第19話 魔王の作戦

         魔王の作戦



 俺は、来た道を小走りで戻る。

 運が良ければ、あの使者達と鉢合わせする筈だ。

 そこで、あの、半蔵さんに使った左腕を食らわせれば、気絶させることが可能だろう。うまくすれば、あの洗脳状態を解除できて、何か情報を聞き出せるかもしれない。

 もっとも、あの影のようなものが憑いた、操られているという状態に効くかは、不明だが。


「ですが、あの者達、里長に断られた後、どうするのでしょうか? 私には、使命を達成できずに、おめおめと帰られるとは思えませんよ?」


 背後から、先生が話しかけてくる。


 ふむ。それは連中に、交渉が決裂した場合、どのような命令を与えられているかにかかっているだろう。


「ですが先生、流石に、あの二人だけで暴れるとは思えませんよ? いくらモンハン王が魔王でも、無駄な戦力の消費は避けるのでは?」

「そうだといいのですが、魔王は人ではありません。それに、先程の者達だけでは、里を落とせるとも考えていない筈ですよ」


 ん? そこまで考えていなかったが、確かに先生の言う通りだ。


 池田さんも疑問に思っていたようだが、もし連中が300人の戦力に匹敵しても、里の人口は4000人。

 戦える人全てが迎撃に出れば、あの壁もあるし、守備側が圧倒的に有利だ。おまけに、戦力は、老兵と少年兵がメイン。損害を与える事は出来るだろうが、とても攻め落とせるとは思えない。

 増してや、交渉が決裂した場合、里側が用心して戦力を整えるのは、誰にでも想定できる。

 そもそも、併合なんて無茶な要求、受け入れられるとは考えていない筈だ!


「じゃあ、魔王の真意は何処にあるんだろう?」

「さあ? 私にも解りかねます。私は魔王ではありませんから」


 ごもっとも。

 そもそも、先生は神の眷属であって、人間でも無い。

 人間上がりの魔王の考える事など、想像できる訳もなく。


 やはりここは、人間である俺が考えるしか無さそうだ。


 俺は歩を緩めながら、顎に手を当てる。


 俺が魔王ならどうする?

 あの連中は、一体何の為にあそこに居た?

 交渉の決裂は必至。ならば、問答無用に奇襲した方が早いのでは?

 そもそも大和併合は、先程の兵隊同様、大和のトップ、『ヒデヨリ様』とやらを操っていると考えるべきだ。

 ならば、こんなまだるっこしい事はせずに、直接魔王自ら乗り込んで、里長を操ってしまえば、犠牲は皆無だ。奴だって、自分の戦力を削りたくはないはずだ。


 俺はそこまで考えて、ある、一つの結論に達した。

 そう、魔王は、元々併合なんて考えていないのでは?


 併合させるのが前提ならば、普通、あの里を丸ごと、無傷で手に入れようとする筈だ。

 しかし、あえて双方に被害が出るのを承知で、戦力を割く。


「なるほど。アラタの考え方は、私には無理ですね。流石は人間といったところですか」

「う~ん、とても褒めているようには聞こえませんが、まあいいです。はい、理由は分かりませんが、奴は、あの里を壊滅させるつもりでしょう。あの人達だけでは、とても不可能に見えますが、それこそ奥の手が……。あっ! そういうことか! なら、あの門を突破されたら終わりだ! ってか、既に突破されている可能性が高い!」


 うん、そう考えれば、全てに合点がいく!

 あの兵隊達が、何故、戦力外と呼べる連中なのかも納得だ!


 そう、彼等は捨て駒だ!


 今思い出せば、連中は全員腰に、何やらウェストバッグみたいなものを着けていた。

 袋の大きさは、辞書、広辞〇といった程度だが、あれは爆弾ではなかろうか?

 今流行りの、自爆テロって奴だろう。銃があるくらいだから、爆弾だってある筈だ。

 おそらく彼等は、モンハンや大和での、労働力とは見なされていない人達、ないしは、不穏分子だろう。


「それが本当なら、空恐ろしいですね。ですが、その考え方には納得がいきます。そして、私も天界から、そういった惨事を見た記憶があります。ええ、アラタの考えで間違いないでしょう。彼等は、モンハン王には不要な人達なのでしょう」


 本当に反吐が出る!


 もっとも、日本も昔、特攻隊なんかをやらせていたので、日本人である俺が批判するのもなんだが、今回のは、それとは性質がかなり異なると思う。

 そう、あの時は戦争で、あれ以外勝ち目が無いと、苦渋の決断の結果だ。

 しかし、モンハン王のこれは、まだ戦争にすらなっていない。


 ただの虐殺以外の何物でも無い!


「はい、そして俺は、あの使者に出された人達は、里の門を爆破するのが、真の役目だと思います。断られてから帰る時に、門のところで自爆するつもりでしょう」

「アラタの考えが正しければ、どうやらそのようですね。それで、アラタはどうするつもりですか? この争いに首を突っ込めば、貴方も無事では済みませんよ? 死にはしなくても、確実に痛い思いをします。貴方は、まだあの里の者達に、それ程義理を尽くす理由も無いですよ?」


 う!

 先生の言う事は間違ってはいない。

 そして、連中が本当に自爆テロをするつもりなら、あの盗賊達の時とは桁が違う。

 しかし、上手くすれば、本当に死ねるかもしれんな。


「アラタ!」

「いえ、先生、ちょっと考えてみただけです! 俺も、あんな思いはもう御免ですよ。だけど、知ってしまった以上、もう巻き込まれたも同然です。そして、あの人達が死んだりするのには、やはり抵抗があります。なので、何とかしてあげたいのが本音です。そして、これこそ、桔梗さんじゃないですが、俺にしか出来ない事かもしれません」


 うん、やはり放ってはおけない。

 そして、何と言っても俺は不死身だ。ならば、こういった危険な事には、俺以上の適任者は居ないだろう。


「ならば良かったです。しかし、その心構えはいいのですが、勝算はあるのですか? くれぐれも、命を粗末にするような、特攻隊のようなやり方は認めませんよ?」

「う~ん、それは、この左腕に頼るしかありませんね。さっきの半蔵さんのように、上手く行く事を期待するしか。とにかく、連中を里に行かせたら手遅れです。…とすると、里の手前までに何とかするしか無いか? あ、その前に、連中が本当に自爆するかどうかも確証がないな。ならば……」


 俺は足を止め、さっき預かった指輪に、小声で語りかける。


「池田さん、近衛です。今、いいですか?」


 すると、やはり小声で返事が来た。


「はい、大丈夫ですよ~。連中、何やら慌ただしくなりましてね~。兵隊達が、そろそろ時間だと言い出しまして……」


 げ!

 もう、一刻の猶予も無いのかもしれない!

 そう、連中には、はなから使者の返事なんて、待たせてはいなかったのだ!

 おそらく、このくらいの時間に、交渉が決裂するとの読みだろう。

 そして、あの連中が進軍する頃を見計らって、使者には、門のところで自爆させると!


「やはりですか! それで、池田さん、一つだけ確認して頂きたい事があります! 連中の腰につけている袋、中身は何ですか?!」

「あ~、もう少し小声でお願いしますね~。そして、その言い方だと、何かとても重要な事のようですね~。はい、私も気になってはいたんで、今、聞いてみますね~」


 そこで一旦会話を終わらせる。

 うん、確認してくれている間は、静かに待つしかなかろう。

 そして、この時間も貴重だ。俺は足早に草地に引き返しながら、先生に聞く。


「先生、もしも、さっきの俺の作戦、左腕の呪いの力で、相手を気絶させるなら、この狭い小道と、あの開けた草地、どちらがいいですか?」


 うん、俺はこういった、戦術とかもド素人だ。

 一方、奈月先生は、武器の扱いには自信があると言っていたから、詳しいのではなかろうか?

 もっとも、相手は200人弱。そもそも、俺一人で何とかしようと考える事自体がおこがましいのだが、今はそんな事を議論する気は無い。


「よくぞ聞いてくれましたね! はい、常識で考えれば、この小道で相手するべきです。ここならば、常に少数を相手に戦えます。ですが、あの力、その気になれば、纏めて使えるはずですよ。なので、あの草地への入り口から、集団になっている相手に使うのが効率的でしょう。もっともその場合、威力の調整に気をつけないと、死ぬ者が出る可能性が高いですね」


 ぐは!

 先生の声は、やたら弾んでいる。

 やはり先生は、元、武術に関する何かだったと見ていいだろう。

 そして、これはとても参考になった。


「う~ん、彼等に意思があるとは思えないので、できれば殺したくはないです。なので、魔力の込め方に関しては気をつけます。まあ、あの状態の人に、まだ効くかどうかも分からないんですけど。はい、ありがとうございました」


 そう、昨日の盗賊のような奴相手なら、俺も躊躇いは無い。

 しかし、あの連中は、どう見ても操られているだけだ。


 だが、もし俺の読みどおりなら、彼等を全員殺してしまったとしても、200人弱の犠牲で、4000人が助かる。

 何より、元々、自爆させられる運命の人達だ。


 イカン!


 この考え方じゃ、俺をスケープゴートにした奴と同じだ!

 しかも、連中は、俺に死ねとまで強要していた訳ではない。時間さえ稼げれば、それで良かっただけだ。ぶっちゃけ、俺の無実が証明されるのも、時間の問題だったはずだ。勿論、それまでは、あの公安の人達が居なければ、どうなっていたか……、って、既に俺、死んでたか。


「ええ、今の考え方は、魔王と同じです。自ら気付いたので、まだ良いですが、気をつけなさい!」

「はい、すみません」


 う~む、奈月先生の前じゃ、考えるだけでも、読まれてしまって、叱られると。

 これは、おちおち変な事を考えられないな。


 そこで、指輪に声が入った。


「近衛さん、連中も、中身は知らないようですね~。しかも、開けてはならないと厳命されているようです。これは怪しいですね~。それで、貴方の読みでは、中身は何ですか?」

「はい、確証は無いのですが、火薬じゃないかと。それなら、全ての辻褄が合いますので。とにかく、今引き返していますから、それまで連中を足止めして欲しいです。できれば、そこで何とかしてしまいたいんで」

「ふ~む、なるほど、火薬ですか。それなら納得ですね~。しかし、相手は200人、それも傀儡兵ですよ? 貴方、それを何とかするって、正気ですか?」


 まあ、当然の突っ込みか。

 俺も、生前ならこの事態、どうにかしよう等とは、考えもしなかった筈だ。


「まだ保証は無いんですが、出来る可能性があるとしか。それよりも、俺がその草地に着いたら、すぐに逃げて下さい! もし俺の読みが当たっていて、しかも失敗したら、巻き添えで死にますよ」


 うん、もしも連中が一人でも自爆したら、全てに誘爆する可能性がある。

 俺は死ねないが、池田さんは、無事では済まないだろう。


「う~ん、何とも微妙な答えですね~。ですが、確かに火薬ならば、誘爆する可能性が高い。なので、巻き込まれたくないはないですね~。しかし、貴方の言い方だと、貴方自身はその心配をしているとは思えない。貴方、本当に何者ですか?」

「あ~、話すと長くなるんで、終わってから、桔梗さんにでも聞いて下さい。それより、足止めお願いしますよ。もうすぐ着きますから!」

「まあ、ここは従うしか無さそうですね~。僕に出来るのは、それくらいでしょうし。でも、無茶はしないで下さいよ~。おっと、動き出す感じです。じゃあ、これで」


 会話はそこで途切れた。

 おそらく、池田さんが足止めしてくれているのだろう。

 俺も、全力で小道を引き返す!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る