Auld lang syne. 3

「酷い雨だな」


 店のドアが開く。


「いらっしゃいませ」


 光が出迎えると、入ってきたのは陽一、弥生、神名の三人だった。

 慌ててタオルを持っていく。


「あ、ありがとう……光さん」

「いえ。お久しぶりですね、今日はどうしたんですか先輩。大学の方は?」


 三人にタオルを渡しながら、光は弥生に声をかけた。

 みんな傘を持っていなかったらしく、かなり服が濡れていた。


「バス停から走ってきたんだけど、やっぱり濡れちゃったわね」

「弥生が走ろうって言うから。はぁ~、息、切れちゃった……」

「まあまあ、神名さん。光さん、悪いけど温かい紅茶をお願い」


 陽一は頭を吹きながら、すまなそうに光に頼む。

 カウンターに戻った光は晶、英美をたたき起こし、紅茶作りをさせた。

 その隙にハーブティーを作る。


「やっとついたー。ふぅ」


 ドアを開けてまた誰か入ってきた。

 それは亜矢、美香、聖美、知見、祐介の五人だ。


「もうベタベタ。亜矢が無茶なことするからよ!」


 美香はハンカチで顔を拭きながら怒鳴った。

 聖美も知見も祐介も雨に濡れていた。


「やっぱ、傘一本に五人はきつかったか」

「当たり前だよ!」


 怖い顔して亜矢を見る四人の目は冷たかった。

 入口でにらっめこをしている五人に弥生は声をかけた。


「久しぶりね、みんな」

「あ、弥生先輩、神名さんもお久しぶりです」


 五人はすぐ近くのテーブルに座っている弥生達三人に気付いた。

 彼女らはその隣のテーブルに座った。


「ホント、みんなに会うのは何カ月ぶりかしらね。まるで同窓会」

「同窓会? 騒がしいと思ったらみんな来てたの?」


 神名の言葉に釣られるようにして、奥の部屋から鈴と唯が出てきた。

 鈴は紅美にトライフルを渡し、持って行かせた。

 唯は少し呆れた顔でみんなを見て小さくため息を付く。


「ちゃんとお金払ってよ! うちは赤字で、火の車に放火するくらい大変なんだから……なんてね。まあ、紅茶は奢ってあげる、ケーキ代は自分達で払いなさい」

「らっきー、唯さん話せる! じゃ、せっかくみんな集まったからトライフル!」


 亜矢は我先に、とばかりにそう言った。

 それを聞いて鈴はイヤそうな顔をする。


「また? 最近なんでか知らないけど、トライフルの注文入るのよね。亜矢、お姉さん命令、それ以外にして」

「いーや、トライフル。あたいはあれが大好きなんだ。十人分くらいどーんと一つお願い! 二十歳のお・ネ・エ・サ・マ」

「失礼ね、まだ十九よ!」

「四捨五入すれば二十歳じゃん。あと一週間だろ」


 鈴は『いーだ!』と言いながらプイッと奥の部屋へと入っていった。

 美香は、後で亜矢が鈴に酷い目に遭うだろうなーと予想した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る