第46話『伝説の勇者、最強の竜』

 遊乃の右腕が、砕かれた。

 骨折――それも、誰かにそれほどまでのダメージを食らったのは初めてだったので、さすがにプライドの高い遊乃でも、我慢できずに声をあげた。


「うッ、ぐぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ!?」


 その声と同時に、男は、遊乃の手から剣を取ろうと引っ張った。

 が、気を抜けば意識が飛びそうな痛みの中、それでも遊乃は手を離さない。

 額に脂汗が滲み、痛みをごまかそうと、唇を噛んでも、肘の痛みが大きすぎて、まったく唇の感触がない。


 血が出るほどまで噛んで、やっと唇の痛みを実感できた。


「……まだ離さないのか」

「あッ、たり前、だぁ……!」


 遊乃はそう言って、未だ鈍らぬ眼光で、男を睨んだ。


「お前が誰であろうと、俺は、折れない……ッ!」


 男は、自分が折った遊乃の肘をちらりと一瞥し、剣から手を離した。


「キミがそこまでする理由がわからない。キミなら、リュウコという少女が居らずとも、伸びることができるはずだ」

「アホ抜かせッ! 俺様は、リュウコを頼ろうとしているわけじゃない……! 俺様は……!」

「ご主人様ッ!」


 割り込むようにリュウコの声がして、遊乃は頭を上げるようにして後ろを見た。

 翼を生やしたリュウコが、琴音とネリネを脇に抱え、上から降りてきたのだ。


「貴様、一体何をッ!?」


 リュウコは、両腕をドラゴンのそれに変えて、真正面から男に向かって突っ込んでいく。


「あかんッ! 琴音ちゃん、援護や!」

「え、あ、はいッ!」


 傷つき倒れる遊乃の姿を始めてみた琴音の衝撃は大きく、ネリネから大きく遅れ、銃を引き抜いた。

 ネリネはリュウコの背後から、黄色の魔結晶を放り投げようとしたが――男の指先から放たれた光線に阻まれた。


「そんなッ――」

「きゃぁッ!?」


 ネリネの魔結晶は投げる前に衝撃を受けたことで爆発し、後衛二人に雷撃魔法を食らわせる結果となってしまう。


 そして、残ったリュウコは、爪を男に向かってまっすぐ突き出した。

 が、手首を捕まれ、胸に届くギリギリで阻まれる結果となってしまう。


「……なに?」


 だが、なぜか驚いているのは、男の方だった。

 足元に倒れている遊乃と、リュウコを交互に見比べた後、呟く。


「なぜ、……!?」

「私は、目覚めたときからこうだった!」


 大きく腕を振るい、男を遠くへふっとばすと、それには目をくれず、遊乃を抱き上げるリュウコ。


「ご主人様、大丈夫ですか!?」

「あぁ……ッ。ま、ちょいとやられちまったが」

「ゆ、遊乃くん……すぐ、回復するから……!」


 雷撃魔法の暴発で、麻痺した体を無理やり引きずり、琴音も遊乃の元までやってきた。


「アホかッ。お前はまず、自分の麻痺を取れッ!」

「先に、遊乃くんの腕からだよ……『トリートエント』」


 琴音は、遊乃の患部に掌から溢れ出る、緑色の温かな光を当てる。

 その隙を守ろうとするかの如く、リュウコは二人の前に立ち、ふっとばした男に対峙した。


「……その髪、その目」


 男は、叩きつけられ崩れた柱から這い出て、体の汚れを払う。

 そして、何か得心がいったかのように、何度かうなずく。


「そうか。今度は、私の力をコピーした、というわけか。


 それは、あっさりと口にされたが――

 リュウコが知りたいと願い、そして、知ることを恐れた、リュウコの正体だった。


「クラウン、ドラゴン……! それは、一体なんですか!? 私のこと、どこまで知っているんですか!

「知っているさ。……クラウンドラゴンは、キャファーの中でも特別な存在。この世を一度滅ぼし、人類が空へ逃げる原因を作った存在だ。私は、最後の聖戦で、キミとここで戦った」


 地上を滅ぼしたドラゴン。

 それが、リュウコの正体。


 遊乃は、そこまで驚かなかった。冷たいことを言えば、自分のことではなかったし、何より想定していた。

 世界を滅ぼす原因となった、までは考えていなかったが、それでも、聖戦で戦ったキャファーなのだろう、程度には思っていたから。


 リュウコも、ある程度の覚悟はしていた。

 しかし、覚悟をしていたからとて、受け入れられるものではない。


「なら、わ、私の他にも、クラウンドラゴンが……」

「いいや。クラウンドラゴンは世界に一匹だ。お前は子を成さない。死の間際、自分を殺した生物を親として定め、クローンに転生する。そしてどうやら、封印間際、私をコピーしたようだな……!」


 そうか、と、ネリネはその言葉で、納得をした。

 男とリュウコが似ている理由。そして、男がリュウコと同じ光魔法を使える理由。


 リュウコは男の遺伝情報を得て転生し、その力をコピーしたからこそ、光魔法を使えるのだと。


 それはつまり、男がオリジナルであり、男とドラゴンの情報をかけあわせた存在が、リュウコであるということだ。


 で、あれば――ネリネがこれ以上、深入りする理由はなにもなかった。

 なぜならば、害をなす存在である可能性があるからこそ、封印獣の討伐にやってきたのだ。むしろ、世界を滅ぼしたリュウコの方を討伐するべきである。


 常識的な考えなら、そうするだろう。


「……ここで戦った、っちゅーことは、まさか、あんた」


 そして、最後に気づいたことが、思わず口から出た。

 男は「キミの考えていることは、正解だろう」と頷き、


「私の名は、トランフル・クラパス。かつて、聖戦を戦い抜いた男だ」


 遊乃ですら、震え上がるその名は、まさに『伝説の勇者』の名だった。

 人類を空へ避難させる時間を稼ぎ、最も多くのキャファーを倒した男。


 彼の伝記を読み、遊乃は地上への憧れを強めたのだ。

 言うなら、憧れの人間である。


「わかっただろう。私は、人類の為に行動している。だから、おとなしく、そのドラゴンを封印させるんだッ!」



 男――トランフルは、そう言って思い切り、リュウコに向かって、突っ込んだ。

 まさに光速と言える男のスピードは、すべての物を置き去りにするかのようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る