第2話

 「はぁ、はぁ、はぁ・・。やっと帰ってこれた・・。」

 ウィルバルトが山頂から2時間をかけようやくブリドア山脈の麓に到着した頃には辺りは既に暗くなり始めていた。


 「いやぁ、すまんな。この姿ではお前を乗せて飛ぶことも出来んのだ。いや、全く残念だ!」

 ウィルバルトの右肩に掴まるヴェストニアが笑みを浮かべながら答える。


 くそ・・、こいつこうなるの分かってたな?

 てかその顔止めろ、ほんと腹立つ顔だな!!


 「まぁそう怒った顔をするな。それにドラゴンと契約した者はその魔力を使うことが出来るのだぞ??」

 「現に、あれだけの距離を走ってきた割にはさほど疲れてはいないだろう。」

 ヴェストニアはウィルバルトの顔を見ると更に笑みを浮かべた。


 「そう言えばもう息も切れてないし、体も痛くないな・・。」

 ウィルバルトはその言葉に片腕を回しながら体の変化を確かめる。


 確かに体力も魔力も学園で最下位だった俺があれだけ走ってどこも痛めていないなんておかしい。

 これがドラゴンと契約を結ぶってことなのか!!


 おぉぉぉ・・。ウィルバルトはその日初めてヴェストニアと契約を結んだことを喜んだ。


 「・・・・おい! ウィルバルトじゃないか!!」

 バサッ、バサッ・・。 しばらくして聞こえたその声にウィルバルトが空を見上げると、一体の黒尾竜ブラックテイルドラゴンが目の前に降り立ち、その上から一人の男性が現れる。


 「・・先生!!」


 「良かった、無事だったんだなウィルバルト! もうダメかと思っていたぞ。」

 その男性はウィルバルトに近寄ると、安堵した表情を浮かべた。


 この人は俺のクラスの担任、3級 竜騎士ドラゴンナイトのアーセム先生だ。

 落ちこぼれで他の教師からも見放されている俺を唯一気にかけてくれている人物でもある。


 「無事なのは良かったが、やはりだめだったか・・。まぁ今回は残念だったが、また機会はある。それまでじっくりと力を蓄えるんだ。」

 アーセムは一人だけで麓にいたウィルバルトに笑みを浮かべると、左肩に優しく手を置く。


 「あ、違うんです。実は俺もドラゴンとの契約に成功して・・。」


 「な、何だと?! それは本当か?! 何でそれを早く言わないんだ!!」

 アーセムはウィルバルトの言葉に両肩を掴みながら答えると、急いで辺りを見渡していく。


 「だが、そのドラゴンの姿が見当たらないないが・・。どこにいるんだ??」


 「えっと・・、それならここに・・・。」

 ウィルバルトが自身の右肩をゆっくりと指差すと、アーセムの手を掴みながらヴェストニアが姿を現した。


 「やぁ、初めまして人間。」


 「・・・・・・・、えっとこれがドラゴン???」

 ヴェストニアの姿を見たアーセムは驚きのあまり身動きを取ることが出来ない。


 分かる、分かりますよ先生・・。

 俺も最初はそうでしたから。


 自分を心配そうに見つめるウィルバルトの視線に気づいたアーセムしばらくして首を左右に振り、作り笑いを浮かべ答える。 


 「・・・い、いや、でもよかった! これでお前も竜騎士ドラゴンナイトの仲間入りだ!!」

 「ようやく夢が敵ったじゃないか! いやぁー、よかった!!!」

 アーセムは笑いながら何度もウィルバルトの両肩を叩く。


 「あ、ありがとうございます! ・・・でも実際、こんな小さなドラゴンでも竜騎士ドラゴンナイト年て認めてもらえるのでしょうか??」


 「・・・・・うーん、そうだな。」

 ウィルバルトの言葉でようやく落ち着きを取り戻したアーセムは口に手を当て考え込んだ。 


 「・・・連盟の規定ではドラゴンの種類は関係なかったはずだ。どんなドラゴンであろうと契約を結んだ人間は竜騎士ドラゴンナイトとして登録される。」


 「それじゃあ・・!!!」


 「ああ! 後日行われる検査さえ超えればお前は晴れて竜騎士ドラゴンナイトの仲間入りだ。」


 「よっしゃぁぁぁぁ!!!」

 ウィルバルトはその言葉に片手を天に伸ばし喜びを爆発させる。


 ハハハハ、ウィルバルトは才能はないが人一倍努力はしてきていたからな・・・。

 無事血の契約を結ぶことが出来てよかった。

 だが・・・。


 アーセムはウィルバルトの肩に掴まるドラゴンへと視線を移す。


 あんなドラゴンは実物はおろか文献でも見たことがない。

 というよりあれは本当にドラゴンなのか?? 

 二足歩行のドラゴンなんて聞いたことがないぞ??


 (おい、お前の力少し借りるぞ。)

 

 【別にいいが、どうしたんだ??】

 しばらく考えた後、アーセムは後ろにいる黒爪竜ブラックテイルドラゴンと思念によってウィルバルト達に気づかれないように会話を始めた。


 (いや、少し気になることがあるんだ。)


 【まぁそう言うことなら止めはしないが・・。】


 (ありがとう。恩に着るよ・・。)

  

 ・・・・・魔力探知マジック・ディテクション!!

 キィィィィィン!!

 アーセムは大きく息を吸った後目を開けると、そこにはそれまでと違い青い瞳が現れる。


 特殊能力ドラゴンスキル 魔力探知マジック・ディテクション

 これは黒爪竜ブラックテイルドラゴン固有の能力であり、相手の魔力量、隠された能力など全ての情報を見ることが出来る。

 元はブリドア山脈内ではさほど高レベルでない黒爪竜ブラックテイルドラゴンが向かってくるドラゴンの正体をいち早く察知し、生き残るために身に着けた能力であるが、便利な能力であるため竜騎士ドラゴンナイト見習いの中で黒爪竜ブラックテイルドラゴンが多く選ばれる理由の一つとなっている。



 ブゥゥゥゥゥゥン・・・。 


 ど、どういうことだ・・!!


 アーセムはしばらくヴェストニアに魔力探知マジック・ディテクションを使用するが、何も盗み見ることが出来なかった。


 「これは一体・・・、ッ!!!」

 しかし更に深層を覗こうとした瞬間、アーセムはヴェストニアの中にとてつもない【何か】を感じ急ぎ魔力探知マジック・ディテクションを解除する。


 「はぁ、はぁ・・。さっきのは一体何だったんだ・・・。」


 あれほどの威圧感・・、まさかあの伝説のヴェストニア???

 いや、まさかな・・・。 そんなことはあるはずがない、破壊竜を使役する者なんているはずがないんだからな。

 俺も疲れているのかもしれないな。


 ふっ・・。アーセムは噴き出す汗をぬぐい息を整えると、未だはしゃぎ続けているウィルバルトに声をかげる。


 「おいウィルバルト! そろそろ竜騎士学園アカデミーに戻るぞ! 早くしないと死亡扱いになるからな。」

 「特別に黒爪竜ブラックテイルドラゴンに乗せてやるから早く乗れ。」

 

 「えぇぇ! いいんですか?! それならお言葉に甘えて!!」

 バサッ、バサッ!! ウィルバルトがアーセムの乗る黒爪竜ブラックテイルドラゴン《に飛び乗ると、黒爪竜《ブラックテイルドラゴンは空へと舞い上がり、竜騎士学園ナイトアカデミーのある方向へととてつもない速さで飛んでいった。














 竜騎士学園ナイトアカデミー

 ここはカンサーレ王国にある唯一の竜騎士ドラゴンナイト育成機関である。

 入学後一年目はドラゴンの高速移動に耐えうる体を作るための基礎体力作りと初歩的な魔法を覚ることから始まり、2~3年目は高等魔法の習得、実践を交えた魔法の実技試験などが行われ、それらを経て行われる最終試験の得点順にドラゴンとの契約を行う権利が与えられるのである。

 

 ウィルバルトは座学以外は壊滅的な点数であったことから、竜騎士学園ナイトアカデミー始まって以来の落ちこぼれと言われている。

 しかしそのウィルバルトが災悪と恐れられる破壊竜ヴェストニアと血の契約を結んだことを誰も知る由もなかった。




 バサッ、バサッ・・・・。

 既に月上りが照らす竜騎士学園アカデミーの上空に現れた黒爪竜ブラックテイルドラゴンの背からウィルバルトが地面に降り立つ。


 「先生、ありがとうございました!!」


 「ああ、今日は早く休むんだぞ! それと早く管理課でドラゴン登録を済ませるのも忘れないように!!」


 アーセムは笑みを浮かべながら答えると、再び空へと舞い上がっていった。


 「それでこれからどうするんじゃ??」

 ウィルバルトの右肩にヴェストニアが現れる。


 「そうだな、まずはお前の登録をしないとな。」


 「ほう、いろいろと面倒くさいんじゃな。竜騎士ドラゴンナイトになるというのは。」

 「・・・・ではことが済んだら起こしてくれ。私はしばらく眠ることにする。」

 ヴェストニアは大きく欠伸をすると、ウィルバルトの頭の上に移動し体を丸め眠りについていった。


 「はぁ・・。器用な奴だな・・・。」

 「こんな無防備に寝るなんて、こいつ本当にあの破壊竜ヴェストニアなのか?? 俺にはもう信じられなくなってきたんだが・・。」


 はぁ・・・・。ウィルバルト頭の上で眠るヴェストニアに更に大きくため息をつくと、管理課のある南棟へと歩き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る