ACT24 友達に、なりましょう?


「仁科さん、一緒に帰ろっか」


 今日も一日の全ての授業が終わって、放課後。

 いつもとはちょっと違うけど、いつもそうしているように真白は朱実に声をかける。


「ん、そだね。一緒に帰ろう、乃木さん」


 ふわふわと気持ちが軽やかな真白に対して、朱実は少し神妙な様子である。

 教室を出て廊下を歩く際にも微妙な距離があったけども、


「なんだか、今日は……いろんな意味で、大変だったよ」


 と、肩を並べて歩く傍ら、朱実がボヤくように言ってきた。


「そう? あたしとしては結構新鮮で、たまにはこういうのもいいかなって思ったけど」

「わたしは、しばらくはやりたくないかなぁ。まあ、ちょっと思い出したこともあったし、いい点があったといえばあったけどね」

「? 思い出したこと?」

「うん。わたしと乃木さんが、初めて出会った日のこと」

「――――」


 そう言われて、真白は、虚を突かれたような気分になるが。

 よくよく考えてみると、確かに、納得できるかも知れない。

 真白も真白で、その日のことを思い出す。



 ――高校の入学式の、あの日。

 真白は、朝のちょっとしたトラブルで、遅刻寸前で掲示されていた一年二組の教室に入ったのだった。

 教室内の皆は、もうほとんどが自席に着いていて、今ある空席が自分の席だろうと真白は見切りをつけて、そこに移動したところ。


 その席の前の席に、彼女は座っていた。


 第一印象は、ちっちゃくて可愛い。

 どこか緊張した面持ちで、不安げでそわそわしていて、守ってあげたくなるような儚さがあって。

 でも、実は芯が強くて、しっかりしてて、とってもいい子だというのが、その雰囲気から何となく感じ取れて。

 その、全部が、真白の中で何かを衝き動かしたのだ。


『ねえ』


 気づけば、躊躇わずに、彼女に声をかけていて。


『?』

『わたし、乃木真白。あなたは?』

『え……っと、仁科、朱実』


 自己紹介していて。



『――友達に、なりましょう?』



 当然のように、手を差し出していたのだ。



「ありふれた出会いだったかも知れないんだけど。乃木さんが躊躇無く声をかけてくれて、その時のわたし、結構救われた気持ちだったんだよね」


 たった二ヶ月前の出来事だったというのに、どこか懐かしげに、それでいて愛おしそうに、朱実は息を吐く。


「確か、当時は遠くからこの町に引っ越してきたばっかりで、学校には、本当の意味で知り合いが誰もいない環境だったからだっけ?」

「うん。友達が出来ないなんてことはないと思ってたけど、やっぱりちょっと不安だったから。逆に、ここまで早く出来るとは思ってなかったよ」

「うーん……あたしもあたしで、そこまで積極的にいく性分ではないと自分でも思ってたんだけど、あの時は、本当にパッといってたのよね」

「そのおかげかもしれない。クラスにも、学校にも、この町にもとっても早く馴染めたのは。乃木さんには感謝してるよ」

「……と、言いつつ、あたし自身、ちょっと要領が悪かったから。最初の頃は距離感をつかめなかったことも多かったのが、どうにも悔やまれるわ」


 苦笑する真白。

 ほとんど普通……一部で言えば不器用ともいっていい、自分のやり方だったためか、今日の昼休みの時のように会話に困ってしまったことも、一度や二度ではない。

 そんなぎこちなさにも関わらず、朱実がいやな顔せずに付いてきてくれたのは、まさに幸運だったと言っていい。

 少しだけ距離を置いた今だからこそ、わかった気がする。


「それもこれも、仁科さんが空気を合わせてくれたからよね」

「ううん、乃木さんが、一生懸命だったからだよ」

「え?」

「乃木さんは、迷わない人だから。わたしに良くしてくれようとしたのは、乃木さんが躊躇なく本心からそうしたいってことだって、わかってたから。この人になら、ついて行けるって思ったの」

「……仁科さん」

「だから、たまに発生する乃木さんの失敗をわたしがフォローするのも、なんとなく楽しかったりもしたんだよね」

「うぬぅ」


 褒められたり諫められたりで、嬉しいやら苦笑するやら。

 でも、全部ひっくるめて思い返すと。

 この二ヶ月、真白としては、とても、とっても愛おしい日々で、この前にも思っていたように、ずっと続いてほしい日々で。

 そして、ここ最近、何度も思っているように。


 仁科朱実とは、もっと、仲良くなりたい。

 だから。


「改めて言うわ、仁科さん」

「え?」



「――友達に、なりましょう?」



 あの時と同じく、当然のように、真白は手を差し出していた。

 対する朱実、ちょっと驚いたように目を見開きつつも。

 クスッと、可笑しそうに、それでいて……ほんの少し、ほろ苦そうな顔をしながらも、その手を、取ってくれた。


「うん。これからも、よろしくね、

「こちらこそ、


 置いていた距離感は、自然と戻っていく。

 今までの日常が、これからの日常が、とても心地よく、大切であるとわかった一日だったように、真白は思った。


「ところで朱実、今からでも補給しておく?」

「んー、やめとくよ。今日は、シロちゃんと手を繋いで歩くだけでも、なんだか有り難いって感じなんだよね」

「……言われてみれば、そうかも」


 朱実の言う通り。

 今は、手を繋ぐだけでも、真白にとっては十分だったし。


「…………」


 ――今は、ちょっとだけ、胸の中が騒がしくなっていた。


 いつものように温かいだけではなく、そこに加わるかのように、何だかざわざわとする。

 これは一体、なんだろう?


「? どうしたの、シロちゃん」

「ん……なんとなく、違った気分かなって」

「違った気分?」

「うーん、言い表し方がよくわからないから、わかったときに、教えてあげるわ」

「?」


 ただ一つ言えるならば、決して、いやな気分ではない。

 むしろ、心地いい。

 本当に、なんだこれ……と思いつつも、答えを急ぐ必要もないとも思える。

 そのうち、わかるだろう。

 日が長くなって、まだまだ青空の下の、帰り道。

 真白は、これまで通りの温かい朱実の手の感触と、胸中のよくわからない感覚を、存分に楽しむことにした。


  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★


 ――友達に、なりましょう?


 そう言われたとき、ちょっと思うところがあったけど。

 今は……それで、いいかなと思った。

 わたしにとっても、それは大切な始まりだったから。

 でも。



「――大好きだよ」



 この、言葉を。


「え? なに?」

「んー、なんでもないっ」

「え、なによー。はっきり言ってよー」

「ひみつー、ははは」


 いつかきっと。

 はっきりと伝わるように、シロちゃんに伝えたいよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る