衝撃と衝動

「どうしたの?」


 夕暮れ、ベランダの前で座り込んでいると、後ろから彼女の声が聞こえてきた。


「……別に」


 特に振り向きもせずに茜色の空を見ていた。


 憂鬱な気持ち。何もする気になれず眠気のような、脱力感のような、そんな気分。

 そんな時はいつも外の景色を見ていた。大して趣味を持っているわけでもなく、何かに打ち込むこともない時は決まってこんな調子だった。


「えい」

 急に頭が重くなった。空を見ていた視線が自分の真下へと移動される。

「重たいよ……」


 彼女は両手で頭に体重をかけて押さえ込んできた。


「失礼でしょ、どうしたのって聞いたのに」


 フッと頭が軽くなり、すぐ後ろから溜息のような小さな声が聞こえてきた。


「本当に、何でもないんだよ。ただ、よくこんな気分になるだけだからさ」


 すぐ後ろで、彼女が座り込む気配がして、後ろから頭を包み込むように抱きついてきた。


 腕から彼女の体温が頬に伝わってくる。背中に柔らかい感触。さらさらと流れる髪の香りが鼻をくすぐった。背中から彼女の鼓動が伝わる――


 ただ黙ってお互いの伝わる感覚に浸る。彼女が口を開いた。


「だめだよ。そんなんじゃ……そんな顔をしてたら、皆心配するよ。辛くても、悲しくても、寂しくても、笑っていた方がいいよ。そうすれば元気になってくるよ」


「自分に嘘をついても?」


 巻きついた腕に力が籠もる。


「捻くれないで。悲しい顔をしていたら周りも悲しくなっちゃうよ。笑っていればそんな気持ちもすぐに消えるから」


 腕を解いて自分のすぐ横に彼女が座り直した。顔を覗き込んで来て、微笑みながら小首を傾げる。そんな仕種が可愛らしくて――


「おまじないを教えてあげる。こんなふうに笑えるおまじない」


 これは、俺と彼女の記憶。二人だけの、思い出の一部分……。


   ――――――――――


「次の任務だ」


 チームアックスたちが隅に座っている中で、チームセイバーのリーダー、フレイム=A=ブレイクは淡々と口を開いた。


 正面の大型ディスプレイだけが光っている暗い中で、俺と凉平は資料をめくった。


「今回の目標(ターゲット)は三名。桐生ホールディングスのCEO桐生清介、その一子である社長の桐生啓介。そしてその妹の桐生香澄美だ」


 ディスプレイにスーツを着た老人の顔が映った。名前は桐生清介と書かれている。


「この人物に対しては、アックスが担当する。表企業に尽力を尽くした人物であり、CEO……最高経営責任者だが、事実上営業からは退役している。名ばかりの席だな」


 そして次の人物の顔が映った。まだ若い、きりっとした美形の青年だった。


「桐生啓介、まだ若いが、前任の清介の息子であり、出自が高齢出産だったため、清介の退任の後継者として、若いまま桐生ホールディングスの代表取締役、社長となってその手腕を振るっている。だが、この桐生啓介が本格的に裏社会の世界に本格参入してきた。規模としては前回の製薬会社クラフトセリネーゼよりも小さいが、この国での影響力はとても強い。今回はその裏社会への参入阻止という形になる」


 そして最後に移った女性、まだ少女の面影が残る女性の会がディスプレイに映され、俺の心臓は跳ね上がった。


「な……」


 愕然とした。そんな、そんなはずは無い。なぜなら――


「桐生香澄美。桐生啓介の妹にあたる。桐生清\介と啓介を抹殺しても、彼女があとを継ぐだろう。先手を打ってこの一族を根絶やしにする事になった」


「ちょっと待ってくれ!」


 思わず、俺は叫んだ。


「麻人、どうした?」

 ブレイクがディスプレイから目を離してこちらを見た。

「実咲……実咲じゃないか!」


「…………」


「麻人、実咲って言えばお前の妹の名前だったか?」

 よからぬ空気に反応して、凉平が聞いてきた。

「ああ、そうだ。間違えるはずが無い。これは実咲だ」

 こほん、とブレイクは咳払いをして、ディスプレイに向き直った。


「麻人、五年前のあの飛行機事故だが」

 ブレイクが突然、初めてブレイクと出会った時の事件を口にした。


「実はもうひとり、助かった人間がいた」

「なん、だって……」


「その名は桐生香澄美。彼女はファーストクラスの方にいた。そして事故のあと、桐生啓介が率いる救助隊によって一命を取り止めた。あの時の事故で助かったのは、俺と、お前と、この女だ」


「彼女は実咲だ! 俺の妹だ!」

「違う」


 ブレイクはぴしゃりと言い放った。


「彼女は桐生香澄美。桐生啓介の妹だ」

「違う! 見間違えるはずがない!」

「事実だ」


 俺はブレイクを睨みつける。ブレイクの無感動なまなざしに。


「ちょっと待ってくれ」


 凉平が手を挙げて俺とブレイクの間に入った。


「その女性が桐生香澄美だという根拠は? もし麻人の妹の実咲だという場合は……正直信じがたいし、だが確証となる材料はあるのか? ブレイク」


「彼女の戸籍は確かに桐生家の人間だ。そして今も、桐生香澄美として生きて生活をしている」


 頭がぐらりと回転した。どさりと、席に落ちるようにに座る。


「我々チームセイバーは、この二人を抹殺する。ここ数日後のスケジュールも手に入れた。二人が同時にいるところを襲撃し、抹殺するのが任務だ」


「嘘だ……嘘だそんなこと……」


「麻人」


 感情のこもっていない声で、ブレイクが俺を呼んだ。


「ならば、おまえはこの女を自分の妹だと確証を得る事ができるか? ご念たった今でも、はっきりと断言できるほどの材料はあるのか?」


「…………」


 応えられない。答える事ができない。


「決まったな。結構は二日後。その昼過ぎにこの兄妹は車で長距離移動をする。その時を狙う」


「…………」


 気がつくと、俺は手に頭を当てて神を強く握り締めていた。

 そんな馬鹿な……こんな事が……。

 ドクンドクンと心臓が高鳴り、激しい衝撃に見舞われたような感覚に陥る。


 これは本当に、桐生香澄美なのか? 実咲じゃないのか? 五年前、あの頃の顔が薄ぼんやりとしている。分からなくなってきた。自信がなくなってきた。


 実咲の顔。それが巧く思い出せない。正面のディスプレイの女性の顔が、実咲じゃない別人にも思えてくる。だがこの衝動は何だ?


 俺は何を――


 その時、ぽんと凉平が俺の肩を叩いた。


「落ち着け麻人。とりあえず落ち着け」

「あ、ああ……」


 まさか、凉平に諭されるとは。


 一度息を大きく吸って、混乱する頭を落ち着かせる。


 本当に実咲なのか、別人の香澄美という赤の他人なのか。それは任務で接触する時に証明できる。今は落ち着け。平静を保て。


 頭の中でそう呟きつつも、心臓の鼓動は鳴り止まなかった。


「麻人」

 ブレイクが呼んだ。


「俺たちはソーサリーメテオ。裏社会の暗殺組織だ。そしてお前はその構成員。だが、その枠組みから外れれば、ソーサリーメテオの人間じゃなければ、お前はただの殺人鬼でしかない」


 ――殺人鬼!


 トドメと言わんばかりの言葉に、俺は何も言い返すことが出来なかった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る