#06

「散!」


突然、襲撃者の1人が大声を発した。次の瞬間、彼らは背を向け走り出した。


「逃すか!!」


ヨルダは追いかけようと走り出し--その右腕をがっちりと掴まれる。

剣呑な目つきで思わず見上げれば、アールの強面と目が合う。


「ハイハイ、そこまでだよォ。深追いは今の俺たちの仕事じゃないんでね」


「でも、このままじゃ、」


同じく腕を掴まれ、肩で息をするゼインが反駁する。


「警備兵には最初から連絡してある。やつらが無能じゃない限り、刺客供はお縄につくだろうよ」


大工仕事を終えたかのような緊張感のない声に、ヨルダは憮然とした。


「姫様を襲おうとした敵をみすみす見逃すんですか!? 俺達--僕達の仕事は、」


「んなこた言ってねーだろうが。俺たちは護衛兵。姫さまを守ることが第一だ。護衛対象を放り出してどうする、馬鹿野郎。目立ちてえだけなら他所へ行け。命令も聞けないやつはいらん」


急に強い口調で言われ、はっとヨルダの頭が冷えた。

アールはそのまま隊員たちに向き直ると、別人のような鋭い声で号令した。


「全護衛兵に命令!このまま分館に進み待機の者と合流!その後エリーゼ様を部屋まで送る」


「は!」


敬礼と共に、部隊は再び動き出す。


「ちっと頭冷やせ。後でこの件についてはゆっくり話してやる」


足に根が生えたように動かなかったヨルダは、肩をばしりと叩かれてようやく動き出した。

叩かれた肩をさすりながら、アールの言葉を何度も頭の中で反芻していた。


護衛兵の仕事。護衛兵の使命。

主人を守ること。害なすものの全てを倒すこと。

自分の手柄。全体の成果。


でも、あの男なら--兄者ならきっと、逃げる隙さえ与えずに打ち据えていた。

護衛任務の範囲内で、そつなく手柄を得ていたはずだ。


ギリ、と知らずに歯ぎしりが漏れた。

足りない。足りない。足りない。


力も、技量も、視野も、冷静さも。

遠く及ばない。


兄者を超える。兄者に認めさせる。

そのためには、こんなところでつまづくわけにはいかない。


移動している間、ヨルダの脳裏には、兄が舞うように刃を旋回させている姿が焼き付いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る