応援コメント

また逢えて 5」への応援コメント


  • 編集済

    文章も、書き方も巧い!でも!
    もってぃ様、今回は力のこもった作品をお寄せ頂き有難うございました。
    後半、友未の期待と作者の目指された方向がすれちがってしまったような感覚を覚えてしまったのは少し残念でした。友未はエンタメ作品も幻想譚も大好きですが、この作品には途中まで純文学的な手応えを感じておりましたので、後半、やや、はぐらかされたような寂しさを覚えてしまったのは残念です。ただ、「出逢った後に 6、7」や、「また逢えて 1」のような作者の筆の冴えに救われたたのも事実でした。個人的な好みだけで申しますと、この作品にはさらに純文学的に掘り下がられて行くべき豊かなポテンシャルがあり、もってぃ様の見事な筆力も、そちらの方角でさらに活かされそうに思えてなりません。

    作者からの返信

    先ず、たくさんのコメントを頂け、大変うれしかったです。
    久しぶりにコメントを頂くことができました。
    本当に感謝感激です。

    さて。

    嗚呼…――
    やはり〝後半、やや、はぐらかされたような寂しさを覚えてしまった〟という感想を抱かせてしまいました。

    実は、同じような感想を他の方からも頂いたことがあります。
    〝後半、いきなりファンタジーとなってしまって読者としては戸惑う。そうであるなら序盤でファンタジーの要素を見せないと、作品の方向をミスリードしてしまう〟
    〝純文学を感じさせる筆致に、こういうファンタジーはそぐわない〟
    というような指摘でした。

    数年を経て友未さんからも同じような感想を頂いたことには、感慨深いものがあります。


    とくに〝純文学〟を自覚するということはない書き手なのですが、雰囲気的に昭和の作品を読んできたことでそういう文章が好きになったのでしょうね。


    とまれ、自分の文章を読んで高い評価のコメントを頂けるのは望外のことですので、(既出ですが)感謝感激です。
    ありがとうございました。

  •  植物園という舞台背景がとても良いです。

    作者からの返信

    マスケッターさん、コメントありがとうございます

    そう言っていただけ、嬉しはずかしえす。(笑)
    ほんとはラストシーンも京都にしたかったんですけど。

    最後までお付き合いいただき、レビューまで、ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。