第8話 変化する日曜日

 色々あったなあ、と。まどろみの中でぼんやりと思った。心配したり羨んだり、苦しんだり戦ったり、怪しんだり笑ったりの一週間だった。少なくとも、そう思うし、思いたい。

 無事に昨日見つけ出したサイコロを、積雲は振ったのだろう、今日は朝から太陽が照りつけている。カーテン越しに日の光を感じながら、名残惜しいが布団を出た。

 早くに起きないとご飯たべちゃうわよー、なんてのたまう母さんの声が聞こえてくる。食卓に向かうと、何故かなぎがいた。

「ったくもー、起きるの遅いなあ、そんなだと入試の日にも寝過ごすぞ?」

「寝過ごすはずないだろ」

 にこやかに母さんが作ったであろうサラダを食卓に並べる姿は、何の違和感もない。違和感が無い。何してるんだ凪。フリーズした俺の思考に気づいたのか、凪はニヤッと維持悪く笑う。

「俺より頭のいい梨夢りむに質問をしに来たんだぜ!」

「塾に行けよ」

「冷たいなあ梨夢、この時間から塾が空いていると思うのか?」

 そんなに理解したい問題があったのか。だからって俺の家に来るなよ。

「つーかこのジャガイモ、めっちゃ美味いっスね!」

「そう? よかったらお土産に持って帰ってね!」

「ありがとうございます!」

 自然に食事が始まっている。俺を待てよせめて……そして凪は遠慮しろ。ジャガイモ、じゃなくてポテトサラダと言え。突っ立ったままでは何も始まらないので、座って俺も朝食を食った。


 言葉に嘘は無かったらしく、凪は食後に数学のワークの問題を取り出した。相似と合同と比と、何やらかんやら大変な応用問題を二人で必死に解くこと三十分。何とか模範解答と一致した解答を嬉しそうに見て、凪は帰っていった。

「あら、凪くん帰っちゃったの?」

「そりゃ、この時期は勉強しなきゃだし」

「この一週間、梨夢は遊んでばっかりだったじゃないの」

 母さんは微妙に不服そうに口をとがらせる……ヤバい、退散するとしよう。ぐうの音も出ないし。

「じゃあ俺、勉強してくるから」

 宣言して急いで自室に駆け上がる。どこの家庭でもそうだとは思うが、母は怒ると怖いのだ。

 しかし、まあ。椅子に腰かけて改めて思う。一週間、本当に色々あった。

 この短い、一週間という中で少しだけ、自分という存在を肯定できるようになった気がする。自分はこうなのだから、他人を羨んでも仕方ないと。羨んで羨んで羨んで、羨み続けて、そう思えるようになった、ような。

 それは神様だって完全じゃなく、人間に歩み寄るための制限を持っていたり。羨み続けている幼馴染みに、実は自分が羨まれていたり。そんなことが、あったからだと、思う。

 変わることは難しくとも肯定することは難しくとも、できないわけじゃない。肯定することができるようになったことで、自分は変われるんじゃないかと。なりたい自分に、諦めずなろうとできるんじゃないか。

 人は、自分では気づかなくとも寂しがり屋で、誰でも少しは秘密があって。そして、それでも誰かと笑いあいたくて。自分も漏れなくそんな人間で、それはとても素晴らしいことなのだと思う。仲間はずれなんかじゃなく、みんなそんな風に悩んで考えているんだろう。

「……やるか」

 こんなこと考えていないで受験勉強に精をださなければ。願わくば積雲や秋和と一緒に高校に通えるように、シャーペンを握り直した。


おわり

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る