第5話『覇王譚の執筆係』

 リュウコの説明は単純で、帰路を半分歩く前にすべて済んでしまった。

 遊乃の気絶中、何回も教師陣に説明していたから小馴れたというのとあるのだが、琴音に言うべきことはそう多くないと、かなり省いたかりだ。


「しっ、信じられませんよ! そんな、小説や漫画じゃないんですよ!」

「そう言われましても、事実なので」


 ほら、と、リュウコは自らの腕にびっしりと黒い鱗を纏わせ、指先の爪を鋭く伸ばして見せた。


「ひっ、ひぇぇ……」


 琴音は、遊乃の背後に隠れて、リュウコを窺う。


「大丈夫だっての。こいつは、多分悪いヤツじゃない」


 ほれ、と、遊乃に押し出され、再びリュウコと向かい合う琴音。

 彼女は、ジッとリュウコの変質した腕を見ていたが、引きつった笑顔を作る。


「ゆ、遊乃くんがそういうなら、私も信じます」


 と、琴音は竜の腕を掴んで、握手した。


「あっ、ひんやりして気持ちいい」


 琴音の顔が、やっとほぐれたのを見て、リュウコは周囲を見渡した。琴音に気になることがあったように、リュウコにもあったのだ。


「……しかし、ご主人様達、本当に空の上に住んでいたんですね」


 空にコーヒーテーブルを浮かべ、その中心に大きな城を置き、周囲を城下町で囲むと、大体クラパスの形になる。

 遊乃達は現在、その外周を歩いており、まるで海辺を歩いているように、街の反対側には空が広がっていた。


「あぁ。お前、もしかしたら都市船を見るのは初めてかもしれんな」

「……そう、かもしれませんね」


 リュウコは柵に手を置いて、都市船の外側を見る。どこまでも青い空が広がっていて、下にはうすらぼんやりと、地上がある。だが、先ほど飛んだときよりも広く感じない。

 ただ引き伸ばされた絵を見ている気分になるような景色だ。


「お二人は、こちらで生まれ育ったんですか」

「俺様はそうだな」

「私は、基礎学校の三年生くらいの時に引っ越してきました」

「なるほど、お二人はその頃からのお付き合いなのですね」


「おっ、お付き合い……!?」


 琴音は顔を赤くし、メガネをすっ飛ばしそうな勢いで首を振った。


「ちっ、違います!私なんか、そんな、ただの幼馴染で……!」

「おや、そうなのですか?」


 リュウコは、遊乃の顔をジッと見つめた。


「こいつは俺様の伝記を書くための執筆係で、討伐騎士になった際はパーティーを組むパートナーだ」

「……執筆係?」

「はい、本を読むのも、書くのも好きなんです」

「なるほど。ご主人様の覇王譚を担う、重要なお役目ですね」

「……その、覇王、なんですけど」


 琴音はおずおずと、手を挙げた。その動作だけでも、彼女が気弱なのがわかるほどの弱々しい動作。


「どうして、遊乃くんが覇王なんですか?」

「私には、それ以外の記憶がありません。ただ、ご主人様を覇王にするのが役目である。それ以外の記憶が……」


 初めて、リュウコの顔に、表情らしいものが浮かんだ。目を細め、何かを悲しそうに見つめるその表情に、遊乃は思わず後ろから彼女の髪をぐしゃぐしゃっと撫でた。


「わっ」


 小さな悲鳴を上げ、乱れた後ろ髪を手櫛で直しながら、遊乃を見つめる。


「な、なんですか、ご主人様」

「記憶がどーとか、そんな小さなことは気にするな。お前はお前だ。俺様の手下メイドなんだろ。だったら、世界を巡る内に、お前のこともわかるだろう。それまで、自分が何者か、想像しながら楽しみにしておけ」


 ふんっ、と鼻息を荒くし、腕を組む遊乃。


「でも遊乃くん、覇王っていうか、王様って感じじゃないよね」


 琴音は口元を押さえ、クスクス笑っていた。


「まったくだ。俺様は王ではなく、世界制覇をする男。この世で最も自由になる男だ。王なんて、自由の欠片もなさそうなもん、なりたくないわ」

「そう仰られても、なるのは運命なのですよ」


 と、リュウコは少し困ったように笑った。


「なんだか、ちょっとずつ表情が豊かになってきたな。緊張が解けてきたか」

「私が、緊張?」


 リュウコは首を傾げ、そして「あぁ……」と息を漏らし、納得したように頷いた。まるで憑き物でも落ちたように、スッキリとした顔。


「ええ、そうですね……。その言葉、しっくり来ました。私、緊張していたみたいです」

「無理もないですよ。目覚めてすぐですし、さっきまで、マリ校長に会ってたんですよね。気圧されてたのかもしれないですよ」

「あのバアさんにか?」

「ばっ……」


 遊乃の“バアさん”扱いに顔を青くし、肩を掴んで彼を揺する琴音。


「まっ、まさかまさか遊乃くん!? 校長先生をそうやって呼んでないよね!?」

「呼んだが」

「呼んでましたね」


 琴音は今日一番大きなため息を吐いて、「もぉー……」と頭を抱えていた。


「先生には、しかも校長先生には特に、ちゃんとした態度を取らないとダメでしょ!」

「ああ。世界を制覇する男として、ちゃんとした態度を――」


「そういうのは世界を制覇してからにして!」

「世界制覇できてからその態度では、まるで小物じゃないか! できるかそんなこと!!」


「ちゃんと合格できたの!?」

「当たり前だ! 心配することすら失礼だぞ!」


 と、二人はお互いに、合格の印であるデバイスを見せ合いながら、ぎゃんぎゃん喚き散らし喧嘩を始める。まるで、子犬同士がじゃれているような光景を見ながら、リュウコは「なんだかすごい会話だな」と思いながらも、微笑ましさを感じていた。



  ■



 琴音の家は町中にあるらしく、そこからすぐに別れる事となった。


「遊乃くん! 一週間後、迎えに行くからね! 寝坊しないでよ!」


 と言い、琴音は喧嘩の余韻を引きずって少し声を荒げたまま、分かれ道を遊乃達とは逆の方向に歩いて行った。

 対して遊乃達が向かったのは、そこから更に外周を歩いた先。

 レンガと木組みで出来た、近代的な町から農村的な雰囲気を醸し出す、土と草の命の匂いが溢れる場所だった。


 いつの間にかなくなっていた石畳ではなく、土を踏みながら、遊乃達は木で出来た一つの家の前に立った。


「……ここがご主人様の家なのですか」

「あぁ。風祭家だ」


 リュウコは周囲を見渡すと、その家から伸びている柵が、畑を囲んでいると気づいた。


「もしかして、ご主人様の家って、農家なのですか」

「あぁ。主にトマトとじゃがいもを作っている。なかなか評判なんだぞ」


 ふぅ、とため息を吐いて、遊乃はドアノブに手をかけた。

 だが、なかなか開こうとしない遊乃の肩に、リュウコは手を置く。


「どうなさいました」

「めんどくせえんだよ。親父とお袋に、お前のことを説明するのが。琴音はごねても黙らせられたが、二人はそうできねえからな……」

「ご安心ください。私がうまく言いますから」

「できねえと思うがな……」


 遊乃はそう言って、やっと扉を開いた。

 すると、いきなり人影が二つ、二人に向かって飛んできたので、リュウコは思わず腰を落とし、臨戦態勢を取る。

 だが、もちろんそれは敵でなく、遊乃の両親だった。


「おかえりなさい遊乃! どうだった!? 龍堂学園落ちた!?」


 と、黒髪にミディアムヘアーのエプロンをした女性が、遊乃の肩を掴んで力いっぱい揺すっていた。


「おぉぉぉッ!? なんだこっちのべっぴんさんは!? 母さん! 遊乃が琴音ちゃん以外の女の子を連れてるぞ!?」


 と、大きな体に筋骨隆々の、弁当箱みたいに四角い顔をした、太眉で色黒の男が、リュウコを指差し、腰が抜けるのではと思うほど驚きを見せていた。


「うるせえぞ二人とも! 龍堂学園には受かったよ! 俺様なら当然だ!」


 そう言って、再び卒業の証であるデバイスを二人に見せつける遊乃。当然喜ぶのかとリュウコは思っていたが、なぜか、両親である二人はがっくりと肩を落としていた。


「あっ、あの、ご主人様……両親、なのですよね?」

「あぁ。不本意だがな。ノエル・カザマツリと、風祭優作かざまつりゆうさく。俺の両親だ」

「なぜ、合格を喜んでいらっしゃらないのでしょう」

「昔から、俺に農家を継いでほしいと言ってたからな。今回、龍堂学園に受からなければ、農家を継ぐと約束していた」


 なるほど、と、人知れずリュウコは安堵のため息を吐く。もしも遊乃が落ちていたら、覇王になる道がそもそもなかったのか、と思ったからだ。


「あぁ、これで息子が世界制覇なんて大きな夢に歩みだしてしまう……」

「大丈夫よあなた。遊乃なら、すぐ飽きて農家を継いでくれるわ」

「聞こえてるぞオイ! 息子の夢くらい素直に応援せんか!」


「だって、ねえ……」と、優作はノエルの顔を見た。

「そうよ。両親が息子に同じ仕事をしてもらいたい、バカなこと言ってないで現実を見てほしいと思うのは、当然じゃないの」


 ノエルはそんな手厳しいことを言っていたが、普段から言われている遊乃は「ケッ」と面白くなさそうに顔を歪めていた。


「……それで、遊乃?」

「あんだよ」


 父である優作は、チラチラとリュウコを見ながら、意を決したように息を溜めて言った。


「この綺麗なメイドさんは、誰?」

「申し遅れました。お父様、お母様」


 リュウコは長いスカートをちょこんと摘み、頭を下げた。その気品溢れる動作に、農家という労働階級の二人は気圧されたのか、一歩退く。


「私はリュウコ。風祭遊乃様を、覇王にするべく仕えているメイドでございます」

「今日から一週間、ここで一緒に住むからな」


 両親二人の絶句顔。

 これからもっとめんどくさい説明が待っているのだが、それでも構わないくらい、遊乃はその顔をいい気味だと思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る