第6話 勇者の剣・1

 七年後。ポポ村ではユウナ達三人は十三歳となっていた。バルトとは未だ成長期の中でまだそこまで背は高くないが幼さが薄くなりかっこよさが全面へと出てきており同年代の女子を魅了していた。


 カナリアは女性らしく成長し穏やかな佇まいから男子女子問わず皆に好かれるようになった。


 フィアーは鍛錬を積み男の子にも負けないほど強くなっていた。負けん気が強く男の子から遠巻きにされることが多いが整った顔立ちと溌剌とした性格は人気が高かった。


 ユウナは以前の髪型のまま茶色いの髪を後ろで一つ纏めていた。特に目立った容姿でもなくのんびりと過ごしていた。


 七年前。バルトが勇者に選ばれたと村で大騒ぎになった後村長会議がすぐさま開かれた。


 ベル公国は五つの村で構成されている。国全体の方針は各村の長が集まり話し合いで決めている。


 勇者の出現にどの村長も困った顔をした。まだ幼い子供をさすがに魔王討伐に向かわせる訳にもいかず、ひとまずはポポ村で成人となる十七歳まで勇者として鍛えることとなった。


 ベル公国は標高の高いところに位置し他の国に行くには切り立った崖を降りなければならない。ベル公国の人間にはなんともない崖だが他の国の者にはとてもではないが越えられるものではなく、勇者バルトの存在はベル公国の中に留まった。



 ポポ村の近くの森の中。ユウナは息を潜め獲物を待っていた。


 自然と一体となったユウナの気配は完全に消える。


 ユウナはただひたすら待っていた。


 するとユウナが用意した餌に一匹のウルフが近づいてきた。警戒しながら餌へと近づく。

 ユウナは持っていた弓矢をゆっくりと引く。弓矢を構えたままウルフの動きが緩慢になるのを待つ。

 ウルフはひとしきり匂いを嗅ぐと大きな口を開け餌へと噛み付く。


 その時ユウナは矢を放った。矢は真っ直ぐウルフの脳天を貫く。ウルフは一撃で絶命し倒れた。


 ユウナはウルフへと近づき念の為喉を切った。


 うーん。我ながら完璧な狩猟。惚れ惚れしちゃう。あとは罠を確認して帰りますか。


 ウルフの死体を担ぎ仕掛けた罠を確認していく。獲物がかかっていた罠はまた新たに少しズレた所に罠をはりなおしてウルフを合わせて合計三匹の獲物を手に入れ家へとついた。


「重畳、重畳。まさか二つもかかっているとは。とりあえず血抜きをした後はラビットは干し肉にしますか。ウルフは晩ご飯のメインとして毛皮はお隣のクルリ王国で適当に売りさばきましょうか。それでは……ん?こんな時間に誰だろう。」


 ユウナがよし、と作業に取り掛かろうとした時ユウナの家の扉がノックされる。まだ日が出ている時間。ユウナの同年代の子はそれぞれの村で運営されている学校に行っている。わざわざユウナの家を訪ねる大人はいない。訝しみながら家の扉を開ける。


「どちら様ですかー……ってカナリア!どうして学校じゃないの!?」

「えへへ。今日テストで早上がりなの。上がってもいい?」

「うん。いいよ。上がって。」


 突然の来訪者はカナリアだった。美しい金髪に女性らしい体つきは男女の羨望の的だ。神々しさまである容姿はおいそれと話しかけることが出来ない。

 そんなカナリアとユウナは幼い頃からずっと仲良しのままだった。


「うわー!ウルフにラビットが二匹も!」

「あはは、凄いでしょ。座って待ってて、今お茶持ってくるから。」


 ユウナはお茶を入れカナリアへと差し出すと向かいへと座る。


 カナリアまた胸大きくなってない……?


 ユウナのおっさん精神はそんなことを気にしてしまう。


「狩りの方は順調みたいね。」

「まあこんな三匹も捕れる日は珍しいけど普通に生きていけるから問題ないよ。母さんのおかげだね。」


 ユウナの母はポポ村では狩りの名手として村の皆から尊敬されていた。ユウナは幼い頃から母に鍛えられ狩りの腕は大人顔負けだった。


 あの頃はなんでこんなことって思ってたけど今は感謝だね。


 ユウナの父は兵士としてクルリ王国へと出稼いでいたがクルリ王国で難病にかかってしまい命を落とした。母は去年突然体調を崩して亡くなった。元から体が丈夫ではなく無理をしていけばいつ亡くなってもおかしくないと医者に言われていた。


「それでユウナ。改めて話をしたいのよ。」


 突然カナリアの顔が真面目ものになる。


 ああ、またあの話かな。


 ユウナは何の話か悟ってしまう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る