応援コメント

●推敲版「鬼刀丸」作者:ぴ~とるいじ 氏」への応援コメント

  • おお、昔話!
    これ、面白いですね!奈月様のは古典調でしたが、こちらは昔話の様な語り方。
    こういうの、好きなんですよね!

    しかも、彼らに語らせると、「大喧嘩」になるのかと笑ってしまいました。
    こういう語り口だと、説明のところも誰もが飽きずに読めそうですね。面白い。

    最後の、「――ハラがへった」も、「――ハラがへったのう」と、語りの人の口調になっていて面白かったです。
    いやあ、こういう変換が出来るって素晴らしいです!感服致しました。

    作者からの返信

     この作品は、重厚な雰囲気だったので ま逆を行ってやろう。という気持ちで、思いっきり改竄しました。
     文字が化けるなど初めてだったので、色々勉強にもなりました。

     そう、私も驚きました。奈月氏の作品を見た時『被った』と一瞬思ってしまいましたが、内容を読んでホッとしました。本当、古文調が良いですね。

     喜んで頂けて幸いです、ありがとうございました。

  •  すごーい! 昔話風ですね! 『半日村』みたい。すっごく語りが板についてます。これはすごいです。

     私もPCのワードパッドにコピペして編集しました。「ごうえつ」の「えつ」ってタブレットでも出なくて、投稿後に確認したときあれ? ってなって。PCではちゃんと出るのにスマホやタブレットでは駄目なのですね。カクヨムはよそのサイトよりは表記の対応ができてるから、初めての発見でした。

    作者からの返信

     ありがとうございます。

     ! そうなんですか。理由が分かりました。
     私は『word』が苦手で、エディタを使っているのです。
     ――じゃ、最初から コピーして置いておくことにします。最終的に仕上がれば良いのなら 何とか、なるかも……。レビュー前に直せば……。

     ま、まぁ、取り敢えず やってみます。

  • コピペしました。(>_<)

    ちなみに、wordだと、四凶の名前は普通に変換で出てきますね。
    ただ、『ごうえつ』だけは出ませんでした。そしてスマホだと『えつ』の字が表示されないですね……。

    作者からの返信

     コピーすると「???」に化けてしまうのですが。
     何か、どこか、間違えてる?

     ひょっとして。
     私は、元の作品を 『マイページに保存して、それを開いてコピーしました』ひょっとして、それが間違っているのでしょうか。

     ――
     lager さんが推敲して下さった拙作を拝見しました。
     タイトルは完全に間違いです。『曲がり角の向こうは』が正しい。
     (この企画終了後に変更します)
     それに、私が『中途半感』を持っていた、特に結びの部分に気付かせて頂き、ありがとうございました。
     お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
     先に他の方の『推敲』を読んでしまうと、絶対 影響されてしまうので、当方が完了した後になりました。 

    編集済
  • おおっ、こちらは昔話調(*´▽`*)
    確かに……。あの漢字、皆様はどうされていたのでしょうね……?(; ・`д・´)

    いただいた返信の返信になってしまいますが、1回目の推敲企画に参加せていただいた者です(*´▽`*)
    ほんと、この企画は面白い上に勉強にもなりますよね~っ!(≧▽≦)

    作者からの返信

     そうですよね。せめて一般的な国語辞典(は、無理か)、せめて 無理せずに「日本語変換」出来る文字であれば……。

     一層の事、「カタカナ」で やっちゃいましょうかね。

    編集済