第68話 夜を走る

 彼は仰向けに倒れたまま、ボクを見つめた。

 苦しげな表情を上書きするように、いつもの余裕ある笑みを懸命けんめいに浮かべようとしている。


「どういうことだ……アイツを、眠らせた、だと……?」


「……ボク、夢魔サキュバス能力チカラは封じられてなかったみたいで、それで……うまく騒ぎを起こさずにここまで来ることができました。バル様と一緒に脱走しようと思って……」


「ク──クク、よくやったなァ、マコ……。偉いぞ……。さすが俺のマコだ、カワイイ……」


「それより、どうしちゃったんです……!? 具合が悪いんですか?」


「少々無理がたたったかもしれん……。俺は火の魔素マナの量が体調に大きく関わるものでな、それに──ああ、の悪いことに首輪にもガタが来ているなァ……」


「首輪って……」


「……短期間に連続して負荷ふかを受けすぎたか──。いや、マコ。余計な心配はするな。ともかく事態は急を要する……。……脱出するぞ、ついてこい」


 彼は氷の錠で固められた両腕を床につっぱり、力を振り絞るように──立ち上がった。


「う、動いて大丈夫ですか? 起き上がるのもつらかったんじゃ……」


「ああ、マコ。オマエが来てくれたから、身体の奥に火がともったんだ。俺はまだ……倒れるわけにはいかないんでなァ!」

 

 ──ドタン!

 バル様は部屋の扉を蹴り開けて、廊下を駆け出した。

 まるで道を知っているかのように迷いのない足取りだ。


 うう、足が速い──! ボクは左右の腕を全力で振りながら走ったけど、両腕を動かせないバル様の半分の速度も出ない──。



 彼は時々ボクのほうを振り返りつつ、先導しては曲がり角の壁に張り付いて先を伺った。

 不思議と屋敷の衛兵さんや使用人さんとはすれ違わず、すいすいと進むことができた。


「変ですね……。お昼はあんなに人が居たのに」


「ああ──この時間に警備が手薄になるよう、裏で手を回したヤツがいるんだ」


「そうなんですか……!?」


「元々すぐに帰るつもりだったからなァ。オマエが俺のところに来たことで、かなり手間がはぶけたぞ。一番の懸念けねんだったあのジジイがいないのが好都合だ──」



 階段をいくつか上がって、窓のある廊下に出た。

 ここが一階のようだ。外にはすぐ地面があり、奥には花壇かだんと木々が見える。


「──よし、マコ。窓を開けてくれ」


「はい!」


 ボクたちは開け放った窓枠をひらりと飛び越えて、屋敷の庭に降り立った。


 やわらかい地面と草を踏んで、外に出れたという実感が湧いてくる。

 あたりはすっかり暗い。闇夜に紛れて逃げることができそうだ。



 ミナミ……みんなはどうしているだろう。

 無事に合流できるだろうか。


 いや、そもそも。

 合流……していいのかな?

 ボクもバル様も魔人で……王国においてはうとまれている存在で。


 ミナミは人間だし、コニーとロゼッタさんは獣人で……別段、追われるようなこともなくて。

 ボクたちと一緒にいたら迷惑になるんじゃ──。



「どこまでがこの屋敷の敷地かわからんが……木の間をっていくぞ、もう少しの辛抱しんぼうだ」


「はっ、はい」


 林の中に入って、ボクたちはなおも駆けた。

 背後にそびえるノージェさんの屋敷は、窓の明かりがついているが、まだ静かだ。

 ボクたちが脱走したことは、もう気づかれただろうか──。


 ──ギシッ……。


 ふと辺りを見回すと、蜘蛛の巣のように透明な糸が張り巡らされているのが見えた。

 いつのまにか、入り組んだ糸の中を歩いている。


 それはすり抜けるように触れることができない、まさしく透明な糸だった。

 ボクにとっては、走るのに別段邪魔になることはないけど……?


「ハァ……ハァ……」


 前を走るバル様が、ガクリと地面に膝をついた。

 口から白い煙がシュウシュウと漏れ出ている。


 彼の周りにだけ糸が引っ張られるように寄り集まって、じりじりとその肌を焼いている──。


「バル様!? しっかりして……!」


 駆け寄って、彼の顔を覗き込む。

 ……今までで一番具合が悪そうだ。汗がだらだらとにじんで、呼吸は荒く、もはや苦しさを隠す余裕もなくしている。


「ハァ──あのジジイめ。屋敷の敷地内に何重もの退魔術式たいまじゅつしきを張り巡らせていたようだ。対象をほとんどこの俺に絞っているぶん、生半可なものではないぞ、これは……」


「そ、そんな……! なんとかならないんです?」


「グッ……認めよう、ヤツをあなどっていたことを。……だが、もうすぐだ。ここを出てしまえばいいのだ。突っ切るぞ──待て、危ないッ!」



 ──ビシャァンッ!!

 暗い林の中に、まばゆい雷が落ちた。

 間一髪、ボクはバル様に抱えられて転がった。



 しわがれた、怒りを含んだ声が聞こえてきた。


「……そうはいかんな、煉獄れんごく魔王まおうよ。貴様きさまの命運はもはやここまでだ」


 振り返ると、髪と衣服が乱れた老魔術師が息を切らしながら立っていた。

 ああっ……ヘイムダールさんだ! こんなに早く起きてしまうなんて……!


 魔法使いのローブには似合わない、ファンキーな黒メガネをかけている。

 ボクの瞳術への対策だろう……瞳に意識を込めて彼をぐっと見つめてみても、体勢を崩す様子はない。



「ク、ククク……しばらくぶりだな、ジジイ。元気だったか?」


「これだけの退魔術式たいまじゅつしきを受けて、まだ動けるとは……恐れ入る。わしがどれだけ時間をかけてこの屋敷の防壁をんでも、貴様きさまには泥に足を取られた程度なのだろうな」


「いや、なんともしつの良い泥だぞ、これは……人間の魔術も捨てたものではないなァ……ハァ、ハァ。それに、を持っている」


 ヘイムダールさんは、今度こそ油断していない。杖を構えた姿には隙が見えない。

 なんとか近づいて彼のメガネを取ってしまえば、ボクの瞳で術をかけられるかもしれないけど……。

 この距離では、たどり着く前に返り討ちにあってしまうだろう。

 

「バル様……。なんとか、あのおじいちゃんのメガネを吹っ飛ばせませんか?」


「やめておけ、マコ。とにかく、屋敷の敷地しきち外まで出さえすればいい。もう少しだ……いいか──走れ!」


 ──ドゴォン!!


 バル様が、氷の錠で固められているはずの両腕から火球を繰り出し、ヘイムダールさんの眼前に土埃つちぼこりを巻き上げた。


「──なにいっ!?」



 それを合図に、一目散いちもくさんに駆ける。

 もっと速く走るんだ、追いつかれないように──。


 城下町が見えた。ここは、ボクが閉じ込められた部屋から見えていた景色だ。

 この生け垣を越えれば、きっとノージェさんの屋敷の敷地外だ!


 ──ビシャァンッ!! ──バキバキ……ッ。

「ぐあ……ッ!」


 背後から雷鳴がとどろいて、目の前の生け垣の一部を焼き崩した。

 そして、どさりと──バル様の身体が、崩れるようにボクの背中にのしかかってきた。


「うくッ! バル様──!?」


 がくりと力なくうなだれる彼の体重につぶされそうになり、とっさに足を踏ん張る。

 この傷は──!

 ボクを、かばったの……?


 ううッ!

 彼の腕の下に頭を突っ込んで、身体をかついで……いや、引きずって……重いけど、なんとか穴の空いた生け垣を乗り越えた。


「ククク……よく……やったぞ──マコ……」


「バル様ッ! 起きてください……! ここ、もう敷地の外ですよね? ねぇっ……!」


 

 彼の返事はなかった。



 ──ヒュゥゥゥ……。


 身体が冷えるような、凍てつく風が吹く。


 あたりがどんどん暗くなっていく。ボクの絶望を反映するように。

 彼の身体を引きずって、それでも闇の中を進む。

 

 もう、だめかもしれない──。

 暗闇しか見えなくて、前に進めない。どこを歩いているのかも、よくわからない。


 背後からバチバチと閃光の音が追ってくる。

 逃げても逃げても、ヘイムダールさんが放つ光に捕らえられてしまいそうだ。



「──さあ、むすめよ。観念するがよい。わしとて、天弓てんきゅう巫女みこに手荒な真似はしたくないのだ」


「いやっ……来ないでください……! どうしてこんなことを……?」


「くっ、そんな目で見んでくれ……。──ええい。おまえたちが魔人だからだ。それ以上の理由など、要らん!」


「理由になってません!」


「先刻、わしに術をかけたろうが! 何故、あんな事を言った……? これ以上、わしを──まどわすんじゃない!」



 ヘイムダールさんが、杖を振りかぶった。



 ──ああ、ボクにはもう、なすすべがない……!


 バル様……起きてくれないの?


 ミナミ……もう、会えないの──?




 ──バキキィンッッ!!


「ぬがッ!?」

 時間がゆっくり流れて──魔法がはじける音と、ヘイムダールさんの声が聞こえた。



 目を開けると、そこには攻撃をさえぎるように出現した巨大な氷の壁があった。

 出したのは……ボクじゃない。ボクの腕はまだ、かせで縛られている。



偏屈へんくつなじいさんだねェ……。古い価値観にとらわれてちゃ、長生きできないぜ?」



 どこからか、高圧的な女性の声が降ってきた。

 辺りを包む闇全体から響いてくる──出どころのわからない声。



「まさかッ! 貴様きさまは……ッ!?」


 狼狽うろたえる老魔術師を威圧するように、氷の上に影が形をとって顕現けんげんした。

 くすんだ銀色の長髪から、ねじれた二本のツノが左右に伸びた、幽霊のような立ち姿──。



「アハハ……知らないらしいから、教えてやろうか。アタシの可愛い後輩に手を出したら、タダじゃおかないってことをねェ……!」



 現れたのは、冥眼めいがん魔王まおう


 水晶宮殿すいしょうきゅうでんあるじにして……ボクと同じ、夢魔サキュバスだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る