城内はパイプオルガンの音色が響き、天井から吊り下がったシャンデリアの明かりで満たされていた。奥には二階に続く階段があり、ホールの中央には銀の装飾が施された椅子が一脚置かれている。そこには、ルクレツィアが不機嫌そうに頬杖をつきながら座っていた。


「おやおや、こんな未明にぞろぞろと。伯爵様のおっしゃる通り、ここで待っていた甲斐があったようね」


「兄さんは? フラン兄さんは、いったいどこですか⁉」アーサーは声を荒上げた。


「フラン? ああ……あのフランシスという坊やのことね。今頃は地下牢で眠っていると思うわ。それにしても、困った子たちね。眠りを妨げられた、とニンファーたちが随分荒れていたわ。レーヴが暴れるほどにね」

「……ニンファーに、レーヴ?」


 アーサーの問いに、ルクレツィアは腕を組み、答える。

「睡蓮の湖に入ろうとしたでしょう? レーヴはいわば、睡蓮ニンファーを守る番人。その人間が最も恐れている物を映し出し、最後には水中に引きずり込んでしまう。おかげで、湖の底には多くの亡骸が葬られているわ。城へ侵入しようとした者、睡蓮の美しさに惹かれてこの地を訪れた者……皆愚か。てっきり、お前たちもそうなると期待していたが――優秀な門番でも手に負えない相手だった、ということかしら?」


 パイプオルガンの音が消え、代わりに「ゴー」という風の音が響いた。


「……血も涙もない氷の女が」


 どこからともなく発せられるおどろおどろしい声は、先ほど湖で聞いた声と同じもののようだった。

 だが、どんなに目を凝らしても、やはりその姿を見ることは出来ない。


「あらレーヴ、何か気に障るようなことでも言ったかしら?」

を散々コケにしておいてよく言う。車のエンジン音が聞こえる度に、私はいつもうんざりする。昼夜問わず、睡蓮の咲かない時期にまで湖を氷漬けにするのだからな」

「あら、あなただったの? 初めて知ったわ。湖ごと凍らせれば、否が応でもおとなしくなるでしょう。例え、城の門番でも」

「勝手にしろ! ……私はお前を好かん!」


 レーヴがそう吐き捨てた直後、アーサーの隣をとてつもない勢いで去って行く風があった。先ほどアーサーたちの通った扉が開く。再び閉まる音を聞き、アーサーは振り返った。


「いなくなったんでしょうか。あれが僕たちに悪夢を……」


 ルクレツィアはゆっくり椅子から立ち上がった。


「見苦しいところを見せたわね……まあ、おかげで邪魔者もいなくなったことだから」


 彼女は、忘却の丘と同様に床を氷で覆い始める。

 ウィンディは威嚇の声を上げ、アーサーは剣を構えたが、


「……アーサー、ウィンディ、マリア様を連れて先に行け」


 リン・ユーが先頭に立ち、体から炎を放出させた。氷に覆われた床を溶かしていく。


「何をもたもたしている……さっさと行け!」


 アーサーは瞠目した。自分の名を呼ばれたことにも驚いたが、それ以上に驚いたのは――。


「何を言っているんですか、リン・ユー! 忘却の丘の時にマリア様がおっしゃっていましたよね? 単独行動は慎め、って。あなたから見れば僕は戦力外かもしれませんが、一緒に戦わせてください!」


 リン・ユーは鼻で笑った。


「餓鬼が何を言い出すかと思えば……その逆だ。てめぇは、二度も俺たちを救ってくれた。マリア様に勇気を与えただけではなく、俺の命までも。てめぇらを追って、必ず上に行く……マリア様を頼んだ」

「ユー……」


 マリアは声を震わせた。目には大粒の涙が浮かんでいる。

 リン・ユーはマリアに背を向けた。


「必ず、あなたの元に参ります。臣下としての務めを果たすまで……しばしの別れです」

「コーン」


 ウィンディは一声鳴くと、目の前にいたアーサーをくわえて背に運び、奥の階段へ向かった。


「ウィンディ、降ろしてください!」


 アーサーが降りようとすると、ウィンディは横目で睨んだ。彼を見つめるその大きな目は、「信じよう」と、訴えかけているようだった。


「ウ、ウィンディ……そうだね、リン・ユーなら必ず来る」

「伯爵様の元へは、行かせない!」


 ルクレツィアがウィンディに氷の礫を放った直後、リン・ユーはそれを拳で打ち砕いた。


「おい女、てめぇの相手は俺が務める。命はないものと思え」

「口だけは達者のようね……坊や」

「坊や、だと? そんな可愛いもんじゃねぇぜ、俺はな――」


 リン・ユーは口角を上げ、細く切れ長の目をギラギラとさせた。


「あら、そう? 私から見ればあなたは十分坊やよ」


 ルクレツィアは傘を氷の剣に変え、リン・ユーに斬りかかろうとする。

 彼はすぐさま大刀を抜き、氷の剣を難なく受け止めた。


「忘却の丘の時とは違い、今は俺一人。周りへの被害など考える必要はない。言わば――俺の、やりたい放題だ!」


 彼は大刀を力いっぱいに振り回し、ルクレツィアの体を吹っ飛ばす。その勢いで、ルクレツィアは背中を思いっきり壁に打ちつけ、うめき声を上げた。


「……あの時と違って、随分元気そうじゃない。力で争っても、意味がないようね」

「てめぇを倒し、マリア様の元へ必ず行く。約束は果たさせてもらう」


 リン・ユーは再び大刀を構え、ルクレツィアの元へ駆けた。


「お前のような坊やに、伯爵様の邪魔はさせない!」


 ルクレツィアは壁に手をつき、ゆっくり立ち上がる。


「リスクが大きいのは分かっているが、あれを使うか……伯爵様への恩に報いるためにも」


 そう心に誓った彼女は、伯爵と出会った頃のことを思い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る