第70話 トイレに行けたから退院した

『トイレに行けた!』



「紬季さんのタイミングで退院していいですよ」

と入院の時に言われました。

回復までに一週間かかる人もいるから焦らないでいいですよと言われましたが、退院という言葉を聞いたらそればかり考えてしまいます。


めまい止めの点滴が効いてきて、夜中には吐き気がおさまり起き上がれるようになり、看護婦さんについてきてもらって車イスでトイレへ。

本当はめまいの再来が怖くてベッドの上で用を足そうとしたのですが、出ないんです。

どんな状態でもたまっていれば出ると軽く考えていたのに出ない。

看護婦さんは前回のトイレのときに

「ベッドの上では簡単には出ないんですよ」

と言っていました。おむつを買っても無駄になるとも教えてくれました。

頭がしっかりしている人は脳が働いてしまって、寝た状態ではなかなか出せないんだそうです。ベッドの縁に《ふち》座っても出ませんでした。他人に見られているということもありましたが、思うように出ないなんて……とても不思議な出来事でした。

それで車イスでトイレへ行ったのです。


一人で用が足せるって幸せ……。


朝になり検温と点滴のチェック。昨夜は微熱が出ていましたが平熱に戻り一安心。

体をきに来ていただいて、その朝食が来ました。なんとか起き上がり朝食のおかゆを少し食べ、しばらくすると掃除のおばさんが来てくれたので談笑し(元気で楽しいおばさんでした!)、医師せんせいに来てくださり、最後にまた点滴のチェックと、午前中はなんだかバタバタして、寝たいのに寝られない感じでした。


朝食後に歩いてトイレに行けた時は、ふらふらしましたが、これで家に帰れると思うと嬉しくなりました。


昼食を食べたあと、いつ退院しようか考えたのですが、

(今日は水曜日で、明日は娘が休み。金曜日は旦那さんに休んでもらって、土日で回復すれば大丈夫だな)

と思い、ビタミン点滴の一本目終了後の15時以降に退院することにしました。二本目はキャンセルです。

なんか、ゆっくり眠れないし、トイレも一人で行けるようになったし、面会は一人だけで5分までだし(淋しい)、とにかく家でゆっくりしたいという気持ちが強くて、まだ全然起き上がれないのに無理しないということで退院決定!

面会に来る予定の旦那さんに退院すると連絡して、迎えに来てもらいました。


そういえば、着替えようと思ったら点滴が繋がってて出来なかったのですが、みなさんはどうやって着替えているんでしょうか?

もう少し入院してたら看護婦さんに聞けたんですけど退院してしまったので、謎のままになってしまいました。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。




まだしばらくは記録を兼ねて続きます。

お付き合いくださいm(_ _)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る