第3話

 町は、森の出口から五〇〇メートルほど歩いたところにあった。

 特に町を囲う塀などもなく、部外者の俺でもすんなりと入ることができた。


 「なんとまあ、のどかな町だこと」


 町にはレンガ造りの家が並んでいる。たまに、いかにも町人ですって感じの人たちとすれ違う。

 アウトドアスタイルの俺を興味深そうな目で見ていたから、試しに「こんにちはー」と声をかけたら、「こんにちはー」と返ってきた。

 おおっ。ばーちゃんが残した指輪、ちゃんと異世界の人とお話できてるぜ。

 そんな感動を覚えていると、不意にお腹がグーと鳴った。

 理由は簡単。目の前にめっちゃ美味しそうな串焼きの屋台があったからだ。


「おっ、そこの兄ちゃん一本どうだい? 安くしとくぜ」


 屋台のおっちゃんが話しかけてきた。

 じゅうじゅうと音を立て、炭火で焼かれている串焼き肉は美味しそうな香りを漂わせている。

 この串焼きをビール片手に食べてみたい。

 俺は強くそう思った。


「おっちゃん、これってなんの肉なの?」

「角ウサギの肉さ。こんなに肉が刺さってたったの銅貨三枚だ。どうだい? 食ってかないか?」

「うーん。すっごい食べたいんだけど、あいにくといま持ち合わせがなくてさ……」

「なんだ冷やかしかよ」


 おっちゃんが露骨に顔をしかめる。

 その態度、客商売としてどーなんだと思わなくはないけど、俺はとぼとぼとその場から立ち去った。


「異世界のおカネがあれば、あの串焼き食べれたのになー。くそー」


 俺はズボンのポケットに手を突っ込み、中に入っていたものを無造作に取り出す。

 全部で四二〇〇円。異世界にくる前にコンビニで買い物したお釣りだ。

 こんだけあればちょっと豪勢なランチだって食べれるのに、異世界じゃ串焼き一本も買えないときた。


「はぁ……。角ウサギの肉かぁ。日本円であの串焼きが買えればなー」


 その時だった。

 手に持っていたカネがふっと消え、かわりに見たこともない硬貨が現れたじゃないか。


「な、なんだこれ!?」


 茶色い金属でできた硬貨が全部で四二枚。


「いったい俺のカネは……ああっ!? まさかこれが『等価交換』のスキルなのか!?」


 消えたのは四二〇〇円。

 現れたのは茶色い硬貨が四二枚。

 俺はダッシュで屋台へ戻る。


「ん、さっきの兄ちゃんじゃないか。今度こそカネを持ってきたんだろうな?」

「なあおっちゃん、さっき言ってた『銅貨』ってこれのことか?」


 俺はさっき現れた茶色い硬貨をおっちゃんへと見せた。

 おっちゃんは不思議そうな顔で首を傾げる。


「なにあたり前のこと言って――はは~ん、なるほどな。その格好を見るに兄ちゃんは他国から来た旅人か。そりゃこの国の通貨を知らなくてもしゃーねーわな」


 おっちゃんは納得したようにうんうんと頷き、


「おう。兄ちゃんの持ってるソレが銅貨だぜ」


 と言う。

 瞬間、俺は地面に両膝をつけて叫んだ。


「よっしゃーーーー!!」


 続けて、


「おっちゃん! 串焼きを二本――いや、三本くれ!」

「あんがとよ。わざわざこんな辺境までやってきた旅人なんだ。特別に銅貨八枚にまけとくぜ」

「あんがとおっちゃん。はい、これ」


 俺はおっちゃんに銅貨を八枚渡す。

 おっちゃんは串焼きを三本渡してくる。


「まいど。熱いうちに食ってくれよ」

「いっただっきまーす!」


 異世界ではじめての食べ物は、なんの味付けもされていなかった。

 ビールを用意しなくてよかった。

 俺は味付けのされていない串焼きを食べながら、一人そう思うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る