5

 「この話は推測だけど、真実と大きくは違わないと思う。だったら、業者さんが気の毒だろう?」

「私、業者さんにひどいことを言った。先輩たちに流されて」

これ以上言葉を紡げなかった。

 この人に話しかける前に、何人かと挨拶をした。「どこの出身?」っていうお決まりの文句、テンプレートで。この会話に意味はない、みんなおんなじようなことを聞いてきてつまらない、と思った。みんな同調圧力に逆らえないんだろう、と少し見下していたかもしれない。でも、私はもっと卑劣だった。いわれのない罪で人を断罪した。しかも周りに流されて。

人は群れの中にいると気が大きくなる。わかってたけど、自分は違うと思っていた。

 私が黙ったのを見て、彼女は苦笑いを浮かべていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

塵も積もれば ピクリン酸 @picric_acid

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ