Chasing the wind

Chasing The Wind



猫は、風を追いかけて……


 この辺りの荒野にしては、めずらしく穏やかな風が流れている。光学バイクを飛ばすと、頬に当たる風が心地よい。だが、調子に乗って飛ばし過ぎないようにしなくてはいけない。なにしろ、今は大切な荷物を乗せているのだから。


 ちょっとスピードが上がると、その荷物が自分の胴体に回している腕の締め付けがぐっ、と強くなる。なにしろ初めて乗るバイクだ。乗る前には強がっていたが、やっぱりちょっと怖いらしい。


「おい、セトミ! もうちょいそのスピード、どうにかなんねえか? 街につく前に日が暮れちまうぞ!」


 前方を走るバギーから、ショウが顔をのぞかせて怒鳴る。


「しょーがないでしょ! ドッグはドッグらしく、お姫様の歩に合わせて差し上げなさい!」


 皮肉を込めて怒鳴り返してやると、苦虫を噛み潰したような顔になったショウが、なにやらぶつぶつと文句を言いながら顔を引っ込める。だが、それ以上のことを言おうとはしない。なにしろ、彼にとってもまた、ミナは大事な『お姫様』なのだ。


「ふふふ。大変そうですね、猫ちゃん二人の飼い主さんは」


「冗談じゃねえ。飼い主どころか、飼い犬だぜ、飼い犬。飼い主は、お姫様のほうだとよ」


 ぶつくさと文句をたれながら、ショウはタバコに火を着ける。


「で、お前さんはどうするんだい? あの街に残ってても、そのうち人は戻ってくるんじゃねえか? 今じゃみんな街から逃げ出しちまって、ゴーストタウンみたいだがよ」


 エデンのほとんどの住人は街を脱出し、ヴィクティム兵も撤退したまま、戻ってくる気配を見せなかった。誰もいなくなった街を後に、セトミたちは他の場所へ移ることにしたのだが。


「久しぶりに暴れましたら、まだ食べたりないもので。もう少し、楽しませていただこうかと思いまして」


「……そうかい」


 余計に額のしわを深くしながら、ショウは大きく紫煙を吐き出した。そして、ちらりと後ろをゆっくりとやってくるバイクを見やる。


 なにを話しているのかわからないが、セトミとミナはまるで本当の姉妹のようだ。


「……ま、長い間、夜の闇の中で震えてた子猫ちゃんたちに、ようやく夜明けが来たんだ。それでよしとするか……」


 ショウは舌を出しながらタバコを取り上げ、灰皿へと押し付けた。





「ねえ、ミナ。ミナは、どっちの方に行きたい?」


 バイクでは、セトミがミナに聞いていた。


「どっちに?」


 しばらく考える様子を見せてから、ミナは困ったように返す。


「……わかんない」


「そっか」


 そっけなく答えるセトミの表情には、しかし微笑みがある。


「こっからはね。どこへ行くのも自由なの。だけど、自分たちで道は決めなきゃいけない。どうやってその道を進んで行くのか決めなきゃいけない。その道も、その先の目的も、自分で考えなきゃいけない」


 セトミが何を言わんとしているかがよくわからないらしく、ミナは首をかしげて、その横顔を見ている。


「復讐や妄執……そういうものに捕らわれちゃいけないの。自分の目で見て、自分の心で考えて、どう生きていくのかを決める。それが、私の言う自由。妄執は、その判断を鈍らせるわ」


 半ば自分に言い聞かせるように言うセトミの目は、ただまっすぐ先を見つめている。


「何が正しいのかなんてわからないけれど――――自分で生き方を決めるの。今はわからなくてもいい。だけどその時が来たら、自分の道を見つけなきゃいけない」


「……うん」


 こくりと、ミナがうなずく。


「……そう。もう、私たちは、闇の中で縛られた、震えるだけの子猫じゃないのだから――――」


 彼女らを乗せたバイクは、ただ、果てのない荒野を。しかしそれゆえに無限の可能性があるようにすら思える荒野を。


 ――――今。ゆっくりとだが、走り出したのだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

チェイサーキャットは夜に嗤う ふらっぐ @kouka17

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ