第13話 エリートでない囲い師



「納得は………みどりさんはしない気がする」


「なぜ、彼女はそこまでして、式守神しきしゅがみを欲しがっているんだ? 砂那さなは理由を知ってるか?」


 そうの問いかけに、砂那は小さくこくんと頷いた。


 それから蒼の横に移動して、さきほどの彼と同じように、テラス戸から足を出して座り、月に顔を向けて、少しだけ遠くを眺めるように目を細めた。


 蒼も外に顔を向け、二人して月夜の空を眺める。


「この町で囲い師は、わたしと翠さんの所しかなかったの。だから、昔からよく翠さんと話はしたのよ」


 砂那はそう話してから、蒼の方を向き、少しだけ笑顔を見せる。


「よく話したと言っても、翠さんはわたしより二つ上で、学年が違ったから会えば立ち話をする程度だけど。………それでも、わたし達はよく話ししたよ。囲い師のことや、霊能力のこと。その頃の翠さんは霊能力が無いって思っていて、囲い師になる方法を探していた。でもそれは、おじいさんに強制されたからじゃないわ。翠さんはある時に見た囲い師が、式守神しきしゅがみで悪霊をはらうのを見て、それが格好良かったって言ってた。多分、その人に憧れていたんだと思う。………翠さんは式守神しきしゅがみいてもらった囲い師になりたがっていた」


 なるほどと蒼は頷く。


 その内容から、砂那が翠に肩入れしている理由もわかったし、翠の気持ちが理解できた。


 蒼も翠と同じで、飛びぬけた才能を持った囲い師、篠田 俊しのだ しゅんに憧れたものだ。


 しかし、蒼には祓い屋としての才能が全くなく、何とか祓い屋になる方法を模索もさくした。


 そして、蒼は魔法と言う力を手に入れた。


 翠の場合も同じだろう。


 これは、今まで欲しかった、自分が望んでいる者になるチャンスなのだ。


 それがわずかな可能性でも、体が壊れてでも、しがみ付きたい気持ちは蒼にも理解できる。


 それとは別に、翠がおじいさんに強制されている場合でも、華粧さんが説得したところで、その老人は耳を貸さないだろう。


 老人にとっては、代々囲い師をやってきた一族を、自らの手で衰退すいたいさせたのだ。


 その彼が式守神しきしゅがみを持った、力のある囲い師を世に出すとなれば、汚名を取り戻すチャンスである。


 その好機を簡単に手放すわけがない。


 どちらにせよ、説得しても簡単にはいかないだろう。


 そこまで考えてから蒼は答えを出した。


「説得は無理かもな………」


「うん、わたしもそう思う。だけど、納得させないと、翠さんの体が危ないし、万が一に暴れ神が翠さんの声に耳を傾けて、生け贄を要求したら大変なことになるよね?」


「その翠さんが、生け贄を提供すると言えばの話だぞ。まあ、さっきは大袈裟に言ったが、生け贄をささげると言っても、暴れ神が暴れ出したところで、この町の全ての人をどうこう出来る事はない。確率は低すぎる話だ」


「………でもゼロじゃない」


 砂那はその台詞を吐くと、覚悟を決めたように蒼を見つめる。


 睨み付けるように強く。


 その瞳は、先ほどの弱々しいものではなく、いつもの勝気な光が戻っていた。


「それなら翠さんが納得しなくても、するしか無い方法を選択するわ。………蒼、暴れ神を祓ったら、どんな支障が出るか教えて」


 蒼は砂那のその台詞に、彼女らしい真っ直ぐさを感じた。


「――――暴れ神を囲う気か?」


 砂那は当たり前のように頷く。


「えぇ。翠さんが失敗すると決まったわけじゃない。口で言って解らなかったら、囲うわ。翠さんには悪いけど、今回は諦めてもらった方が良いし、別の式守神しきしゅがみを探すなら、わたしも探す手助けくらいは出来る。それに、本来なら式守神しきしゅがみに頼らず、囲い師は囲いをきわめるべきだわ」


 自信ありげに持論じろんを述べてから、言った当人は式守神しきしゅがみを多用していることを思い出したのか、恥ずかしそうに付け加えた。


「まぁ、わたしも囲い師としては、まだまだ努力不足だけど………」


 蒼は、彼女の少し濁したような台詞に対して微笑み、先ほどの問われた答えを返す。


「暴れ神は乱暴な神様だが、結ぶだけで、祓わずにいるところを見ると、この辺りの重要な役割の霊体なのかも知れない。下手に祓うと、この辺りの神様たちの拮抗きっこうが崩れて、悪霊たちが増えたり、霊的障害が増えたりする恐れがあるな」


「祓った後に、代わりは立てられない?」


「立てることは出来るが、あこまで力の強い神様はそういないし、代わりの神様がどこまで力を出せるのかが問題だ。阿紀神社のような大きな神社にまつってもらえれば、時間を掛ければ、ある程度の力は出せる神様に育つと思うが、その辺りは華粧かしょうさんにたずねないと、俺では確信がもてない。………それに、暴れ神を祓うにしても問題があるぞ。砂那はどこまで多角の囲いが出来る?」


 囲い師において、囲いのスピードや正確さは必要だが、多角な囲いも重要である。


 強力な悪霊が相手だったり、広域こういきな場所を囲うとなると、どうしても必要となる。

 もちろん多角な囲いの方が、固くて強力だ。


 蒼の問い掛けに、砂那は戸惑ったように目線を泳がせた。


「………えっと、コートに収容できるダガーが十六本有るから、コートを二つ用意して、一度だけ三十二囲いまではした事が有るけど………」


「三十二囲いって………」


 想像していたよりも大きな答えが返ってきて、蒼は少し目を見開いて砂那を見る。


 彼女の年齢で三十二もの囲いを使える者は少ない。


 しかも、その口調からすると、それで限界を感じていない様子だ。


 砂那は、蒼が思っているよりも、すごい人物かもしれない。


「それだったら、最初の方に行った小学校跡地は、校舎ごと囲えばよかったのに」


「えっ?」


「いや、ほら、あの時、ナイフは十六本しかなかったけど、八坂神社の時のみたいに、石でお札が飛ばないように固定すれば、三十二枚置けるし、大きく囲えば校舎ごと囲うのは可能だろ?」


「三十二っ……あっ!」


 蒼の答えを聞いて、砂那は今しがた気付いた様に、大きく口を開けてから真っ赤になった。


 全く考えもつかなかったが、たしかに三十二囲いなら、校舎ごと囲うことが出来る。

 これでは、完全にパンツの見せ損ではないか。


 それから砂那は何かに気付いたのか、座って少しだけ乱れている、淡いピンクのワンピースの裾を、蒼から見えないように伸ばしていた。


「話がそれたから戻すけど、暴れ神ごと、あの山の頂上部を囲うなら、三十二よりも多角な囲いが必要になるぞ。それを、囲えるか?」


「………多角な囲いね。あれなら五十囲いぐらいはいるかな?」


 砂那は思い出しているかの様に、少し上の方を見ながらすぐに答えを出した。


 やはり華粧かしょうの孫にあたる、なかなか鋭い見極めがんである。


 砂那は、祖母の華粧かしょうを師匠と当てている。


 戦術的な囲いを考案した、華粧の囲いの極意ごくいは、見極みきわめである。


 目の前の悪霊を最適さいてきかつ、最小限の囲いで祓う。


 それにより早く祓うことを第一に考えている。


 たとえば、五つ囲いで祓える悪霊に、六つ囲いや、八つ囲いを使っていては、お札を張り付ける為の、余分な時間がかかるし、お札もばかにならない。


 小さなことのように感じるが、それで何体も囲っていくと、そのわずかな時間でも大きく違ってくる。


 確かに、華粧のその考えは合っているし、速さに関しては、囲い師においては最速だろう。


 だから、いち早くその最適な囲いを見極めるを、砂那は持っているのだ。


「五十囲いか。砂那は出来そうか?」


「………五十囲いは、今までやったことがないから解らないわ。………後で一度試してみる」


 砂那はそう言ってから、何が楽しいのか口元を緩めた。


「まぁ、それが出来れば祓うことは出来るかもしれないが………どうかしたのか?」


 その様子に気づいた蒼は、言葉を止めて砂那をみた。


 しかし、とうの本人は気付いていないのか、不思議そうに見つめ返して来る。


「………なに?」


「いや、笑っていたから」


 そこでやっと気づいたのか、砂那は自嘲じちょう気味に頷くと空を見上げた。


「うん、………何だか、嬉しかったから」


「うれしい?」


 蒼は砂那の顔を真剣に見続けている。

 それが解って恥ずかしかったのか、砂那は蒼を見ようとはしなかった。


「実は言うと、わたしも翠さんと同じなのよ。小さい時は何も出来なかった。………極端に体が弱くて、囲い師がどうのこうの言う前に、体力が全然無くて駄目だったの」


 そこでようやく、砂那は蒼の方を向いた。


「貧血ですぐ倒れたし、しんどくなって、良くもどしていたのよ」


 彼女は寂しそうに目を閉じた。


「………蒼はわたしのお父さんが、東京の総本山に勤めていることは知っているでしょ? わたしはそんな状態だから、東京に着いていくことが出来ず、奈良に居て、おばあちゃんの元で、体力を付けたり囲いを習ったりしていたの」


 彼女は簡単に話しているが、その話は今でも簡単で割り切れていない話だと、蒼にはわかった。


 それは砂那の表情が語っていたから。


 彼女は薄っぺらな笑顔を作り、辛そうな瞳を向けていた。


「だからわたしは、自分一人でも祓うことが出来るようになったと、証明しないといけないし、今まで出来なかった事が、出来るようになっていくのが嬉しいの」


 そう言って、乾いた笑いを漏らした。


 それが、砂那の願い。


 蒼はその話で、彼女の今までの態度も理解できた。


 一人で頑張っていたのも、強がっていたのも、すべては………認められたいから。


 その話から察するに、多分、囲い師の父親に。


 最初は、有名な囲い師の華粧かしょうに囲いを教わり、式守神しきしゅがみにも憑いてもらい、総本山に入る土台が出来ている、何の苦労も知らないまま、囲い師のエリートの道に乗っかっている。

 そんな人物のように見えたのだが、そうではなかった。


 砂那も蒼と同じ。


 腕の傷や傷跡からも読める通り、彼女は必死に努力して、自分の力で囲い師と言う場所に立とうとしている。


 蒼はそんな砂那に、これまで以上に好感が持てたし、少しだけ、折坂 善一郎おりさか ぜんいちろうの事が嫌いにもなった。


 蒼は砂那を見ると、やさしく微笑んだ。


 彼女を守ってあげたい感覚。


 年も静香と同じくらいか、それよりも年下かもしれない少女。


 その感情は、静香に向けてと同じようではあるが、静香とは少しだけ違う感覚。


 しかし、その感情に戸惑いを見せずに、蒼は平常心のまま答えた。


「わかった、それならリーダーに従うよ。…………暴れ神を囲おう。祓った後は俺も一緒に対策を考える」


 蒼は力強く答える。砂那はその台詞に驚いた声を上げた。


「手伝ってくれるの? でも、契約は終わったんでしょ?」


「あれは、華粧かしょうさんとアルクイン拝み屋探偵事務所のな。………俺は働きが悪かったかリーダー? もう、チームから外されるのか?」


 少しおちゃらけた蒼の台詞に、砂那は急いで首を横に振った。


 今回の件は、彼が居なければここまでわかるのには、もっと数日かかっただろう。


 砂那一人では、翠さんが救急車で運ばれるまで気が付かなかったかもしれない。


「だったら、俺も気になることもあるし………砂那、まだ俺をチームの一員として手伝わさせてくれないか?」


「それは嬉しいけど、わたし、あまりおこずかい持ってないよ」


 彼女は蒼を雇用こようすると考えたのだろう。心配した様子でそう口にする。


 蒼はいらないと首を振りかけたが、何か思い付いたのか、そのまま困った顔をした。


「だったら、お金の代わりに、一つだけ提案していいか?」


「ていあん?」


 蒼は立ち上がると、砂那と向きあった。



「砂那、俺と魔法の契約しよう」



 ただの感覚ではあるが、そう言った彼の後ろで、不細工な月が、少しだけ笑った気がした。


 それが一瞬の出来事で砂那の脳裏に焼きつく。


 突然の提案に、砂那は驚きの顔のまま、その姿をながめ続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る