第52話『壁を越えろ』

 遊乃は、自分がトランフルよりも弱いことを自覚している。

 しかし、だからとて、勝てないと思っているわけではない。強弱と勝敗はイコールではない。だからこそ、遊乃は自分を「勝てる男」だと信じていた。


 まっすぐ走る――ここまでは、昨日と全く同じ流れだが、負けた相手に、同じことを繰り返すバカではない。

 ぴょんぴょん飛んだり跳ねたりしても、トランフルに捕まえられるのはすでにわかっている。

 ならば、地上戦だ。


「遊乃はん、行きますえ! 前衛の仕事、あんじょう頼んます!」


 そう言って、ネリネは遊乃の背中に、素早さ強化の魔結晶をぶつけた。

 琴音も、銃に祈るように詠唱を済ませ、


「遊乃くん『ハイアップ』!」


 遊乃に素早さ強化の呪文をかけた。

 二つの魔法、そして遊乃も「『脱兎の如く』!」と、自前の補助魔法をかけて、走り出す。その素早さ、まさに風の如く、トランフルの懐へ一気に飛び込んだ。


「うるぁッ!」


 そして、思い切り拳を放つように、トランフルの腹へ向かって剣を突き刺す――ことを、遊乃はしなかった。

 トランフルがその剣を掴もうとした刹那、剣を引きトランフルの背後へ回り込んだ。


 そう、まっすぐ正面から攻めてもダメなら、虚実フェイントを織り交ぜて攻める。


 遊乃はいつもの押せ押せで勝てない相手であると悟り、とにかく「まずは一撃を当てる」ことに専念した。


(別にこいつは不死身の化物ってわけじゃあねえ……一撃当てて、流れをこっちに傾ければ……!)


 遊乃は、内心でとにかく慎重になれと自分に言い聞かせていた。

 が、トランフルは隙らしい隙を見せない。ただ、トランフルの周囲を遊乃が周っているだけという、間抜けな子犬が主人にじゃれているような光景があるだけだった。


 さすがに、そうなっては、根比べが得意ではない遊乃の内心に、焦りがコーヒーに落としたミルクみたいに広がっていく。


 しかし、遊乃がトランフルの背後に周ったとき、隙が生まれた。突然、遊乃がトランフルから意識を完全に外したのだ。

 その視線の先には、琴音とネリネ。


 それだけで、トランフルが後衛二人を狙っていることが、すぐにわかった。

 二人に危機が及ぶかもしれない、そして、自分が圧倒的にナメられているということに、遊乃の頭が沸騰した。


「テッンメェッ!!」


 ヒュカッ、と風の鳴る音と同時に、遊乃の剣がトランフルの後頭部へと振り下ろされる。

 しかし――やはり、と言うべきか、トランフルの周囲を覆う光の膜が、その一撃を寸出のところで止めていた。


「チィ……ッ!」


 やっぱり、攻撃が届かない。

 意識外であっても、ダメ。その事実は、遊乃の心に暗い影を、絶望という影を、落としかけた。

 リュウコでなければ、太刀打ちできないのか、と。

 だが、そもそもリュウコが決意する時間を稼ぐための戦い。そんなもの、埋蔵金で埋蔵金を掘るような、無意味な考えだ。


 だから、遊乃は「ざけんなクソったれ!!」


 と、トランフルの背中に前蹴りを放つ。

 だが、まるで壁でも蹴っ飛ばしたように、なにも変わりがない。


「まだやで、遊乃はん! 剣こっちに向けや!」


 と、ネリネの声。

 遊乃は、言われた通りネリネの方へ剣を向けようとした。

 その『圧倒的実力差の中、闘志を隠さない声』がトランフルを警戒させたのか、彼は遊乃の剣に向かって、拳を振り下ろす。


 叩き折るつもりか、あるいは遊乃から剣を奪い取るつもりだったのか。

 そのどちらも、叶わない。


 琴音だ。琴音が、トランフルの拳に向かって銃を放ち、その軌道を反らしたのだ。


「ナーイスッ! 琴音ちゃん!」


 その隙に、ネリネは遊乃の剣に向かって、魔結晶をぶつけた。一体何の魔法だ、と遊乃が疑問に思う前に、なぜか、剣が氷で覆われる。

 どうやら、氷魔法のようだったが、攻撃用にしては様子がおかしい。

 まるで氷細工――それも、まるでダイヤモンドのように美しいカッティングがされており、遊乃の剣は、まるでダイヤモンドの刃を持つ宝剣のようになった。


 仲間が無意味なことをするはずがない。

 だから、遊乃はそのまま、意味を確かめることもせず、トランフルに剣を振るった。

 トランフルは拳を戻し、その刃を掌で防ごうとする。


 先程までなら、掌の寸前で光の膜に妨害され、刃が立たなかった。

 しかし今度は、しっかりとトランフルの肉を、切り裂いたのだ。彼の超人的な反射神経で切り落とす前に引かれたが、それでも、薄皮一枚と言えど、あの伝説の勇者の体に傷をつけた。


 不思議そうに、トランフルは掌を見つめて、視線をネリネに移す。


「……私の防壁を、突破した? 一体、どうやって」


 学園に訪れて、初めて声を出したトランフルに、ネリネは胸を張って答える。


「はんッ! 破られたことないかもしれへんけど、調子乗りすぎやで。こっちは魔法の名家出身や! 見たこと無い魔法でも、自然のエレメントなら科学の応用でなんとでもなる! 光魔法やから、光を磨いた氷で乱反射させて、効力を弱めたんや!」

「すごいすごいネリネさん!」


 と、隣の琴音が、まるで古文のように拍手して、ネリネを褒め称えていた。

 それに調子づいたのか、ネリネは琴音を引き寄せて「お姉さまって呼んでもええよ」と、まるで伊達男が無垢な少女を口説いているような、場違いすぎる光景を見せつける。


「けっ……。さすが、俺様のパーティーメンバーだ」


 そう、ネリネには聞こえないくらい小さな声で彼女を褒め、遊乃は、距離を取ったトランフルに向かって、切っ先を向ける。


「さぁ、攻撃は通るようになった。第二ラウンドと行こうぜ」


 勝てはしなくとも、勝負になる。

 あとは、勝機に向かって、一つずつ駒を進めていくだけ。


 遊乃は剣の柄を一舐めし、握りをより確かにする。

 そうして、真剣勝負を堪能しようとしていた矢先、戦意をそがれるような光景を目にした。


 トランフルの、悲しそうな顔である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る