Auld lang syne. 2

 働く彼女たちは、まるで告別式に参列しているかのような暗い表情をしている。

 元気のない顔で接客してはいけないのは、彼女たちもわかっている。

 わかっていながら、ため息を漏らしてしまう。

 そんな時に限ってお客が来た。


「いらっしゃいませ」


 対応した光は、来店した二人を店の奥へ案内した。


「晶さん、お客よ」

「光。ボク、パス! ……紅美か英美に行ってもらって」


 カウンターにうつぶせながら晶は呟いた。

 仕方なく紅美に目配せすると、いやいやながら頷いてくれた。


「わっかりましたー。オーダー聞いてきまーす」


 紅美は晶の後ろ姿に舌をみせてから、一番奥のテーブルへ向かった。



                *



「いらしゃいませ。オーダーはお決まりでしょうか?」


 紅美は奥の席座る二人のお客を見た。

 一人は自分より年上。

 あるいは年下かもしれない。

 長い髪をシャギーカットした感じのヘアースタイルに眼鏡をかけている。

 その向かいに座るショートカットの子は、どことなくおどおどしていている。

 どちらも見覚えがある気がした。


「そうね、何か暖かいものを。それでいて気持ちが落ち着く……ハーブティーなんかいいわね。後、トライフルお願いできます?」

「は、はい。お二人とも同じもので……」

「ええ。紅美さん」


 眼鏡をかけるお客は、ろくにメニューも見ずに注文した。

 連れの方は、俯いているだけで何も言わない。

 変なお客だ。



                 *



「すみませーん、オーダーお願いしいまーす。ハーブティーにトライフル。二人分でーす」


 カウンターに戻った紅美は光に伝えた。


「わかった。……どうしたの、紅美」


 紅美は、首を傾げていた。


「連れのショートカットの子、私どこかで会った気がするんですけどー、思い出せなくて」

「ふーん。とにかく紅美は厨房へ行って、鈴さんにトライフル作ってきてもらって。今日は作ってないから大至急!」


 紅美は返事をせずに奥の部屋へ入っていった。

 奥の部屋のドアから厨房へ入ると、直人が鈴に仕事をさせていた。


「紅美、何しに来たの? サボりは減俸だよ」


 背後から声がした。

 紅美は慌てて振り返る。

 唯が、ニコニコして立っていた。

『こういう時の唯さんは一番怖いから気をつけなさい』と、先輩の光が教えてくれたことを思い出す。


「ザボリじゃないですよー。ちゃんと仕事してます。英美先輩みたいにサボってません。鈴さんに、トライフルを作ってもらいたくて。お客さんの注文なんです」

「また? あんな地味なもの注文するなんて……よっぽど思い入れがあるのね。だいたいあれは大勢で食べるからおいしいんだけど。私が伝えておいてあげる。二人分なんでしょ」

「そう……です、はい」


 鈴のもとへ向かった唯の背中をみながら、紅美は首を傾げたくなった。


「あれって地味かな、美味しかったのに」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る