8


大庭の店で、甘いチョコケーキを二個買った日。


やっぱり安藤は同じ絵を描いていた。

星空の絵だと思っていたら、その上に花火をこそっと書き足していて、俺まで恥ずかしくなってしまう。


いつものように、午前中で終わった部活の時間。

ちょっとだけ来ていた部員が帰ってく中、安藤だけがぽつんと残っていた。

その背中がかわいらしくて、いじらしくって…懐かしい。


「…帰んないの?」


準備室から、ちょっとだけドアを開けて声をかけた。

驚いたのか、ひゅっと息をのんだ安藤の手元が震えて、また余計な線が波のように這ってる。


「センセ、居たの?」

「居るよ。さっき来たろ。」

「帰れ―って言ってたのに。」

「それは、お前らにだろ。」

「…私にも?」


安藤は、じっと俺を見てる。

その瞳の意味を、なかったことにするのはきっと簡単で。

でも、わかってしまう。


圭吾にそっくりだと思ったあの視線はきっと、あの頃の俺と同じなんだ。


「…ちょ、こっち来い。」


手招きしたら、弾かれたように椅子から立ちあがった。なのに恐る恐るゆっくりと準備室にやってきた。その緊張が俺にまで伝わる。

ひとつひとつの安藤の動作が、とにかく愛おしかった。


静かに、準備室に入ってきた安藤に、丸椅子を引いて、一つ渡してやりながら冷蔵庫を開けた。


「あ。」

と呟いた彼女の前に、大庭のケーキの箱を出した。

やっぱりよくわからないマークが印刷されてる。


「置きっぱなしにしたら食われちゃうからな。だったら、ここで食ってけよ。」

「え?これ…。」

「とろけるぞ?すげー甘い。でも、こんなくっそ暑いときにこんな暑い部屋で食うもんじゃないよ。…ホントなら。」


プラスチックのフォークを渡してやりながら、皿なんかないから箱を広げた端と端でケーキを乗せた。一応冷えた麦茶を紙コップに入れて置く。


そうしたら、唇をぐっと噛んだ安藤はふるふると首を振った。

差しだしたフォークを受け取りもせず、甘い甘いチョコケーキを手で掴むと、パクリとかぶりついた。そのうちにボロボロと、涙流してそれが口にも入って。

でも、止めなかった。

ただ、ぱくぱくとケーキを黙って食べた。

最後の一口を、むりやり押し込むように口にいれて、ずずっと鼻をすすった後、やっと袖で目元を拭った。


「…センセ、知ってる??」

「…なに?」

「チョコって、カカオ増えたら苦くなるんだよ?」

「…へぇ。」

「どんどん、どんどん苦くなるの。」

「…うん。」


思わず、ぽんっと頭に手を乗せた。

でも髪をクシャクシャにはできなくて、するすると撫でることもできなくて。

ぽん、ぽん、と何度か跳ねるしかできなかった。


「言ったろ?たくさん、いろんなもの見ておいで。」

「センセ…。」

「旨いケーキ食って、甘くて。そのうち苦くなるかもしんないけど。でも。」

「…。」

「苦味もうまいって思えるようになったら、楽しみが一個増えんだよ。」

「…はい。」

「そうなったら。それでも、俺でいいなら。今度はビール飲ませてやるから。」




「行っといで、広いとこに。な?なおこ。」



また唇を噛んだ安藤は、また袖で目をぬぐった。

けど、次に目を開けた時はニカっと笑って、フォークを取ると俺のケーキにグサッと刺した。


「ちょ!おい!」

「言ったでしょー!センセー。置きっぱなしたら食べられてしまうんだよ?」

「あーあ。俺の…。」

「だから!気を付けてね?ちゃんと見ておこうね?」


大きめにすくったケーキを、でっかい口空けてほおばった。

頬を真ん丸に膨らませて、知らん顔してもぐもぐと口を動かしてる。


あぁ、そっか。

って、何かたくさん胸ん中に落ちてきたけど、でも。


頬杖付いて、安藤を見てた。


「…なおこ。口にチョコいっぱいついてる。」


「ねぇ、飲み込める??」


「あーあ。ほら、飲めってお茶。」


「ふふふ。なおこちゃん、目ぇ真っ赤。」




多分、それは。

今俺が一人占めしていいものでは、

ない。


聞こえるわけがないのに、花火の上がるドンとした音が遠く耳に届いた気がした。

けど知ってる。


花火って、散ってこそ、きれいなんだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る