第6話『メイドの勤め』

「め、メイド? 覇王?」


 頭にたくさんの疑問符を浮かべる父、優作を見ながら、遊乃は面白がっていたが、すぐに頭を捻ることになった。

 ここからどう話を持っていけば、一番穏便に済むか、である。


「とにかく、お父様、お母様。私は、遊乃様のメイド。で、あるならば、あなた方もご主人様。なんなりと、ご用命があらばお申し付けください」


 頭を上げ、澄ました顔で両親を見つめるリュウコ。

 二人は、ポカンとした間抜けな顔を数秒していたかと思えば、すぐにリュウコの肩に二人で手を置き


「「ようこそ!風祭家へ!」」


 と、素敵な笑顔で親指を立てていた。

 まるで表情を無理矢理押し付けられたみたいに、今度はリュウコがポカンとした表情を浮かべている。


「あ、あの、とっても好都合なんですけど、少しは疑ったりとか、そういうのはないんですか」

「と、言ってもなぁ、ノエル?」

「えぇ。息子が連れてきた女の子を無下にするなんて、親としては許せることじゃないものね」


 なるほど、とリュウコは一人、納得していた。


「……なんだ、そのなにもかもわかったぞ、みたいな表情は」


 不機嫌そうに、遊乃は腕を組む。まるっきり、相手にしてもらえず拗ねている子供のようにも見えた。


「なるほど、しっくり来ました。このご両親だから、ご主人様はそうなったのですね」

「俺様は両親を見てそう言われるのが、この世で二番目にキライだ」


 頭を掻いて、遊乃は家の奥へと歩いていく。剣を置いたり、着替えたりで自室へ戻るためだ。


「ご主人様」

「なんだ」


肩越しに遊乃が振り替えると、リュウコは


「お着替えですか、お手伝いしますよ」

「アホか! 一人で出来るわ!」

「そうよリュウコちゃん。あんまり甘やかすと、遊乃のためにならないのよ」

「そうそう。男は一人でなんでもできるくらいにたくましくなきゃだぞ、遊乃」


 ねーっ、と笑顔を付き合わせる二人。能天気な両親の態度が、遊乃の神経を逆撫でする。特に、リュウコという未知の存在が表れてこれなのだから、尊敬すらするほどだ。

 もちろん、それが自分にもしっかり遺伝していることなど、遊乃は自覚していないが。


 遊乃はブレザーを脱ぎ捨て、剣と一緒に自分のベッドに放り投げると、クローゼットからジーパンと黒いTシャツを取り出し、ラフな格好に着替えて、先程の問答をやっていたダイニングに戻った。


 すると、そこでは台所で並んで、リュウコと共に料理をしている母の姿と、テーブルに座って、その後ろ姿を楽しげに見つめる父の姿があった。


「いいなぁ。ずっと娘がほしかったんだよねえ、僕」

「ふざけんな。今更妹なんて作りやがったらグレるからな」


 遊乃は、優作の前に座り、頬杖を突いてそう言った。


「わからん。僕と母さんのらぶらぶ具合見てるだろ?」

「だからイヤなんだろうが」

「どっちにしても、今日からはリュウコちゃんがいるんだろ? 賑やかになるなぁ」

「寮に越す一週間だけだがな」

「遊乃だけで行くんじゃダメなのか?」

「親父受け入れるの早すぎだぞ!」


 すでにリュウコを猫っかわいがりしている父親から視線を外し、料理をしているリュウコを見る。だが『遊乃を覇王にする』以外の記憶を失くしているだけあり、料理はできないのか、ノエルから教わりながら、おぼつかない手付きを見せていた。


「いい、リュウコちゃん。この玉ねぎは半分に切ってから、繊維を断ち切るように切ってね」

「かしこまりました」


 リュウコはその腕をドラゴンのものに変え、一瞬で玉ねぎを切り裂いてみせた。


「おいおい……」


 そのあまりに常識知らずな光景に、遊乃は思わず額を押さえて呆れた。いくら脳天気な両親でも、腕がドラゴンのそれに変われば、慌てふためくと思ったからだ。


「すごいじゃないリュウコちゃん! それ、どうやってやってるの?」

「どう、と言われても。私には、呼吸するように自然なことなので、よくは……」

「いやぁ、人間いろんな特技を持ってるもんだなぁ」

「おいおい、それでいいのか二人共……」


 楽で助かるがよぉー、と思いながらも、両親の能天気具合が想像以上だったことに、ほとほと呆れ返る遊乃。


 しかし、こんな二人だからこそ、遊乃は臆面もなく『世界制覇』という夢を掲げられているのだということを、当然わかっていない。


 もしもこの二人がもっと真面目ならば、そもそもそんな夢は抱いていなかっただろうし、抱いていたとしても否定されていただろうからだ。


 そんな能天気な家族と、メイドのやりとりを見ながら待っていたら、一時間ほどで晩飯ができあがった。

 ビーフシチューと、バケットにサラダ。特にビーフシチューは、遊乃の好物である。


「不本意だけど、息子が夢の第一歩を踏み出したんですもの。親として、最大限の祝福をしなくちゃね」


 笑顔で皿を並べ、遊乃の頭を撫でながら、ノエルはそう言った。

 遊乃はその手を優しく退けながら


「ふんっ」


 と、鼻を鳴らしてそっぽを向いた。


「まったく、遊乃ってば照れちゃってぇ。こういうところはまだまだ子供なんだから」

「ほんと、ノエルに似て可愛いところがあるなぁ」

「あなたに似たのよぉ」


 と、猫なで声でいちゃつき出す両親に、遊乃は机を叩き


「いいからとっとと座らんか! 飯が冷めるだろうが!」

「なるほど。ご主人様は照れ屋。覚えました」

「覚えんでいい!!」


 やっと四人が食卓に着き「いただきます」と手を合わせ、食事が始まった。

 リュウコは木製のスプーンを持ち、おずおずと、ビーフシチューを口にする。そして、もにゅもにゅと咀嚼し、飲み込んで、一言。


「お、美味しい……」


「やったぁ!」

「さすがノエル!」


 と、ハイタッチをする両親。


「今まで食べたものなんて、記憶を失くしているから覚えていませんが……きっと、今まで食べたもので、一番美味しいです、これ……」


 リュウコは珍しく、言葉がたどたどしくなっていたが、一心不乱にそのシチューを食べ始めた。


「とても爽やかな酸味……肉だけでなく、野菜にまで濃厚な味わいが広がっていて、食べれば食べるだけ、お腹が空いてくるようです……」

「ウチで採れたトマトを使ってるの。風祭印のトマトは、クラパス領内の高級レストランでも使われる逸品よ」

「なるほど、この夏の涼風みたいに爽やかな酸味は、トマトが引き出しているのですね」


 メイドとしての勤めなのか、料理を覚えようとしているリュウコは、ノエルの話を真剣に聞きながらも、スプーンを止めない。

 ノエルがどれだけすごいのか、横で語る優作も交えて三人で話しているのを横目に、遊乃は小さく笑った。この様子なら、心配はなさそうだな、と。



  ■



「はぁー、食った、食った。ごっそーさん」


 その後、遊乃とリュウコで三杯ずつシチューをおかわりしたところで、食事の時間が終わった。


「はい、お粗末様でした。遊乃、お風呂湧いてるから、入っちゃいなさい」

「へいへい」


 遊乃は立ち上がり、ダイニングを後にして、風呂場へと向かった。

 脱衣所のかごに服を突っ込み、裸になって、風呂場のドアを開ける。中は檜風呂。風呂好きのノエルがこだわり抜いたものであり、湯船にはいっぱいのお湯が張られていた。


「はぁー、やれやれ。いろいろあって疲れたなぁ……」


 椅子に腰を下ろし、桶に湯を掬って、頭からかぶった。

 それを三回繰り返して、全身に水を馴染ませると、石鹸を手にとって、手の中で泡立てる。


 口笛を吹きながらそうしていると、なんだか脱衣所の方が騒がしいことに気がついた。


「リュ……ん――そ――に許すわけには――」

「なんだぁ? リュウコがなんかしたのか」


 仕方ねえな、と立ち上がり、脱衣所の扉を開けようとした瞬間、それよりも先に扉が開き、その向こうには、体にバスタオルを巻いただけのリュウコが立っていた。


「……お前、何してる」

「ご主人様のお体を洗おうかと思いまして」

「いらんわ!! 俺様のことをなんだと思ってる!?」

「ご主人様は、ご主人様です」


 そして、そんなリュウコの後ろには、慌ててリュウコのメイド服を持ってきたノエルがいた。


「ご、ごめんなさい遊乃。その、リュウコちゃんが『ご主人様の入浴を手伝うのも、メイドの使命』とかなんとか言って……」

「似てないモノマネ挟むな!」

「と、とにかくすぐに連れ帰るから!」


 ノエルに引きずられ、脱衣所に戻っていくリュウコ。

 遊乃は、先程まで座っていた椅子に、ドカッと勢いよく腰を下ろして、ため息を吐いた。


「あぁーッ!! めんどくせぇ!!」


 しかし、今後もっと面倒なことになるとは、今の遊乃が知る由もなかったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る