応援コメント

物書きは体験したことしか書けない?」への応援コメント

  • 失礼します。

    私はツイッターは見るだけでやっていないのですが、ある作家さんのツイッターで話題になっていることを知りました。

    ミステリーはどうなるのだろう? 殺害現場などは? など、浮かんできました。やはり、想像することで書けるのではないかと思います。

    ちなみに私の得意分野は万年筆です。

    失礼しました。

    作者からの返信

    今さらながら返信する失礼をお許しください。

    想像すること、もちろんそれが、大事というか、この想像力こそキモと思います。
    これはちょっとズルい言い方になると思いますが、全てを想像することは難しく。何かしらのインプットがあって、書き手は想像することができると考えます。

    ただ、コレも全ての人に当てはまると考えているわけではなくて。あくまで僕はこう考えますよ、って程度です。「想像」か「体験」かという二極に対して、想像に体験を付加できることが望ましいと、このエッセイでは言っているので、やっぱりちょっとズルいですね。

    こうやって色々な意見を聞くことができるのは、楽しいです。

    >私の得意分野は万年筆
    この世界、奥深いというか。沼だと聞きます。単純に語彙を崩壊させて「すげぇ」と思ってしまいますね。