-



息が整うのも待てずに、ひたすらに走り続けた限界は、測ったように踏切前だった。



この踏切を越えて、少し行った先の住宅街の中に星野の家がある。


中学を卒業した後は、もうこの町を出てしまったから、その後のみんなが今何をしているかをまるで知らなかった。


連絡先を、知らないわけじゃない。

時折届くメールにも着信にも、まるで返事をしなかったのは俺だ。

そのうちにそんな連絡も来なくなって、そんなもんだと思いながら、キリキリと苦しかった。


仕事と学校と、慣れない環境と。

確かに自分の周りにあるものに、馴染む努力に必死だったのは確かだけれど。


離れなくちゃ。


って、思いはだんだんその意味を変えていった。


甘えちゃダメだ。


って、いう風に。


だから、酔った勢いとはいえタクシー飛ばしてまでこんなところにいる自分が、荒々しい息の中でまだ信じられない。


さらに。



『‥‥‥圭吾?』


まさか、その声を聞くと思っていなかったから。

鉄の味の喉を抑えながら、必死に呼吸を整えたのに、フミキリの向こうから聞こえた声で、ぶるっと体が震えた。


『‥‥星野。』

『すげぇ!オオハタケイゴだ。』

『なんだよそれ。』

『だってゲーノージンじゃん。握手してよ!』


フミキリを越えて、こっちに駆け寄ろうとした星野を、『来んな!』と絞り出した声で止めた。


驚きいた顔で星野は遮断機のギリギリで立ち止まって、唇を尖らせている。


『‥何してんだよ。こんな、夜中に。』

『そっちこそ何してんの。こんなとこで。』

『‥‥‥大三角形。見に来たんだよ。』

『‥何それ。』

『だって、書いてあったろうが。見てみましょうって。』

『‥‥‥ふぅん。』

『星野は、なにしてんの。』

『え?俺?今、センセー。』

『はぁ?』

『はぁ?ってなんだよ。ちゅーがくのセンセーだよ。』

『‥そこじゃねぇだろ‥今は。つか、先生?』

『うん。美術のね。』

『‥‥へぇ。』

『俺らの中学で美術教師やってんの。だってほら、あそこはさ。』



『5人とも揃ってたところだから。』



踏切の周りには、あの頃と変わらず街灯が1つあるだけだ。

湿気の多い夏の夜は、身体中にまとわりついて気持ちが悪い。全速力で走ったから、汗も相当に。

時折ふおっと吹く風が感じやすくなるくらい、べたついた身体は、いくら手で拭っても変わらなかった。


星野は俺が言った通りに、踏切を越えなかった。



5人とも、揃ってた場所。


そこから1番先に、抜け出た俺は多分簡単にその輪を壊したのだと思う。成り行きに任せたように取り繕っておきながら、星野への言葉に困って都合よく逃げたのだから。


『‥‥‥ねぇ。』


掠れた声に、ん?と彼は頬を上げた。


『‥風間くんなにしてんの?』

『風間くん?えーっと、どっか会社勤め。社名は忘れた。なんか長いから。でかいとこらしいよ。』

『マジか。』

『うん。知らないの?』

『じゃ、キクは?』

『キクは‥‥‥、こっちだよ。実家継いだんだ。〝呉服の菊川〟。』

『大庭は?』

『ケーキ屋。』

『はぁ?』

『ケーキ屋さんだよ?俺、買いに行くもん。いっつも。』

『‥‥‥‥へぇ。』



ジリジリと、スニーカーの底で砂利を擦る。つま先を見るしかできなくて、荒かった息が整ったのが、今更惜しくなった。言葉に詰まる言い訳が一個消える。


知らないみんなの今は、しれっと当たり前に存在してた。たった一言、尋ねれば届いたのに。

ずっとずっと、触れてはいけないものだった。逃げてきた俺が、そこにいない方がいい俺が、知ったらダメだと思ってたのに。


『お前は?』

『‥え?』

『なにやってんの?今。』


ハッとして顔を上げたら、星野はじっと俺を見ていた。

その姿が、あの日と重なってしまった。


雨こそ、なくても。


ちょっと傾げた首と、あの日とは違って少しがっちりした肩と。

けど変わらないダサいTシャツとデニムで、サンダルで。尻ポケットに両手を突っ込んで。ただただまっすぐ、俺を見ていて。


何年も経った。


ここから逃げて、ずいぶん。

けど。

なんでかなぁ、あの手がやっぱり震えてる気がして、ズキリと胸が軋んだ。


こうしよう、とか思ってたわけじゃない。

何せ酔った勢いだったし、ドラえもんみたいだ、なんて言われた街が懐かしくなっただけで。


いや、うん

違うや。多分、俺は迎えに来たんだ。

あの日ここに置いてけぼりにしにたものを。



フミキリを、越えた。

不思議な事に小さな単線のフミキリなんて、二歩でまたげてしまった。

何年もかかったのに。


驚いて目を丸くした星野に、すっと手を差し出した。


『俺、今ゲーノージンやってんの。知ってる?個性派で、名脇役のオオハタケイゴっての。』


そう言って、ニヤリと頬を上げて見せたら星野はすっと手を出した。


『握手、してくれます?』

『もちろん。』

『ずっとファンだったんですよ。』

『お、そうですか。』

『えぇ。ずっとずっと。ずっと、好きだったんです。』


ぐっと、星野の手を握った。

それに応えるよう握り返してきた。痛いくらい。でも、丁度いい。


『‥‥‥元気にしてた?』


だから、やっとそんなことが言えて、


『うん。割とね?』


って、そんなことが帰ってきて、


顔を見合わせて笑った。


夜中に、真っ暗な中で。

男2人手をつないでバカみたいに笑った。

笑って笑って、胸が死ぬほど痛くって。


俺の肩から、ずるっとトートバックが落ちて、まるできっかけを待っていたかのように、繋いだ手をそっと離した星野が拾った。


『そこのコンビニにさ、行こうとしてたんだよね。』


指差した少し先には確かに、あの頃にはなかった店があって、そんな事に気がつかないくらい走ってた自分に笑えてしまった。


『‥‥見に行く?大三角形。』


意地悪にそんな風に言った星野は、俺にバックを渡しながら、センセーがビール奢ってやろうか?とニヤついた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る