7

当たり前だけれど、圭吾と酒を飲んだことなんかなかった。


休みがちになった中学は、卒業式すら来ないまま、この地を離れてしまったから。


散々、飲んだ後だったのもある。

けど言った手前、ビールを二本カゴに入れながら違和感がものすごかった。


もう十分大人なのだけれど、お互い。

でも、向かい合って乾杯するイメージがどうしても湧かなかった。

同じ仲間内とはたまに飲んだりもするのに。


ホントは一緒にアイス食いたかった。

パピコ半分ことか。

けど、そうしたら多分、やりなおしじゃなくって巻き戻すだけなような気がした。

きっと意味がない。また同じところからスタートし直すだけだ。


きっと俺の少し後ろを気怠そうに歩く圭吾は、俺がこんなごちゃごちゃ考えてるなんて、思ってもないだろう。何にも言わないで、当たり前みたい付いてきてることにホッとしてる。


なら、酒の力もいらない、多分。


「センセーありがと。」


コンビニを出たらからかうように言った圭吾を小突いた。痛てぇ!って大げさに抑えながら、へへって笑ってる。

嬉しくなってそのまま、髪をくしゃっとして撫でた。びっくりした顔で俺を見上げてきたもんだから、薄茶の目がまだ陽の足りない時間でもよく見えた。


変わらない。仔犬みたいな目。

なのにスッと細められたそれは、一気に大人になった。

俺の知らない圭吾。


「手、繋ぐ?」

「バカじゃねーの。」

「いいじゃん。センセ?ほら、ビール持ってない方の手、開いてるでしょ?」

「やめとけって!バカ!」


クククっと喉の奥で笑ってる。

変なのかもしれない。あれほど焦がれていたっていうのに。

でも、手をつなぐよりずっとうれしかった。


ふざけながら歩いてくうちに、裏山の奥がじんわりと明るくなってきた。

大三角形は、もうかすかにしか見えない。


「センセー、間に合わないんじゃないの?」


すっかりセンセ―呼びになった圭吾は、遠くの空を見て手をかざした。

別に、俺も圭吾も「夏の大三角形」を見たいわけじゃない。

ただ、自分にとって大事なものを置いてきた日に、そういうイベントがあった、それだけのこと。

とは言え、もう言い訳として散々使い込んできたから必要なんだ。


本当の話をする為の、偽物の理由が。


「こっち。こっちで見れるよ。」

「俺、もう今から山駆け上るとか無理よ?」

「何言ってんの、こっちだよ。」


首をかしげてる彼を引きずって、勤める中学校へ向かった。

裏山への道から路地を曲がった瞬間、圭吾の腕がぐっと強張ったのが分かる。


やり直すなら、裏山よりここだ。

三角形も後悔も、全部あるのはここだ。


「山行かなくても屋上行けば。その方が早いだろ。」

「不法侵入じゃねぇか。」

「俺、センセーなんだって。」


裏門を開けた俺の後ろから、校舎を見上げた圭吾はそっと一度目を伏せた。

「ほんとに先生なんだな。」って聞こえないくらいの声で呟いて。

それからもっと小さい声で「…ただいま。」って言った。


「おかえり。」

「…聞くなよ。」

「聞こえるにきまってるだろ。」

「なんだそれ。」

「むしろ聞き逃すと思うか?俺が。」

「…なんで?」


鍵を開けて入り込んだ校舎はひんやりとしてる。緑のスリッパが、パタパタと音を鳴らすから、静まり返る校内で、一段ごとにびぃんと鉄筋に響かせた。

アンプを繋がないギターのようで、頭の奥でズキズキと鳴り響いた。


上るほどに気持ちがゆっくり静かになってく。

でも頭の中はビリビリしてく。


星の砂もらった日とか、

空き地でアイス食ったときとか、

当たり前に毎日一緒だった日々とか、

それから5人でいるようになった頃とか。


雨の踏切と、赤い点滅。

放った星。

泣いた夜。


オオハタケイゴ、を見つけた日。

それからさっき。


やっと言えたこと。


一段一段、頭の奥で響いて巡って、そして、静かに静かに上手に仕舞われていく。


泣きそうだった。

けど、きっと夜通し飲んだビールのせい。

あんまり寝てないから、そのせい。


つまりそれは、俺のせい。


屋上までの階段で息が上がってる酔っぱらったおっさん二人。

ぜぇ、はぁ、っといいながら笑う。


笑ってた。


「…なんでって。」

「ああぁ?」

「だって、俺。圭吾に、おかえりって言いたかったんだもん。、ここで。」


屋上のドアを開けた。ギリギリまだ間にあった。向こうの方のオレンジが、星を食べてしまう前に。


「ほら、間にあったろ?」

「ほんとだ、まだ見える。」

「だろ?」


飲んだ体に、階段はキツイ。

そこまで若くもない。

さらにハートにもさっきからぐさぐさと、矢だったり綿だったりがやってきてる。

もう、HPもMPも全くなくなって、ごろんと転がった。


はぁ、っと思わず深呼吸した。


足元の方から、なんにもしてないのにどんどん星が食われてく。

隣に寝転がった圭吾は、見えにくくなった星を指さしながら「‥俺さぁ。」と呟いた。


「どれとどれ繋いだら三角形になるか、わかんないの。」

「なんだそれ。」

「教えてよ、センセー。」

「そんなの簡単だろ。」

「‥マジ?」


昨日。同じここで安藤はきれいに泣いていた。

そっくりな目で、圭吾はコロンと首をこっちに向けて、喉を鳴らして笑う。


手を伸ばしたら、圭吾の手が掴めた。

暖かい。痛くない。

何にも持ってない。だから、繋げる。


子供の時みたいにぎゅっと手を握った。ここにいる。もう嬉しくて嬉しくて、何よりホッとして。

トントンと俺の胸で跳ねさせた。

欲しかったのは、きっとこういうのなんだ。


安心したかったんだ。


「どれよ。どこ繋いだら三角できんの?」


黙っちゃった俺をせかすように圭吾が、腹で跳ねてた手に力を込めてきた。

ぐへっとなってちょっと咳込んだ俺を見て、ケラケラ笑ってる。


「…好きなように、すりゃいいじゃん。」

「‥ふうん?」

「好きにしたらいいんだよ、そんなの。正しいことがあったって、それはそれなんだから。」


ふぉっと風が吹いて、ビールを入れてたビニール袋がガサガサと鳴った。そういえば、と手を伸ばしたら、倒れた缶がゴロゴロと転がってく。


圭吾は何にも言わなくなった。でも今度は手をポンポンと俺の腹で跳ねさせて、ゆっくり眠気を運んでくる。

あ、寝れそう。

今度は、ゆっくり。


自分で言ったことなのに、ものすごく大きいことのような気がした。

そっか。


正しいとか、正しくないとか、それはそれなんだ。


そっか。

うん。

そっかぁ。


………・・・・ぼふっ


強めに入った一発で、さっきとは比べ物になんないほどに、ぐえぇぇっとくの字になった俺を、圭吾があははは!!っと高い声で笑った。おんなじように、腹抱えて。

おかげで目が覚めて、すっかり食われた星のない空を見る。


オレンジが広がった空は早くも暑さもつれてきていて、コンクリートの熱がジリジリと染み込んできた。


明けたんだから、やり直すのなら今だ。

笑い転げる圭吾の方を見て言った。


「‥圭吾。」

「んー??」

「俺、ずっとファンだよ。」

「‥へ?」

「ずっとお前の、オオハタケイゴのファンだから。」

「……うん。」

「だから、何も気にしなくていい。」


きっともっと一杯、口走ったんだと思う。けど、もうこれで丁度いい気がした。

誤魔化してんじゃないかって悩むくらいなら、

握りしめて痛いって泣くくらいなら、

それを圭吾にぶつけてしまうくらいなら。


この距離がきっと、ちょうどいいんだ。



「家、着いたら教えてよ。今の住所も。ファンレター書いてやるから。」

「なんだそれ。」

「欲しいだろ?ファンレター。」


だからほら。


これくらいふざけて言える、余裕が生まれるんだ。


はぁ?!ってしかめていた眉根を、ふっと解いたかと思ったら圭吾はニヤリとした。


「俺のこと、大っ好きだな!ほんっと!」


また。ケラケラ笑うのが嬉しかった。






すっかり日が昇って、校門の前で飲まなかったビールを、土産がわりに渡したら、


「始発電車でビール飲んでるやつ嫌でしょ。」


って、唇尖らせた。そりゃそうか、って思いながら多分泡だらけでぬるくって、美味しくないだろうビールを、圭吾は古いトートに入れた。

それに妙に安心してる。


「じゃぁ。」

「うん。」


あんまりにも、同じ光景。

また明日な!って手を振ってく、毎日毎日当たり前にあったこの景色。

だから、出てくるセリフも何も変わらなかった。


おかしいなぁ。

あんなに重たかったのに。


痛かったのに。


「バイバイ。またな。」


何かを捨てたら、何かを得る。

そんなどっかの名言集にありそうな、抽象的な言葉に興味なんかなかった。

想いを捨てたら、そこに至るまでの全てを失うのだと思ってた。

必要かもわからない新しい事を手に入れるために、そんな身をちぎるような犠牲払えないって思ってた。


けど、「またな。」って手を振る自分にまるで違和感がなかった。


サントラをループしながら、オオハタケイゴの声をひたすらに聞いては、次会えばしがみついて泣くんじゃないか、なんて思ったのに。


手を振って、「またな。」なんて、「バイバイ」なんて。

言えることに。


言えたことに。


ビール一本、袋をガサガサ言わせながら歩き出した。

圭吾も俺も、もう戻るのだ。


今、に。


「‥星野!」


突然のでかい声に、びくりとして振り返った。


朝の靄が空気を柔らかくして、その中にニノが立ってた。

またな、と言ったところから一歩も動かないで。



「ありがとうな!」

「‥へ?」

「‥好きって言ってくれて!ファンだってのも全部!!ありがとな!!」



さっき酒のせいにした涙が、嘘みたいに込み上げてきた。でも意地だ。

泣いてたまるか。


ぐっと空気を吸い込んで、吐いて何とか落ち着こうとしたら、「口閉じろよ。」って圭吾がニンマリとした。

懐かしいこと言うなよな。

散々、ガキ頃言われた事を。


「またな。」って歩いてく背中を見送った。見えなくなるまで。


圭吾は一度も振り返らなかったし、それでよかった。


友達とは、そう言うもんだ。




家に向かう途中、大庭の店を覗いた。

もう仕込みで店で準備する横顔が、外からも少し見えた。


コンコン、とノックすると「え!なんで!」っと慌てでドアを開けてくれた。


「おはよ。」

「おはよって!なに?どうしたの!」

「ちょっとね。散歩。」

「こんな朝早く?」

「うん。」

「‥ビール持って?」

「‥‥うん。」


そっか。と、大庭はなんでだか俺に布巾を差し出した。

「生クリームついちゃったけど。ごめんね、ハンカチ今ないから。」

って。

「泣かねぇわ!」

「そぉ?」

「‥‥ねぇ。今日チョコケーキある?」

「うーんと‥‥‥ある!出すよ?」

「じゃぁ、それ二つ。後でくるわ。」

「二つ!1日2個!?食べ過ぎだってば!」

「違うよ。一緒に食うの。」

「‥‥ふぅん、誰と?」


ニヤニヤした大庭に、布巾を返した。

ちょっと涙染み込んだけど。変わんないよ、生クリームと。こうなったら甘そうだもん。俺の涙。


「‥夏休みでも部活来てるから、特別だよ。」

「お。先生!ご褒美?」

「まぁ、そんな感じ。」

「‥‥なら、二個でいいの?」

「‥‥‥いいの。だって、すぐ大人になっちゃうから。今日だけ特別。」

「じゃぁ。作る。」

「とろけるやつにして。美味しかったみたいだから。」

「全部美味しいですーぅ。」

「知ってる。ありがと。」


帰ったら、少し眠ろう。

そんで、圭吾の出てた映画見よう。


俺、ファンだから。


ファンレターも書いてやるんだ。

自宅に直で届くやつ。

そんなの、きっと他にはないから。


特別だ。

特別だよ。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る