第1幕

第1話 はじまり

プロローグ あり得んだろう‼ 納得いかんっ!


登場人物

・【俺】タカユキ・ツナミ:

  宙兵78期 卒業席次2番、戦術科戦術長補、22歳、男


・コトミ・シンジョウ:同席次6番、船務科、23歳、女、ツナミの幼馴染み

・トウコ・クリハラ:同席次5番、戦術科砲雷長役、22歳、女、通称『氷姫』

・ヨウ・ミナミハラ:同席次17番、戦術科、24歳、男

・ジュンヤ・タカハシ:同士官候補生准尉、船務科、22歳、男


======================================



6月6日 1100時

【カシハラ/ CIC】 ──タカユキ・ツナミ──



 ──冗談じゃないぞ!


 練習巡航艦カシハラの戦闘指揮所CIC。ようやく周辺宙域の状況が刻々と映し出されるようになった複合モニタを見た俺──航宙軍士官候補生准尉、タカユキ・ツナミ──は、そう心中で叫んでいた。


 モニタ上に連なる光点は明確に本艦への衝突コリジョンコース──この場合は攻撃コースをとっており、しかも敵味方識別装置IFFは停波されている。


 そのことが示す実際の状況シチュエーションは、CICの納まっている船殻の外部そと、現実の宇宙空間を帝国宇宙軍ミュローンの接舷攻撃支援機がきれいな三角編隊を組み、トーラス型スペースコロニーの港湾ベイエリア──宙港中央回転軸に伸びる『大桟橋』に停泊中の本艦に向って、宙港を外周しているトーラス住居エリアを掠めるように加速、接近中。つまりこれは、本当の戦闘機動コンバットマニューバということだ。


 ──なんでこんなことに…… 友軍の戦術機動機の攻撃を受けることになんてなるんだよ⁉


 練習艦とはいえ航宙軍艦籍を有する4等級艦の正規乗組員クルーが一人残らず艦を離れ、候補生だけで帝国軍ミュローンから突然の襲撃を受けるなんて異常事態シチュエーション……ふつーに考えて、あり得ないだろうっ‼ ──今時の安っぽい立体ホロビデオの連続ドラマでだってもっとマシな考証するハズだ‼


 俺はこの事態に納得が行かなかった。教育本部や艦隊の幹部たちは皆大馬鹿ヤローなのか⁉ この上、さる高貴な生まれの姫君なんか乗艦してきたりはしないだろうな……。


 俺の脳内に、とりとめのない思考が渦巻く──。



「距離、4000── さらに加速……! 突っ込んでくるよっ!」


 そんな俺の思考を電測管制員の声が遮った。ハッと我に返るが、電測員の裏返ったその声に、制御卓コンソールについているのも同期の士官候補生ジュンヤ・タカハシ准尉だと再認識させられ、ついイラっとしてしまう。


「こちらからの呼びかけには──」


 主任管制員に確認する声も震えてしまいそうになった。

 ──くそ、コイツにだけはみっともない姿を晒したくない……。俺は意志の力でねじ伏せて訊いた。「──応えないんだな⁉」


 帝国軍ミュローンは先の動力停止と艦の明渡しの勧告の後、此方こちらからの通信を一切無視していた。──回答は動力の停止のみ、ということらしい。航宙軍の艦船は問答無用で接収できるものと決めて掛かっているようだ……。



「通信は依然途絶…… ──現在、周辺空域に強力な電波干渉を確認……」


 主管制の制御卓コンソールに座る候補生准尉コトミ・シンジョウ──士官学校入校前からの腐れ縁、幼馴染なのだ──が、通信支援室からの報告を繰り返す。コイツの不安そうな視線を感じはしたが、いまはモニタから目が離せない。


「戦術長、近接防御火器CIWSの起動を……」 近距離防御管制の卓についたミナミハラ准尉──コイツも同期の候補生だ──が割って入ってくる。


「──ダメだ‼ 港内でCIWSは使えない!」


 戦術長役としての俺と、近距離防御管制卓のミナミハラとの間の面白くも何ともない不毛な掛け合いの最中に、CIC内の幾つかのモニタの中の外部の光学映像が真っ白になった。


「な、何だよ…何がどうなった?」 


 狼狽えるミナミハラ──いちいち狼狽えるな!──に、コトミが状況を伝えた。


「──識別不明機からの誘導弾 ……数は6、艦体の至近で炸裂!」



 敵機──クソ! 『不明機』じゃない! これは演習じゃなくて本当に『敵機』だ! はモニター上のプロット表示によれば、トーラス住居エリアの外壁を再び回り込んで同じ攻撃コースに載ろうとしていた。



「いまので威嚇は終わり、ってことだ! ヤツ等、次は当てに来るぞ‼ ──砲雷長、対空戦闘用意!」


 俺は広くはないCIC中に響くような声になって射撃管制砲雷長の役割で制御卓コンソールにつくトウコ・クリハラ准尉の、『氷姫クールビューティ』の綽名の由来となった沈着冷静な横顔に言う──と言うより叫んでいた。


「──パルスレーザ‼ 光学画像解析による予測照準指示のもと、撃ち方、用意!」


「対空戦闘用意── パルスレーザー、光学画像解析による予測照準指示のもとー、撃ちー方よーい」


 クリハラは俺の声よりもずっと冷静な声で復唱してみせた。



 俺はモニタを確認する。思った通りだ。ミュローンの接舷攻撃支援機3機は、こちらの防御が機能していないと見て取り、先程と全く同じ侵入コースを採った。完全に舐めてかかっている……。


 ならこっちは照準用レーダを作動させずに照準させてもらうまでだ。能動的な電磁波の発信アクティブセンシングがないため、向こうはこちらの照準作業を知りえない。



 果たしてミュローン機は先程と全く同じ侵入コースを辿り、本艦の左舷ひだりげん4基の連装パルスレーザ砲塔が指向する未来位置の想定範囲の中に飛び込んできた。俺は胃がむかつくのを抑えて命令する。


「撃ち方、はじめ!」

「撃ちー方はじめ」 クリハラは復唱し、タイミングを計って引き金を引いた。


 その砲撃は敵にとっては全くの不意打ちとなった。パルスレーザの8門の光束がミュローンの3機編隊を捉え続け、次の瞬間には編隊を爆散させていた。CICに小さく歓声が上がる。


 だが俺は歓声なんか上げれなかった……。逆に背筋の凍る思いに捉われる。


 なんで『国軍』が武力介入してきた……。これはもう侵攻だぞ。まして航宙軍と帝国宇宙軍ミュローンとの武力衝突なんて……。こんなコト、なんで起こる⁉ あり得るか?


 それに…… それにさ!


 ──人が死んだぞ! ……いまので‼


 俺は気分が悪くなるのを必死に堪えた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る