第40話

 町に『妖精の祝福』の支部が置かれる。

 この発表にニノリッチの住民たちは大いに沸き立った。

 カレンさんから聞いた話では、やれ酒場を建てろ、いやいや宿屋が先だろうと、役場は町の開発計画で盛り上がっているらしい。


 辺境にあるニノリッチだけど、土地と木材になる木だけは無駄にある。

 冒険者ギルド『銀月の使徒』の宿舎が完成するのに合わせて、何軒もの宿屋と酒場、それに鍛冶屋や道具屋なんかをオープンさせる予定なんだそうだ。


 そんなわけで、まだ建築がはじまってもいないのに町は活気に満ちていた。

 そして俺はというと……


「ありがとうございましたー!」


 今日も商売に精を出していた。

 支部ができる話を聞きつけたのか、町にやってくる冒険者の数も日に日に増えている。


 ライヤーさん曰く、ほとんどが『銀月の使徒』に所属する冒険者らしい。

 町は賑わい、店の売り上げもずっと右肩上がり。

 順風満帆な日々が続く中、気がかりなことがひとつだけ。


「アイナちゃん、そこにある大きいマッチを取ってもらえるかな」

「……」

「アイナちゃん?」

「……」

「おーい」

「あっ!? ご、ごめんなさいシロウお兄ちゃん。えと……ホウキだっけ?」

「ううん。マッチだよ。大きいマッチ」

「は、はい。いまもっていくね」


 いまみたいに、アイナちゃんが上の空な感じになることが多くなってきたのだ。

 仕事熱心だったアイナちゃんにしては珍しい。

 悩み事でもあるのかな?


「ありがとうございましたー」


 店にいた最後のお客が帰っていった。

 ちょっと早いけど、今日は店を閉めちゃおう。


「アイナちゃん、今日はもうお店閉めちゃおうか?」

「……」

「アイナちゃんやーい」

「あっ、えっ、あ……う、うん!」


 また考え事をしてたみたいだな。

 ここは店長として、じっくり相談に乗ってあげますか。


「それじゃ閉めてくるね。アイナちゃんは店の掃除をお願い」

「はい」


 入口の扉に『本日の営業は終了しました』の札をかけ、店に戻る。

 次は売上の計算だ。

 カウンターに入り、硬貨を一枚ずつ数えていく。


 本日の売上は、銀貨五二枚と銅貨が四五六〇枚。

 日本円にして九七万六〇〇〇円だ。


 ここのところ、毎日これぐらいをキープしている。

 ほぼ一〇〇万円だ。一〇〇万円。


 これが一年間維持できたら、三億六〇〇〇万円か……。

 異世界ドリームにもほどがあるぞ。


「さてっと」


 売上金を空間収納でしまったタイミングで、ちょうどアイナちゃんも店の掃除を終えていた。

 よし。いまからアイナちゃんの悩み事を聞き、大人らしく的確なアドバイスとかしちゃうぞ。

 とか思っていたら、


「あの、シロウお兄ちゃん……」


 なんとアイナちゃんの方から俺に話しかけてきた。


「ん、なんだい?」

「えとね……あのね……その……」


 アイナちゃんは何か言おうとして躊躇い、どこか泣きそうな顔で俯いてしまう。

 でも、服の裾をぎゅっと握ると、意を決したように顔をあげた。


「あ、あ、あのっ、あのねシロウお兄ちゃん」

「うん」

「えと、アイナにね、」

「うん」

「アイナに……アイナにね」


 目には涙が浮かび、出てくる声は震えている。

 それでもアイナちゃんは真っすぐに俺を見つめ、勇気を振り絞ってこう言葉を続けた。


「アイナに……お、おカネをかしてくださいっ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る