応援コメント

ep5「帰還せし殉教の戦士《クルセイド》」」への応援コメント

  •  この圧倒的な戦いの中では些細な要素ですが、聖書に記された奇跡を魔術としてぶつけあうのが純粋に能力バトルモノとしても面白かったです!

     ノアの洪水を起こしたのを見た時は「やられた!」と思いました。ファイナルファンタジーでそういう大規模災害魔法はよく使うものの、あれは敵にしかダメージ与えないので幻術のような印象もあるのに対し、そんな指向性のないマジモンの洪水を起こしちゃうのは迫力が段違いですね。

     それをモーゼの海割りで迎撃! このゲーム的な楽しさ! 状況は楽しんでる場合じゃない悲惨さですが、その中にも込められたこうした遊び心が僕的にとても刺さりました!!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    このエピソードでは"メシアクラフトは全身が聖遺物で構成されているために、大規模な奇蹟を行使できる"という設定を存分に活かした、聖書能力バトルモノ的な文脈のシーンが結構多かったですね!
    この世界における聖書に記された奇蹟とは、すなわち魔術的な因子を遺伝子に組み込まれた者たち=聖人たちがかつて実際に起こした奇蹟であり、神々が人類への裁きとして行った奇蹟でもある為、同じ力を宿したメシアクラフトinユウキくんもまたそのまんま災害じみた奇蹟を起こせてしまうんですよね。

    そして原種個体もまた高度な奇蹟を行使できるため、火と硫黄の雨→防御策としてのノアの洪水→モーセの海割りの奇蹟→回る炎の剣の奇蹟…と、次々に奇蹟の応酬で殴り合っていたという。奇蹟には奇蹟をぶつけろ!理論の超大規模バトルでした

  • 胃の奥に鉛のように重くのしかかるラストバトルでした