第54話:リチャードの北陸温泉巡り1

そんな不穏な空気が残る2016年7月1日の夜、21時21分に、

バングラデシュの首都ダッカの外交関係施設などが集まるグルシャン地区

のホーリー・アーティザン・ベーカリーを、武装した7人が襲撃した

テロ事件で、合計28人が死亡し、そのうち、日本人は7人死亡すると

言う、痛ましい事件が起きた。

そして2016年11月に、アメリカ大統領選挙が行われ、大方の

事前予想、ヒラリー・クリントンの優勢が伝えられていたが、終盤の

トランプ氏の追い上げで、あっさりと逆転してトランプ大統領が誕生する

ことになり、公約のメキシコとの国境の壁建設をぶち上げた。

この大きな番狂わせにより、その後、混沌とした空気が世界中を覆った。

そして、2016年11月22日朝6時、福島県沖でマグニチュード7

の地震が発生し、5年以上たっても、東日本大震災の大きな余震が、起きて

、東日本大震災の恐怖を引きずり続け、その後も、大きな余震が東北から

茨城、千葉沖に震源地を移しながら、首都圏に近づいている事に、

首都圏に住む多くの市民の不安を駆り立てた。

そうして、12月を迎えて、クリスマスパーティを開いて、今年の仕事

の反省と、来年への抱負を語りあって、2017年を迎えた。2017年

1月27日に、トランプ新大統領により大統領令13769号が発令され、

イラク、イラン、リビア、ソマリア、スーダン、シリア、イエメンの全国民

の入国が90日間は禁止となり、世界中に大きな反響を与えた。

2017年5月に、リチャードから息子のハロルドに電話が入り、

今年は、北陸新幹線にのって、福井県の芦原温泉、石川県の山代温泉、

粟津温泉、山中温泉、片山津温泉、和倉温泉、輪島温泉、富山の宇奈月温泉

、長野の野沢温泉を回ってみたいと連絡が入った。

5月10日に、サンディエゴを、リチャードと奥さんのサリーが出発

して、成田に到着して、橫浜のホテルニューグランドに宿を取った。

5月12日に、安田商事・橫浜支店長の安田太郎さんと、ハロルドと

奥さんのジャネットで、ホテルニューグランドのレストランで会食した。

安田太郎支店長が、ハロルドの投資の成功の話をして、今後も期待して

いて、いずれは、副支店長になって欲しいと話してくれた。そして、

安田商事・橫浜支店に長年の東日本大震災の募金活動と、多額の寄付金

に対して、日本政府、橫浜市から賞状をいただき、会社を入って直ぐの

募金場所に、額縁に入れて、みんなが見れる様に、飾ったと話してくれた。

そうして、夜10時前に、会食を終えて、ハロルド夫妻と安田太郎さん

が帰って行った。翌日5月13日、早朝、東京駅から、北陸新幹線に乗り

、金沢へ行き、そこから特急列車で福井県の芦原温泉に到着して、

そこの有名温泉旅館に泊まり、スイートの部屋についていた露天風呂に

、ハロルド夫妻が入って、ゆっくりくつろいだ。そして、タクシーで

東尋坊へ行き、その海に突き出た断崖絶壁の景色を見て、多くの写真を

とってきた。

2日目は、列車に乗り、加賀温泉駅で降りて、片山津温泉に泊まって、

海の見えるホテルに泊まり、蟹づくしの料理を堪能し、海の見える露天風呂で

、景色を見ながら、温泉を楽しんだ。

3日目は、タクシーで山代温泉の緑に囲まれた歴史ある温泉宿に泊まり

温泉旅館に泊まり、夕食後、伝統芸能「山中節の夕べ」という山中芸妓衆に

よる舞唄を聞いて楽しんだ。これには、昔、新潟の月岡温泉で見た、芸者さん

の踊りを思い出して、日本の芸子さんの踊りって、優雅で本当に

素敵とサリーが言った。