プロローグ 2

我々神聖省が一枚岩でないことは知っているな」


 インターホン越しに会話を続ける訳にはいかないので、とりあえずギルさんに家に上がってもらい、7年振りに対面する。


 既に朝の青空は雲におおわれ、薄暗くなったリビングは自動的に照明の輝度が上がり明るく照らされる。


 ギルさんは、時間がない。手短に話すぞ。と前置きをして話し始めた。


「ええ。確か『保守派』と『革新派』でしたっけ」


 《神聖省》とは、彼の大宗教の中心である某国にある、表向きは宗教的活動の管理と世界で起こっている『奇跡』と呼ばれる類のものの調査を行う組織だ。

 しかし、彼らの仕事はそれだけではなく、ほとんど知られていない裏の仕事がある。

 それは、『魔法具』の回収、魔法により起こされた事象の調査と隠蔽。

 それひとつで奇跡を起こせる魔法具。その存在が明らかとなれば、その魔法具をめぐって争いが起こる。それを防ぐ為に動いている。


 僕は7年前に、魔法具の関わる騒動に巻き込まれた。その時僕を助けてくれたのが、このギルさんだ。


「ああ。革新派が本格的に動き始めた。奴らの動向は監視していたんだがな……ギリギリまで気付けなかった」


「えっと……確か革新派の目的は《イデア》への進出、でしたね」


 《イデア》

曰く、理想郷。

 魔法が存在する世界であり、人口もこの世界より圧倒的に少ないらしい。

 革新派の目的は、こちらの世界の人間をあちらへ送り人口問題の解決、そして大量の魔法具を手に入れ、それらの世界の主権を握ること。


 彼らが動き始めた。確かにそれが危機的状況なのは分かるが、それが僕に一体なんの関係があるのだろうか?


「革新派は、碧の能力に目をつけた。君の、絵に描いた物を取り出す能力にな」


 ポツリポツリと雨が降り始めやがて大雨となり、雨音が無音のリビングに響く。


「我々保守派としては、君を革新派の手に渡す訳には行かないんだ。だから私はここに来た。君を保護するよう、命令を受けてな」


 僕を保護?それは僕の能力を取り込むための大義名分だろう。

 ふざけるな。僕は誰のものでもない、僕自身のものだ。

 突然の再会に対する動揺を抑えた僕だが、流石に懐疑的な視線は隠せなかった。


「僕を、どうしようというのですか?」


 悔しいことに、僕は全く抵抗が出来ない。この身体では満足に逃げることすら出来ない。


 今この瞬間、僕の運命をギルさんが握っていることを悟った。


「懐疑的になるのも分かる。当然の反応だ。だが───」


 ギルさんは僕の視線から感情を読み取ったようだ。しかし、彼は少し言い淀み、予想外のことを口にした。


「だが、私はこの命令に従うつもりは……無い」



「……えっ……?」




「私は君を……《イデア》に逃がそうと思う」




「……どういうことですか……?僕の足が動かないことくらいわかっているでしょう?僕は満足に歩くことすら出来ないんですよ?どうやって逃げろと?第一そんなことが可能なんですか?」


 何を言っているんだ、彼は。


 突然世界が危機的状況へと向かっていて、そこに僕が巻き込まれるという時点で混乱しそうなのに、そこに《イデア》まで入ってくる。あまりに現実離れしたことに頭が痛くなってくる。


「そうか。そう言って僕を騙して、僕を保護という名の下に捕まえるつもりなんですね」


 そのほうがまだ、現実的だ。だが、その程度で騙されるほど、僕だって馬鹿じゃない。


「全て分かった上で、それが最善の策なのだよ。君を巻き込まないためには」


 そして、恐ろしい一言を口にする。


「君がイデアへ行くことを拒否するというのなら、私は君を殺さねばならない」


 雨の勢いは留まるところを知らず、どんどん強くなっていき、雷の閃光が部屋を照らす。




 気が付くと、ギルさんは手袋をした右手に装飾の豪華な短剣を握っていた。



「何があろうと、君をこの争いに巻き込む訳にはいかないんだ。君の能力は、危険すぎる」



 コツコツ、と革靴の音を響かせながら近づいてくるギルさん。



「なん……ですか……?……それ……」



 車椅子を動かして後ろに下がろうとするが、上手く体が動かない。


 彼は……本当に僕を……


「これは魔法具だ。君を《イデア》へ送ることの出来る、唯一のな」



 ギルさんは僕のすぐそばで立ち止まる。



「先に言っておくが、君を殺すつもりでは決してない。どうか、私を信じてはくれまいか」



 そう言いつつ、短剣を逆手に持ち替え構える。


照明の光を反射して光る刀身。


金色に光る鍔つばは緩やかなカーブを描き、先端は鋭く尖っている。


 グリップの先端には大きな宝石。その輝きはまるで血の色のようにも見える紅。


 短剣から目をそらす事も、瞼を閉じることも出来ない。



「……どうか……」




 短剣は勢いよく僕に振り下ろされ。




「……あの世界が……」




 僕の心臓へと、突き立てられた。




「……碧、君にとって、正しく《イデア》であり、幸せな暮らしを送ることが出来るよう、祈っている……」




 不思議と痛みは感じない。

 遠のいていく意識、焦点が合わなくなり霞んでゆく視界。その中で、祈りの言葉を呟いた彼が、少し微笑んでいたような気がした。






 ○





 短剣を突き立てられた碧は意識を失うと同時に眩い光に包まれ、光が消えた後には車椅子だけが残されていた。



「……君は、自分が考えているより、強い人間だ。自分を信じて、真っ直ぐ歩んで行きなさい」



 短剣は光とともに消えてしまっていた。


 ギルは取っていた黒い帽子を被り、霧のようにその場から静かに立ち去った。


「……さあ、始めようか」


 その目に、強い決心の光を宿して。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る