第28話 【Side:ステラ】大好評!悪魔のハンバーグ?

 遡ること10日前。『南瓜亭』では新メニュー発表会として、ライブキッチンばりに客の前で調理をすることになった。


 新メニューは『ハンバーグ』。この世界では聞いたことも見たことも無いものらしい。


 肉料理と言えばステーキよろしく肉をそのまま焼くスタイルしかなかった。この世界の肉は主に魔獣の物で種類は豊富だったが、食感は概ね硬く、普通に焼いて食べるのはとても苦労する。大半の客は化け物なので肉が硬かろうが問題ないのかもしれないが、人間タイプの種族にはあまり人気がない。


 人間タイプの種族にも美味しく食べられる肉料理として『ハンバーグ』が良いのでは?と考えた次第であり、何よりわたし自身が美味しく食べたかったのだ。


「それでは、いまから異世……異国の肉料理『ハンバーグ』を作ります。」


 わたしはペコリと会釈する。


 客たちは酒を呑みながら、わたしの調理を見て……いなかった!そっちのけで雑多な話に興じていた。調理なんかには全く興味を示していない。時折チャチャを入れる程度。……知ってた。


 わたしはろくでなしなお客様など気にせず、ハンバーグを作り続けた。


 タマネギに近い球根類、パン粉として乾燥させたパン、何のか分からない卵、塩・コショウ・ナツメグなどに近い香辛料、固いけどリーズナブルで味が良さ気な肉塊を用意。


①先ず乾燥パンを砕いて粉状にする。


②球根をみじん切りにして飴色になるまで炒める。


③肉塊をどんどん切り進め、細切れになった肉を最後に両手の包丁で乱打しまくる!!


「ダンダンダンダンダンダンダンダンダンダン!!」


 両手が見えないほど高速で肉をミンチにする音が響き、肉塊がみるみる挽肉になってゆく。


 フードプロセッサーがあれば挽肉も簡単なのだが、いかんせん異世界なのでいたしかたない。手作り挽肉の方が肉の大きさが均一でない分、肉の質感が出るので良いと言う話も聞く。


 肉のミンチショーは興味を示さなかった客の目を惹き、注目を集める。そして……旨そうな肉塊がクズ肉にされていくことへのブーイングだった。無視する。


④細かくした具材や卵や香辛料を粘りが出るまで混ぜ合わせ、手のひらサイズに丸めて、両手でキャッチボールをして中の空気を逃し、しばし寝かせる。


「こいつは酷ぇ。」


 誰かが漏らした言葉。無残にミンチにされた肉を更に手でこねくり回す所業は残忍極まりない印象を観客に与えたようだ。


 後々聞いた話では、その残忍な光景を目の当たりにした客の間ではわたしを『南瓜亭の悪魔』と呼び、広まった噂は改変され『カボチャの悪魔』の通り名で浸透することとなった。知った時はショックだった……。


⑤デミグラスソースに近いソースを作る。


⑥寝かせた生地を焼き上げ、デミグラスソースをかけ、ちょっとした付け合わせを添えて完成。


 焼き上げる際、ステーキのような肉塊より多くの脂が溶け出すことで芳醇な香りが充満し、観客の嗅覚を虜にし大いに食欲を掻き立てる!


 ただ、出来上がったハンバーグを見た観客は概ね怪訝な表情を見せる。口火を切ったのはワーウルフの青年『キリウス』。


「これが『ハンバーグ』ってのかい?すごく良い匂いで堪らないんだが、見た目は何か……『クソ』みたいだな。人間は『クソ』を食うのかい?」


 凍りつくわたし。追い打ちをかけるように他の客からも人間を小馬鹿にするような感想が上がり、様々な笑いも起こる。


「騙されたと思って食べてみてよ!見た目がそう見えるのは(アンタ等の頭がオカシイから)仕方ないけどさ、絶対に美味しいから。『百見は一食にしかず』だよ!」


 その場にいた全員、最後の言葉がよく聞き取れなかった。


「『ヒャッケンワイッショクニシカズ』?何それ?魔法の呪文??いいから食べさせてよー!!」


 ワーウルフの少女『キリコ』がよだれを垂らしながら懇願する。見た目を『クソ』と言われても、店内に充満する旨味臭に耐えられず、キリコをはじめ多くの客は食べる気満々だった。コイツら〜!


 わたしはハンバーグを焼き上げ、デネブとモーリスが客に配膳していく。キリコのところにも未知なる料理『ハンバーグ』が用意されるや、早速口に運ぶ。


 これまで食べた肉とは異なるふんわりとした柔らかい食感と、軽く噛むだけで溶けてゆく肉と脂とソースの濃厚で芳醇な旨味が口の中に混在しながら広がっていく。


 この世界の肉料理の常識を打ち破るインパクトを客たちに与えることとなる。これぞ初体験、これぞ至福と呼ぶにふさわしい瞬間だった!


 新メニュー発表会は大盛況のなか幕を下ろし、これを機に『南瓜亭(かぼちゃてい)』は王国一の人気店となり、更に『カボチャの悪魔ステラ』と『ハンバーグ』の名を広く知らしめることとなった。


◇◇◇あとがき◇◇◇


ここまでお読みいただきまして誠にありがとうございます。(´∀`)


ハンバーグっていいですよね~。特に焼きたてハンバーグを割って溢れる肉汁!びっくりドンキ〇行きたい♪(*´▽`*)


お読みいただいた感想や評価をお願いします。いただけると今後の励みになりますし、もっと良い話にできますので、是非ともお願いします。m(_ _ )m


毎週金曜日の午前中に定期更新してますので、また宜しくお願い致します。(๑>◡<๑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る