ACT45 誰と問われて答えることは?



「ふ、不束者ですが、今日は、よろしくおねがいいたします」


 一旦、自宅に戻って、制服から私服に着替えた後に。

 真白は、母に朱実がお泊まりOKであるという旨を電話を伝えてから、今日の買い物で必要なものをリストアップしている最中で、インターホンが鳴ったので。

 きっと朱実だと思って、真白は玄関に出迎えに行ったら。


「……朱実、旅行にでも行くの?」


 小さなキャリーカートを片手に、アイロンがかかって皺一つない純白のワンピース、その上にベージュとブラウンの二色チェックのブラウス、素足に少しヒールのあるサンダルといった流行のサマーコーデに身を包み、化粧もバッチリ決まっていながらも緊張の面持ちをした朱実が、玄関口で立っていた。

 可愛い。

 可愛いけども。

 和むより先に、真白、首を傾げてしまった。


「い、行かないよっ! だって、初めてのシロちゃん家のお泊まりだから、そのぅ……美白さんへの挨拶とかもあるし……」

「いや、お母さん、もう仕事に出かけてて夜まで帰ってこないし、それにあたしの家事手伝いをするなら、もう少し動きやすい格好でもよかったと思うんだけど……」

「う……」


 朱実、小さな身をさらに小さくする。どうも気合が空回りしているらしい。そんな彼女も可愛い。

 真白は一息吐いて――ふと、自分がもし、朱実の家にお泊まりにいく時のことを想像してみる。

 豪邸といわずとも、気品の溢れる仁科邸。

 そこに待ち受けるのは、朱実の可愛さにゆるふわオーラを兼ね備えた、仁科朱莉さん……とまで、考えて。


「朱実」

「え、なに、シロちゃん」

「まあ……気持ちは、わかるわ」

「え? え?」


 切実に頷く真白に、朱実は困惑しているようだが、それはそれとして。


「ひとまず、うちに入って、そのキャリーバッグはリビングに置いといてもらえる? あたしもこれから出かける準備をするから、そのまま一緒に買い物に出かけましょう」

「ん……そうだね、その方がいいかも」


 せっかく朱実が着飾っているので、家のことよりも先に、必要な物の買い出しに出かけることにした。

 朱実には少々待ってもらって、真白は一旦着替えた私服を脱いで、お出かけ用の服に着替える。トップはパステルピンクのシャツにフリーサイズのヒラヒラ薄地の白カーディガン、ボトムズは少々大きめのジーンズに。アクセは安めのシルバーネックレス、

 着替え終えてからは、洗面所で軽くコーディングも済ませて、と。


「お待たせ、朱実。行くわよ」

「おお、シロちゃんもしっかり決めてるねっ」

「買い物の時に、いちいちラフな部屋着から本格的に着替えたりするあたり、あたしも変わったなぁって自分でも思うわ」

「うんうん、シロちゃんが成長してくれて、わたし嬉しいよ」

「ホント、朱実のおかげよね」


 こんな風に軽快に会話を交わしつつ。

 自然と手を繋いで、真白と朱実は近くの商店街へと繰り出していく。


  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★


 買い物の目的は、お洋服とかお化粧品とかじゃなくて、単に今日の夕食の食材と日用品なんだけど。

 これもこれでデートって感じがして、わたしとしては、なんだかとてもいい気分がするねっ。

 シロちゃんにとってはいつものことなのかも知れないけど。


「おばさん、豚バラ肉、二百グラムお願いね」

「あら、真白ちゃん。いつもありがとね。今日はカレーかい?」

「うん。久しぶりに作ろうと思って」

「そうかい。あ、新作のお総菜があるんだけど、どう?」

「ん、それもいただくわ。おばさんの揚げ物はいつも最高だから」

「あら嬉しい。サービスしちゃうっ」


 それにしても。

 シロちゃん、ほとんどの商店街の店主さんと顔見知りなんだよね。

 今もこうやって、お肉屋さんのおばさんとすごく親しみ深く会話したりしてるし、八百屋さんや家具屋さん、薬局の店長さんとかも、シロちゃんのことを見て笑顔だったし。

 昔から家事をしていたって言うから、こういう風に繋がりが深いのは、やっぱり当然なのかな。

 ……なんだか、また一つ、シロちゃんのことが知れたような気がする。


「ところで真白ちゃん、そちらのお嬢ちゃんはお友達?」


 と、お肉屋のおばさんが、隣にいるわたしのことを見てシロちゃんに問いかける。

 これに、わたしはピクッと肩を震わせて、おばさんに返事をしようとしたとろ、



「――ん、あたしの大切な彼女なの」


 

 しれっと、躊躇なく、シロちゃんがそんなことを言った。


「し、シロちゃん……!?」

「あ……」


 シロちゃん、一瞬しまったという顔をして、


「か、彼女にしたくなるような、とってもいい子で仲良しな友達なのっ」


 そのように、慌てて付け加えた。

 取り繕いにしても結構苦しい気がするけど、おばさんは気にしてないようで、


「そうなのかい。お友達が増えてよかったね、真白ちゃん。昔はちょっと人見知りだったから、おばさん安心だよ」

「あ、はは、ははは、ありがと、おばさん」


 どうやら誤魔化し切れたらしい。

 あー、びっくりした。シロちゃん、ひきつった笑いをしながら、こっちに『ごめんね』とウインクしてる。もう、本当に気をつけてよね……。


「お嬢ちゃんお嬢ちゃん」


 と、お肉屋さんのおばさん、わたしの方に手招き。

 なんだろうと思って寄っていったところ、おばさんがわたしにそっと耳打ちしたのは、



「真白ちゃん、将来、家事万能の超優良の奥さんになると思うから。――お嬢ちゃんは、あの子を絶対に離しちゃダメよ?」



 全然誤魔化せてなかったっ!?

 いや、理解があるのは大変嬉しいんだけど、それにしても、一気にそこまで話を進められるのは……!


「どうしたの朱実? 行くわよ」

「え、いや、その……!」

「ああ、ごめんね真白ちゃん、引き留めちゃって。――お幸せにね!」


 おばさん、追い打ちかけるのやめて!?


 とまあ、そんな一コマもあったわけだけど。

 シロちゃんが、奥さんかぁ。

 …………へ、へへ、うへへへへ、いいなぁ。

 想像してみると、なんか、いいなぁ。うん、実にいい……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る