排気量で見下す奴は 軽油飲んで死ね
9月某日、出発の準備が整った。
体調はそれほど良くないが、今以上の体調になる自信もない。
ルートとしては…
1、事務所件兼自宅のある平塚から、隣の茅ヶ崎へ移動。
そこで新湘南バイパスへ。
2、海老名ジャンクションで東名高速道路に乗り換え、
首都高から堀切ジャンクションを目指す。
3、そこから中央環状線、川口線を経由し、
東北自動車道に突入である。
このルートだと、新湘南バイパスに乗ってから信号がない。神奈川県からノンストップで東北まで行けてしまうのである。なんとまあ便利な世の中になったことか。
だが残念なことに、その便利さを享受しきれない。
なぜならば経済的な都合で、バイクにETCが装着されていないからである。
バイク乗りが高速道路の料金所をいかに忌み嫌っているかは、おいおい触れる。
朝5時、三吉が来た。
「免許とっておきます」と宣言した通り、大型二輪での登場である。
しかも、まさかのVMAX、2代目モデル。
ドゥルドゥルドゥルドゥルと心地よい低音を響かせながら、おれの250CCグラストラッカーの横に、1700CCのモンスターバイクがゆっくりと停止した。
圧倒的排気量格差社会
そんな意味のない言葉が脳裏をよぎる。排気量にこだわるのは大嫌いだが、圧倒されるのは仕方ない。
バイクに乗る奴はたいてい大きなバイクに憧れを抱くのだ。
昔、こんなことがあった。
アメリカンタイプのシャドウ400をコンビニに停めていた時、
「それ何CC?」と訊いてくるおっさんが近づいてきたのだ。
400です、とおれは答えた。
おっさんは「僕は昔750乗ってたけど、やっぱ400はおもちゃみたいだね」と言った。
「これ、車体は750と同じですが、乗らずに分かるとはすごいですね先生」
と皮肉を返したところ、君も大型に乗れば分かるよと先生はおっしゃった。
もしそれが事実だとしても、人が乗っているバイクの排気量を指しておもちゃだチープだと言うようなカスにはなるまいと心に誓ったのである。
そもそもバイクを排気量だけでとらえるほど浅薄な考え方はない。
そして今、おれはVMAXを横目にしている。
排気量差になど興味はない。気後れもない。絶対にない。
おれは元同僚として、また人生の先輩として、威厳のある声で三吉に問うた。
「ちょ、ちょっとまたがらせてもらってもいい?」
媚びへつらったような上ずった声が出た。三吉は快くシートを譲ってくれた。
なるほど、さすがに…。
完成度というか高級感というか、250万円するのも理解できる。我が中古グラストラッカーの10倍のお値段。
両サイドのサイレンサー2本出し、斜めに切り出されたヘッドライト、畏怖すら感じるV型エンジンなどに研ぎ澄まされた職人の技が現れている。YAMAHAの技術力、サンキューフォーエバーである。
「こ、これ、中古で買ったの?」
「いえ、新車です。納品までけっこうかかりましたけど、間に合って良かった。ETCも着けましたよ」
「嫁さん怒らなかった?」
「激怒してましたけど、許してもらいました。しばらく小遣いなしです」
あ、そうだこれと言って三吉はインカムとイヤホンを差し出した。
「これで会話もできます。念の為に3セットあります」
礼を言ってそれを装着する。まだ走り出していないが、早速使ってみた。
「あー。そこのVMAX、よく聴きなさい」
「電池のムダです」
「グラストラッカーより前に出ることはまかりならん。前に出られたらこっちは必死になってしまいます」
「わかりました。車間距離3メートルくらいであおるかもしれませんが、前には出ません」
「料金所でかなりモタモタするが、覚悟するように」
「わかりました。こちらはETC装着車ですが、着かざる鈍重な者に合わせます」
「そしてまた、こちらには燃料計がついておりません。この意味はわかるな」
「ちょっとわからないですね」
「では出発」
まずは海岸線の国道134号線まで。
東の茅ヶ崎方面の空が明るんできている。
最初の休憩地点である蓮田ICまで2時間もあれば着くだろうか。
三吉が呼びかけてきた。
「東北自動車道乗るなら、圏央道使ったほうが楽じゃなかったですか?」
「ああ、つながったの忘れてた。じゃあそっちから行こうか」
「久喜白岡ジャンクションまで、ひーたすーら、まっすぐです」
嬉しい誤算だった。料金所は少なければ少ないほうがいい。
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