6


気がついたら、もう深夜。

なんならもうすぐ朝だった。


なんだか眠れなくて、でもウトウトとした気もする。

妙な浮遊感で、夢なのか現実なのか、起きてるのか寝てるのか。

よくわからないでいた。


変わらない机の上に、飲み終えたビールの缶が転がってる。腹減ってたくせに、大して食いもせず飲んでるからだろう。酔いもすぐに回った。


ふわふわとしたまま、ごろんと寝転がっては浅く意識が飛んでまた飲んで。


そんなことを繰り返していたら、目の前に花火かジリジリと焦げるように落ちて行った。

咄嗟にそれを掴もうと手を伸ばしていて、手に触れた気がしたのに熱くも眩しくもない。

ただ、赤い光がチカチカと点滅して見えた。


バチッと目が覚めて、のっそりと身体を起こした。


夢との境目を手繰り寄せるように、思わず、机に置いたメモを見てしまった。


「‥‥いま、俺。起きた、ん、だよな‥‥?」


ぶるるっと頭を振った。

安藤のまだ少し幼い字が、妙に目に焼きつく。

吐いた息が自分でもわかる酒臭さで、一気に水を飲んだ。

体に染みていく水分が心地いい。


やっと頭も起きてきた気がしてた。

こんな時間だった。



あの時も。

こんな、朝と夜の境目だった。


安藤の涙が、脳裏に浮かぶ。

あんなに綺麗なものがこの世にはあるんだ。

持ってたんだろうか、俺も。

それなら、どこに置いてきてしまったんだろう。

あんな風に。

ただ、ただ、まっすぐに想う気持ちを。


なるべく物音が立たないように、冷蔵庫を開けた。父ちゃんのビールまで飲んでしまったのがバレたら、またきっとうるさいだろう。バレる前に元に戻さなきゃ。


仕方ない。と、そっとサンダルを履いた。

少し先にコンビニが出来たんだ。

ついでに水も買い足そう。

なんでか喉もカラカラだ。

音が鳴らないように静かに玄関をあけたら、ふわっと、妙なデジャヴで背中がぞわっとした。



ぶるっと一度体を震わせて、尻ポケットに財布を突っ込んで、そのまま両手もポケットに入れたまま、のそのそ歩いた。


もう少ししたら、あの裏山の方から明るくなってくる。朝がくる。


それを待つような、逃げたいような、妙にそわそわして深く息を吸い込んだ。

夏の深夜。吸い込んだのは湿気を含んだ空気で、もやもやとした胸の中を洗ったみたいだ。しかも、水分は肌に貼りついて、剥がれ落ちないようコーティングされていく。


まさかこんな治療法があるとは思わなかった。

なんだかんだとあの夏から止まったまんまの自分。

俺は結局のところ、ずっと探してるんだ。


気持ちの納めどころを。

離れてしまった圭吾を探してる。


あの日、偽物の星を放ったはずなのに。



ずるずると引きずるように歩く癖のせいで、サンダルが、つん、と踏切で躓いた。

酔ってる足元に、へっと微妙な笑いが込み上げた。


そうしたらはぁ、はぁと荒い声が聞こえて、やばい奴でもいるのかと睨みつけてみたら、


「‥‥え。」


踏切の向こう、なんでだかゼエゼエと肩を揺らして、圭吾がいた。

大庭の部屋で見た、「オオハタケイゴ」だ。

ぐ、っと一気に呼吸できなくなった。首でも絞められたみたいに。


圭吾がいる。なのに、怖い。


「‥‥星野?」


驚いた顔で、俺を呼んだ。

目を丸くして、ちょっと口開けて。

けど名前を呼ぶ声が、あの映画のと重なった。


あぁ、そうか。


圭吾であって、この人は。

圭吾ではないんだ。

やけに納得してしまって無性にイライラした。苛立って、偽物を見てるようで。騙されそうな自分が嫌で思わず、


「すげぇ!オオハタケイゴだ!!」


多少残った酒のせいにしてはしゃいで言った。


ずっとずっと、あのいなくなった日からずっと。

胸ん中で留まり続けた、圭吾がいるのに。


『なおこ。』


あの映画のシーンが蘇る。

オオハタケイゴが出ていた、あの甘いシーン。



「なんだよそれ。」

「だって、芸能人じゃん!!握手してよ!」


駆け寄って確かめたかった。

圭吾じゃないんだって。この人はオオハタケイゴなんだって。


なのに、「来んな!」と彼は荒い声で止めた。踏切を挟んで、足止めをくらう。

彼はギリっと奥歯を噛むような、苦い顔をしてぐっと目を閉じた。

ぎゅっと拳を握りしめていて、その姿がなんだかあの時の自分のようで、すぅっと頭が冷えていった。


何、逃げてんだ。俺。

この期に及んで、まだ。


「‥何してんだよ。」

「そっちこそ。こんなとこで。芸能人が。」

「‥‥‥大三角形。見に来たんだよ。」

「何それ。」

「書いてあったろうが。見てみましょうって。」


ふ、と笑った。


それが、「圭吾」だった。


嬉しくて、嬉しくて。足元から震えがきた。

圭吾だ!

叫び出したいのに、まだ握りしめてるあの手をなんとかしたくて、しかたなくて、ぐっと奥歯を噛んだ。


「お前は、なにしてんの。」


圭吾が自分を呼ぶ事が泣きそうなぐらいに、懐かしい。

なのに、必死で耐えた。


「今、センセ。」


だからだろうか。なんでだか、安藤が俺を呼ぶ言い方で、そう言っていた。


「はぁ?」

「はぁ?ってなんだよ。ちゅーがくのセンセーだよ。」

「‥そこじゃねぇだろ‥つか、先生?」

「うん。中学で美術教師やってんの。だってほら、5人とも揃ってたところだから。」


まだあそこに留まりたがる自分を、なんとなく隠したいような、圭吾にだけは伝えたいような。

もぞもぞとした胸で言った。

らしくなく、少し早口になったからだろう。

彼は、また目を丸くしたけど、なんでかものすごく優しく笑って口元を腕で隠した。


へぇ、って。なんでもなさそうにつぶやくくせに、目元がくしゃりと下がってる。

あぁ、もう子供じゃないんだ。

そんな大人びた表情、見たことなかったよ。

なのに、仕草は変わらないんだ。

アンバランスに混ざってく。今、とあの時、と思い出がぐるぐると混ざってく。


「‥‥ねぇ。」

「ん?」

「風間くん、なにしてんの?」

「ん?どっか会社勤め。社名は忘れた。なんか長いから。知らないの?」

「じゃ、キクは?」

「実家継いで呉服屋さん。」

「大庭は?」ケーキ屋」

「食い気味かよ。」

「買いに行くもん。いっつも。すごい美味いよ。甘い。とろけるってさ。言ってた。」

「‥‥‥‥へぇ。」



圭吾の緩んでく笑顔で、そっか、と知る。

みんなの今を知らなかったんだ、って。


それで、そうか、と理解した。

「知らない」で、いてくれたんだ、と。


この場所を俺に置いて、圭吾は離れたんだ。

言ってはならない想いに、勝手に焦がれて勝手に潰れてく俺の周りに、せめて仲間がいるように。

俺が一人にならないように。


なんだ、俺。

守られてたのか。


あ、と足元を見た。

あるわけないのに、一粒でもあればと目を凝らしてしまった。

あの日投げた星がもしかしたら、一つでもなんて。

それを誤魔化すように「で、圭吾は何やってんの?」なんて聞いたものだから。ニヤリとした彼は、ひょいっと踏切を越えてきた。


「俺、芸能人なの。知ってる?個性派で、名脇役のオオハタケイゴっての。」


さっきまで、潰れそうに握られてた手がふわんと開いて、俺に差し出された。


なんだかもう。

胸がいっぱいだ。


「握手、してくれます?」


そうおどけたら、「もちろん。」なんて笑う。

安藤には、言わせなかったけど。

あんな綺麗なものじゃないけど。

でも、圭吾が俺を大事だと思ってくれてるのはわかる。


多分、それは。

今も。


「ずっとファンだったんです。」


圭吾の手に触れたら、ぎゅっと握ってくれた。

やっと、と思ったら止まらなくなった。


「ずっとずっと。ずっと、好きだったんです。」


見つかりもしない星が、きっとこの辺りにはある。だって、俺、ここで放ったんだもん。


「‥‥元気にしてた?」

「割とね。」


圭吾がぷっと吹き出して、それがスイッチになって、なんかもうずっと笑った。

笑って笑って、でも手を離さなくて。


空にのぼってった気がした。


そっか。だから、俺。

あの絵を描いてたんだ。

解き放ちたかったんだ。


夏の大三角形。その星の絵を、天井に敷き詰めそうなほどに。


「そこのコンビニにさ、行こうとしてたんだよね。」


踏切から見えるコンビニは、ぼやっと光っていた。あそこがもはや、タイムスリップへの入り口のように思えた。


「‥大三角形見る?センセがビール買ってやるから。」


やり直そう。あの日を。

そうしたらもう、きっと大丈夫だ。


圭吾の手にも俺の手にも、星なんかなかった。

そんな都合のいいもの、どこにも落ちてもなかった。


でも、ちゃんと繋いだら伝わった。


それはもう。

星を捕まえるのと、同じくらいの奇跡にも思えたんだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る