レビューのすゝめ

このエッセイを書くのも久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。

今回は、レビューについて書いていきたいと思います。


皆さん、レビューは書かれますか?

書き手としては、読み手の方から感想、コメント、レビュー文って本当に嬉しいと思います。これはみんな一緒じゃないかな?

僕自身ももちろんそうで、もらえると本当に励みになっています。


ではレビューを書く場合はどうか?

良いレビューがなかなか書けない。そういう声もあったりしますよね。


ではレビューってなんだろう?

自分がレビューをもらったとして、これが良いレビュー。これは良くないレビュー。そんな風に思うでしょうか。


もっと言うと、どのレビューも書き手にとっては宝物。そのように思います。


例えばですよ?

キャッチコピーまで考え抜いて。この作品のココが好き! と書かれるレビューもステキですが。



________________


【この作品に惚れた!】

好きすぎです。惚れました。

全世界の全俺が泣いた!


________________


こんなレビューをもらったとします。

(自分で書いて何だが、アホやな☆)

好みはそれぞれだと思うのですが。


僕ならです。

このレビュー……やっぱり嬉しいと思います。

ストレートで素直じゃないですかっ(書いたの尾岡)


純粋で、パッション溢れてます(だから書いたの尾岡)





何が言いたいのかというと、

書き手はレビューに質というかクオリティーというか

そこって求めてないと思うのですよ。


自分の作品を好きになってもらって

その作品をレビュー文を通して

また誰かが好きになるかもしれない。


何より、作者から発信されて

コメントやレビュー文を通して

作者に返球(ラリー)が繰り返されていく。

その時点で、書き手だけの作品ではなくなった。そう思うんですね。


もう少し言うと、レビューで批評を書く人がいますが、

web小説においては少し違うなぁと思っていて。


イヤならブラウザバック(ブラバ)――つまり、読まなきゃ言い訳で。

(ブラバって死語ですか?)


これが厳しい批評込みの読み合い企画とか、コンテストのい審査員レベルなら別ですよ。


でも、通常はね。

すべての人が、文章力向上のための厳しい批判を望んでいるワケではないので。


基本は優しい世界が良いですね。

まずは作品が好きか。登場人物が好きか。展開が胸熱か。キュンキュンしたか。想い焦がれたか。ソコで良いのではないかなぁと思います。


カクヨムは☆一つが最低評価じゃなくて「GOOD」ですからね。ココは履き違えちゃダメなトコだと思います。


好きな作品だからこそ、レビューを書く。

より多くの人に読んでほしくて、レビューを書く。

レビューでつながる。

読み手さんが、どう受け取ったのかレビューで感じる。


web小説。の世界って、なんてステキなんだろうと思います。

意外に、好きな作品に向けて声を出してみたら。

作者、頑張っちゃうかもしれないですよ?(小声)


youユー囁いちゃいなよ。

好きです、って(きゃー///)



ま、結局は気軽に声を寄せてもらったら

書き手は嬉しいし。

そこから生まれる”つながり”って絶対ありますからね。


そんなことを思います。


今回はこのへんで。

ではでは。(オチ的に、ひでぇ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る