【創作文字書き】ファボされた数だけ答えるに、ファボされてなくても答えてみた(え?

今回はTwitter上に流れてきた

【創作文字書き】ファボされた数だけ答える


これにファボされてなくても答えてみました(笑)

ちなみにTwitterでは7ファボいただきまして、本当にありがとうございます。

では、酒の肴程度に読んで頂けたら、ありがたき幸せでございます。





1:創作を始めたきっかけ

本を読んで、物語を空想するのが好きだったので。小学校五年生の時に、さも当然のように。あんまりレベルアップしてないのが悩みです。


2:いつから始めたのか

あ、1で答えてるじゃん。小学校五年生の時です。あの当時、担任の先生に詩を褒められて。小説書いてみたら、やっぱり褒められて。きっと目も当てられないクオリティーのはずなのに、ね。先生、あの時はありがとうございました!


3:今までの創作遍歴

高校時代は演劇脚本を。21歳でホームページで作品を発表。投稿サイトデビューが2013年と割りかし遅い。カクヨムは2015年12月から掲載していたので、意外にもプレオープンから活動してました。


4:今の創作活動の場は

現在はカクヨムですね。カクヨムユーザーさんにたくさん応援されている気がします。特定のフォロワーさんがいるので、なろう・ノベルアップ でも活動はしてますけどね。


5:お気に入りの自作

今書いてる作品がお気に入りということで、アマアマ時々ヒリヒリ系恋愛小説「君がいるから呼吸ができる」をよろしくお願いします。


6:評判の良かった自作

今までは青春SFサイキック「限りなく水色に近い緋色」でしたが、今は「君呼吸」ですね。上を言えばキリがないのですが言葉が出ません!


7:読んで欲しい自作

ではあえて「限りなく水色に近い緋色」を。遺伝子研究特化型サンプルとして開発された宗方ひなたは自分の力を制御できない日々をおくり、力を暴走させては転校するを繰り返していました。そんな折、転校先で出会った少年が――。近々、最新話を更新したいと思いながら、年末に^^; 書きたい意欲はあるので、お待ち下さい!


8:一押し自キャラ(一人)

今年は「君呼吸」の下河雪姫ですね。個人的にこんなに可愛く書けるとは(本当に個人的にですが)思わなかったので。


9:同人活動してる? したい?

してないです。いつか文学フリマに参加したいと思ったりするのですが。むー。


10:家族・恋人・友バレは?

恋人というか……妻にはバレています。いやバレているというか、もともとホームページ上で創作をしあっていた仲なので彼女はリタイア。おいらは未だに続けている感じです。娘ちゃんに「尾岡れき」はバレているようです。でもお互い、趣味は覗かないよおうにしようと約束をしています^^;


11:執筆はスマホ? PC? タブレット?

基本的にはPCです。ただスマホにBluetoothキーボードをつうないで創作をすることも多いです。


12:一時間に何文字くらい書く?

え? 何文字だろう。調子が良い時は3000字くらいいくんじゃなかろうか。


13:創作に使用するアプリは?

simple noteというPCでもスマホでも同期できるメモアプリを使用しています。後は辞書アプリ大辞林とか。


14:創作の際に参考にするものは?

状況によりますが、図書館で資料収集することがありますね。できるだけネット情報+αで肉付けしたいので。


15:プロットあれば見せて

プロット一時期、とても悩んでいて。でも最近、もう箇条書きです。simple noteにとにかくなぐり書き。でも今年は、手帳にも思いついたことをなぐり書きしていこう精神でいきたいと思ってます。だから見せられるものは、無い(笑)


16:自室・移動中など、どんな時に執筆している?

基本的に自宅で執筆しています。むしろ、どうスキマ時間を捻出するか、なんですよね。書斎なんか無いので。リビングの一角で書いているんですが。一家団欒の時に少しスキマ時間を活用して、って感じで活躍をするのがスマホとBluetoothキーボードで。最近はそうやって時間確保してます。


17:創作は趣味?本業?本業にしたい?

今までは趣味なんdねすが、自分の年を考えて、ちょっとチャレンジをしても良いかなぁって最近思うようになって。言うぃ明けよりも書いて、コンテストに応募したいと思うようになったのです。それで生きていくかどうかは別問題なんですけどね。


18:創作していて楽しい瞬間

自分のイメージに近い感じで、表現できた時。そしてそれが一人よりじゃなくて、読み手様にも伝わった時は本当に嬉しいと思います。


19:これからやりたいこと

「水色緋色」も書いていきたい。でも今、君呼吸が書くの楽しいので、まずはこのリズムを加速させていきたいって思ってます。


20:これからの目標

PVや評価も大事かもしれませんが、色々な人の心を動かしたい。だからレビューコメントや感想コメントが何よりうれしいって思うので、そういう心を動かす作品を作っていきたい。それが目標です。




終了です。

ぜひ、他のカクヨムユーザーの皆さんの回答をお聞きしたいですね。


今回はこのへんで。

ではでは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る