母親不在の意味
ここまで考究してきて、この悲劇の悲劇たる由縁が、単にリアの長女・次女、若しくは庶子の弟のせいばかりだとは言えないことは指摘しえる。
しかしここにきて疑問は残る。“どこかで悲劇は食い止められたのではないか”、と。
例えば前述したように、フランス王は、リア及びバーガンディ公とは対照的な人格として設定されている、またオルバニーのように、リアやゴネリルに反対意見を述べる人物も設定されている。ならば、彼らを積極的に介在させ、この悲劇を食い止める方向性も模索しえたはずだ。しかし悲劇はより深化してゆき、破滅へと向かっていく。
ここにおいてカギを握るのは、「リア一家もグロスター一家も母親(妻)がいない」、ということである。(リアの妻は、リアの発言からすでに死亡していることが分かっている。グロスターについては私の力ではわからない。)
どういうことか。
父であり王であるリアは、政治的判断力はおろか、娘のことさえわかっていない。だから私は想像する、もしリアに妻がいたら、もしリアの隣に娘を真実の目で見て、かつ愛を数などに変換せずとも無償に、正しい方法で与えられる存在がいたなら、と。グロスターについても同様である。エドマンドのことを何でもない存在と思わない人物がいたなら、と。
勝手な想像ではあるが、このような悲劇をつくるにおいて母親という存在を登場させると、悲劇は悲劇足りえなかったのだと思う。
シェイクスピアは、この作品ではわざと母親という存在を死亡=排除させたのかもしれない。そしてこのような「偉大なる母」の役割は、リアの腹心ケント・ゴネリルの夫オルバニー・グロスター家の権力を担う存在であったエドガーなどには、彼らの立場上当然成りえないのである。故にこれらの良心的とも思える人物が劇中にいようとも、「母性を喪失した」中において、悲劇は最悪の形で現れる。
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