第29話:ハロルドの結婚式

 2003年4月10日に、リチャードの長男のハロルドがジャネット加藤と

一緒に、ユリの花を持って、やってきた。そして、突然、6月12日に、この近く

の教会で結婚式を、あげたいと思っていますので是非、参加して下さいと言われ

、おどろいたサリーが、ハロルドが何にも言わないから、驚いたわと言った。

 立派な結婚式場で豪華な結婚式を挙げないのと聞くと、アメリカ人らしく、

フランクに多くの仲間に祝福してもらえれば、それで十分ですと言うので、サリー

が、レストラン予約して、懇親会をしたら良いと言い、リチャードに予約して

もらいますよと言うと、ありがとうございますと言い、30人位、参列して

くれるようですと言い、3日前までに最終的な人数の確認を入れてと言った。


 ジャネット加藤が、大学卒業して、今、弁護士事務所で経理と弁護士の

経理的な仕事の手伝いをしていますと教えてくれた。リチャードが、とにかく

、おめでとうとハロルドとジャネット加藤におめでとうと祝福した。

 6月に結婚するには、何かあるのとリチャードがジャネットに聞くと、

ただ、ジューンブライドはローマ神話からきているらしいのですが、全く

関係なく、日本ではただ単に、6月の花嫁は幸せになれると、信じられて

いるんですよと、笑いながら言った。やがて、結婚式となり、リチャード家

の全員が、指定されてた教会に、ちょうど昼の12時に


に行き、総勢30人程度の結婚式に参加して、皆、それぞれ、祝福の花を

持って、集まり、新婦が結婚式の儀式を始めて、指輪交換して、キスして、

15分程で、あっけないくらい短い時間で結婚式が終わった。

 その後、車で5分のレストランに移動した。レストランには大きな

ウエディングケーキがあって、ローソクに火をともして、新郎、新婦が、

その火を吹き消すと、おおきな拍手がわき起こり、陽気なウェディング

パーティーが始まった、


 お客さんのスピーチが始まり、そのうちに、お祝いの歌が披露され、

1時間ほどで終了した。シンプルだが、幸せいっぱいハロルドとジャネット

の、微笑ましい結婚式が終わった。ハロルドとジャネットは、リチャード

の家から車で10分ほどの、海辺のマンションに新居を構えて、会社に

通うようだ。帰り際に、リチャードとサリーが、早く、可愛い孫の顔を

見たいなというと、ジャネットが顔を赤らめて、それは、神のみぞ知る

世界ですわと、恥ずかしそうに笑った。


 新婚旅行は、まだ決めていなくて、今年の夏休み、シアトルに新婚旅行

を計画しているとだけ教えてくれた。暑い夏が終わり、秋風が吹き、涼しく

なり、いよいよ寒くなり12月、クリスマスパーティーを終えると、

2004年があけた。2004年の1月16日、日曜に、サリーと

リチャードが、あらかじめ電話をして、ジャネットとハロルドのマンション

を訪ねた。その部屋に入ると、彼女の趣味の明るい色の家具が置いてあり

、薄いピンクのカーテンが、良くあっていた。大きな窓から太平洋がの

眺望が素晴らしかった。


 紅茶とケーキを出してくれて1時間ほど、歓談して、ハロルドの住まい

を後にした。4月になって、リチャードとサリーが夏のバカンス、旅行を

、どこにするか考えていたところ、リチャードが日本の温泉と山を見たいと

言い、日本への旅行が計画された。その後2004年7月のバカンス・

シーズンに、リチャードとサリーが、計画通り、安田商会の発祥の地、

日本の橫浜へ旅だった。


 10日間の入社以来、初めての長期休暇をとり日本旅行、2004年

7月6日に、サンディエゴを11時45分に飛び立ち成田到着、

翌日16:45。2人は成田空港に到着して羽田空港行きのバスにのって

18:45分に羽田空港について、タクシーで羽田空港近くのホテルに

夜19時に到着した。この日は移動で疲れており、シャワーを浴びて

ビールを飲むと、熟睡してしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る