりばったり


 打球がライトスタンド後方に消えた。


「ファール !」


“ 惜しい ” “ あっぶねー ”


真逆のため息が、球場全体を包み込んだ。


「今のはカットだからな」


 西崎が俺に向かって、大声で言い訳して来た。


 ・・・アホか


 すぐに主審に注意された。


 和倉が一瞬、顔色を変えた。

 これじゃあ、スプリットを狙っている、と言ったも同然。


 西崎に悪意はない。

 駆け引きのつもりもない。

 思った事を口にしただけだろう。


 しかし、和倉は挑発と受け取った。



 2球目。


 水野がスタートを切った。


 スプリットだ。


 かなり低い。


 ベースの手前でバウンドした。


 ・・・えっ !


 西崎がぶっ叩いた。


 ピッチャー強襲。


 和倉の右。


 強烈な打球が、逆シングルで差し出した和倉のグラブを弾き飛ばした 。


 ボールがセカンドの前に転がった。


 セカンドが素手でボールを掴んで、倒れ込みながら一塁送球。


 西崎が頭から突っ込んだ。


「アウト !」


「サード !」


 尾形の声。


 瞬時にファーストが三塁に送球した。


 水野が頭から突っ込んだ。


「セーフ !」


 ウォー !


 スタンドが騒然となった。


 一塁側も三塁側も立ち上がって、頭上で手を叩いている。

 それぞれが味方のプレーを讃えていた。


 西崎がしかめっ面でダグアウトに引き上げて来た。


 しかし・・・

 あれはあれで楽しんでる顔だ。

 あいつは相手のレベルが高ければ高い程、野球を楽しむ。


 ・・・何せ紙一重のアホだから



『5番、キャッチャー大沢』


 ツーアウト三塁。


 三塁に水野。バッター大沢。


 ・・・打球が転がれば点が入る



 初球。


 インハイのストレート。


「ストライク !」 


 157キロ。


 大沢が打席に立つと、球速もスピン量もアップする、気がする。



 2球目。


 アウトローのストレート。


「ボール !」


 157キロ。



 3球目。


 ・・・わっ ! 消えた


 ストレートが高く外れた。


 159キロ。


 ホントに浮き上がって見えた。


 ・・・いや、脳がついていかない



 4球目。


 スプリットだ。


 しかし際どい・・・低いか ?


 148キロ。


「・・・ボール !」


 一瞬、コールが遅れた。


 大沢はピクリともしなかった。


 和倉が大沢を見つめていた。


 “ 本当にスプリット狙いなのか ”


 たぶん、そう思っている。



 大沢はストレートは見ていない。


 だから、最初からスプリットの落差だけを目で追っている。


 今のはボール球と判断して見送った。


 大沢の目はスプリットを捉えている。


  “ 期待出来る ”



 スリーボール、ワンストライク。


 5球目。


 スプリットだ。


 アウトロー。


 ・・・これも際どいコース


 見送った。


「ボールフォア !」


 和倉が天を仰いだ。


 たぶん、これで大沢の狙い球が和倉の中でリセットされた。


 ・・・なんて、人の事考えている場合じゃないな



 ツーアウト三塁一塁。



『6番、ライト下村』



 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る