幕間 アイナの過去

 幕間 アイナの過去


 アイナが四歳のときのことだ。

 当時住んでいた町が戦火に焼かれた。

 家も何もかも、アイナのお気に入りだった玩具も全て灰になってしまった。


 哀しかった。

 楽しい想い出ばかりの家がなくなって哀しかった。

 でも一番哀しかったのは、父が兵士として連れて行かれてしまったことだ。

 なんでも、国民の義務というモノらしい。


 ――すぐ帰って来るよ。


 そう言って頭を撫でた父。


 ――アイナを頼む。


 そう言って母と抱き合った父。

 戦争の終結まで、半年がかかった。

 アイナは戦争が終わったあの日を、いまも鮮明に覚えている。


 町中がお祭りみたいに騒いでいたからだ。

 それから一年が経ち、二年が経った。

 父は、まだ帰ってこなかった。


 違う町へ行こうと母が言い出したのは、アイナが六歳のときのことだ。

 アイナは反対した。だってそうだろう?

 アイナは父の帰りを待っているのだ。


 それなのに自分たちが違う町へ行ってしまっては、帰って来る父が困ってしまうじゃないか。

 頑なに残ると言い続けるアイナを見て、母は静かに泣いていた。

 アイナを抱きしめ、ただただ泣いていた。


 アイナは母が大好きだ。泣いている姿なんか見たくない。

 だからアイナは町を離れることに同意した。

 荷物は小さな背負い袋がひとつと、大きな背負い袋ひとつ。

 小さいのがアイナので、大きいのが母のだ。


 母に手を引かれ、いくつもの国境を越え、辺境にあるニノリッチへとやってきた。

 こんな辺境を選んだ理由を母に尋ねると、母は戦争が起きないからよ、と答えた。

 もう、大切な人を失わなくていいから、と。


 それでも辺境の暮らしは楽ではない。

 母は慣れない畑仕事をし、両手を血豆でいっぱいにしていた。

 食べ物だって、ほんの少ししかなかった。

 なのに母はアイナにたくさん食べさせようとし、自分は少ししか口にしなかったのだ。


 ニノリッチに移住して二年目にそれは起きた。

 母が、病気になったのだ。

 立ち上がれなくなった母は、アイナにごめんねと言った。


 何がごめんねだ。謝るのは自分の方だ。

 こんなになるまで無理をさせてしまったのは、全部自分のせいではないか。

 アイナは花を摘み、なけなしの銅貨で市場で商売をする許可を取った。


 朝から晩まで、市場で花を売って歩いた。

 シロウに出会ったのはそんなときのことだ。

 花をたくさん買ってくれたシロウは、それだけじゃなく自分をも雇ってくれたのだ。

 これで母に楽をさせてやれる。

 アイナは自分が知る限りの神に感謝した。

 シロウと巡り逢わせてくれた神々に、感謝したのだ。


 シロウはよくアイナにとても美味しいご飯をご馳走してくれた。

 アイナは半分だけ残し、母へと持って帰った。

 美味しいから食べてと言うアイナに、母は首を振るだけ。

 なんでも、アイナが帰ってくる前にご飯を食べてしまったらしい。


 嘘だというのはすぐにわかった。

 それなのに母は、頑なに食べてくれないのだ。

 このときアイナは、自分の頑固さが母譲りなのだと知った。


 はじめてもらったお給金は、銀貨一〇枚。

 使い道は最初から決めていた。

 だって、ぼーけんしゃの人が言っていたのだ。


『知らないのか? ポーションはよ、なんでも治してくれんだぜ』


 その言葉はアイナの希望となった。

 でも町の薬師はポーションを売っていない。

 だからアイナはぼーけんしゃたちに声をかけ、ポーションを売ってくれと頼んだ。

 シロウからもらった銀貨一〇枚と、アイナが母のためにコツコツと貯めていた銅貨が二三枚。


 何人ものぼーけんしゃに声をかけ、先日やっとポーションを売って貰うことができた。

 全財産をはたいたポーション。

 アイナはポーションの入った小瓶を大切に抱え、母の下へと走った。

 シロウに貰ったと嘘をつき、母にポーションを飲んで貰った。


 でも……なにも起こらなかったのだ。

 アイナは目の前が真っ暗になる感覚に襲われた。


 どうすればいい?

 どうすれば母を病魔から救える?


 おカネだ。

 おカネがあれば母を大きな街へ連れて行き、治すことが出来るかもしれない。


 元より頼れる相手が少ないアイナだ。

 頼れる相手など、一人しかいない。

 大好きなシロウに嫌われるのは怖かった。でも、もっと大好きな母が死んでしまうのはもっともっと怖かった。


 神さま、自分は嫌われてもいい。だけど母だけは救ってください。

 アイナは歯を食いしばり、震えそうになる膝を叱咤し、服の裾を手でぎゅっと握りしめ、ありったけの勇気を振り絞る。


「アイナに……お、おカネをかしてくださいっ」


 嫌われ、軽蔑される覚悟で発した言葉。

 なのにシロウは、優しく頭を撫でてくれたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る