第11話

 押入れをくぐって自宅に戻った俺は、さっそく等価交換スキルを使用することに。

 現在の所持金は、銀貨六枚に銅貨二〇五一枚。


「明日のお釣り分は……うん。ほとんどのお客が銅貨で払ってたし、三〇〇枚もあればいいか」


 まず、銅貨三〇〇枚を明日のお釣り用として除けておく。


「次に等価交換スキルを……えい!」


 銀貨と銅貨が消え、代わりにしおれた一万円札が二三枚と千円札が五枚。あと一〇〇円玉が一枚現れた。

 串焼きが八〇〇円。

 アイナちゃんのお花が三,三〇〇円。

 出店登録料が五日分で五,〇〇〇円。

 もともと持っていた所持金の残りが一五,一〇〇円。

 マッチ購入資金が一六,二五〇円。

 以上のものを差し引いてから、お釣りの用の銅貨三〇〇枚(三〇〇〇〇円)を足せば、二〇九,五五〇円の利益だ。


「………………マジか」


 一日の――いや、一時間・・・の稼ぎとしては、破格な額だと思う。

 というか、こないだまで働いていたブラック企業の月給よりずっと多い額だぞ。

 それが――たったの一時間で……。


「一日二〇万稼げるなら、二日に一回、一時間働くだけで月収三〇〇万。年収だと三六〇〇万超えかぁ。……俺、もう再就職しなくていいんじゃないかな?」


 理想の半ニートな生活に胸がときめいてしまうぞ。


「一日中ゲームやったりマンガ読んだりできる夢の生活が手に入るかもしれないのかぁ……」


 おっといけない。夢の世界よりいまは明日の準備をしないとだ。

 俺はバスに乗り、隣町のホームセンターへと向かうのだった。


 ◇◆◇◆◇


「マッチマッチ、マッチはっと……お、ここか」


 ホームセンターでマッチコーナーを見つけた俺は、ありったけカートへと放り込んでいく。


「へええ。サバイバルマッチなんて物もあるのか」


 マッチコーナーの一角にあった、サバイバルマッチなる物。

 説明文を読むと、耐水、耐風に優れているとのこと。


「冒険者に売れそうだな。これも買っておくか」


 マッチの代金は、全部で一二七,五五〇円だった。

 これを今朝マッチを売って得た利益から支払う。

 マッチを一三万円分も買うとは思ってもみなかったけど、これが明日には何倍にもなって返ってくると思えば惜しくはない。


「ありがとうございましたー」


 会計を済ませた俺は、そこで大きな問題に直面した。


「……すごい量になっちゃったな」


 在庫分も買ったら、大変な物量になってしまった。

 さて、どうやって家まで持って帰ろう。

 タクシーでも捕まえるか、そう思ったときだった。


「まてよ……」


 脳裏にキュピーンと稲妻が走る。


「等価交換スキルが使えたってことは、【空間収納】のスキルも使えるってことだよな?」


 カートを転がし屋上駐車場へ。

 右を見て、左を見て、誰もいないこと確認した俺は、


「ふん!」


 カートの中身よ収納されろ! と念じる。

 そしたら、いきなり目の前の空間に裂け目が現れたじゃないですか。


「よっしゃきたー!」


 きっとこの裂け目に収納しろってことだろう。

 俺は大量のマッチを空間の裂け目に入れていく。

 全て入れ終えると、裂け目はふっと消えた。


「おー、しまえたぞ。次は取り出してみるか」


 マッチを取り出したいと念じる。

 すると、頭の中に収納リストが浮かび上がった。


―――――――――――――


【収納リスト】

・マッチ小 600個

・マッチ大 200個

・サバイバルマッチ 100個

―――――――――――――


 あたり前だけど、リストはマッチだらけ。

 俺はサバイバルマッチを一個取り出したいとイメージする。

 直後、空間に裂け目が生まれた。

 手を突っ込むと、そこには固い感触――サバイバルマッチがあった。


「……すげー。空間収納すげー」


 一度コツを掴めば、あとは簡単だった。

 自由自在にマッチの出し入れができるようになったのだ。


「荷物の心配はもうしなくていいってことか。これ異世界あっちで商売やるには最強のスキルなんじゃないか?」


 等価交換と空間収納。

 このふたつがあれば大金を稼げるに違いない。


「よし。まずは五日間マッチを売る。それが終わったら真剣に商売のことを考えてみるか。目指せ大富豪だ」


 家に帰った俺は、明日に備え早めにベッドへと入るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る