出逢い… 3

 コンビニを出て、すぐに二人は東大路通を反対側の車線に渡った。

 向かいのバス停で207系統が四条河原町に停まることを確認すると、二人はちょうどやってきたバスに乗る。

 車内にはそこそこ人はいたが、後部の二人掛けの座席が空いていたので並んで座った。


「よかった」


 席に着くと、彼女は心底ほっとしたように小さく言った。

 その隣に座りしな、良樹がそんな彼女の顔を窺うと、はたと目線が合う。


「わたし、〝なかざとひろえ〟っていいます。──A組です」


 胸元に細い指の手を当てた彼女が、そう言ってふんわりと笑ってみせる。

 真っ直ぐな、全幅の信頼を置く彼女の目線に良樹は何だか照れてしまって、目を逸らせながら答えた。


「──お…僕は、D組の宮崎良樹」


 そこでちょっと会話が途切れた。

 それが残念なのに顔が上げられない良樹の耳元に、不意にじゃらじゃらと重なり合う乾いた音が飛び込んできた。

 顔を向けると、彼女がタブレット菓子のパッケージを目線の高さで振ってみせていた。

 小首を傾げてみせる。


「いりませんか?」

「あ……、じゃ、……いただきます」


 彼女が、先に良樹の手のひらに一錠、二錠……と振り出してくれた。



「──みやざき、でいいですか?」


 今度はやり取りが途切れることなしに、彼女の落ち着いた朗らかな声が続けて訊いてきた。


「あ……、名前?」

「呼び方です」


 はい、と彼女が頷く。

 言いしな、自分の分のタブレット錠を小さな手のひらの上に落とし始めた彼女の横顔に、良樹は答えた。


「ん……、じゃ、それで……」


 とくにこだわりみたいなものがある訳でなしに、ふと浮かんだ想いが口を吐いて出ていた。「──けど、やっぱさん付けになるんだ? (なるほど……)」


 何とはなしの問いだったけれど、彼女の方は顔を上げると大まじめに応じた。


「あ……。宮崎さんって、なんかその、落ち着きあって、大人っぽく感じました。だから……」 彼女が、ちょっとだけドギマギしたように目線を外して言った。「──それじゃー、宮崎……?」


 そんな彼女──中里宏枝の表情に何か照れてしまった良樹の答えは、ことさらわざとらしい感じになってしまう……。


「んー、じゃそれで。……あ、何だったら〝みやざき〟でも、〝よしき〟でも──」


 ちょっと場の空気が変わった気がした……。



 ──バカ。なに舞い上がってるんだ、オレは!! 別にデートとか誘ってるわけじゃないんだからな!


 自分自身にくぎを刺す。


 

「あ、じゃあさ、君の方は、──なかざとかな?」


 宮崎良樹と名乗った彼がそう訊いてきて、宏枝はこくりと頷いて返した。

 ただ頭の中では、さっきの彼の言葉がリフレインしている。


 ──何なら〝みやざき〟でも、〝よしき〟でも……



『何なら、〝ひろえ〟でも……』 なんて言ったら、そう呼んでくれる、……ってこと?


 そんなふうに過ぎった考えに、宏枝はもう一度彼の顔を見た。


 ──あ……、ちょっと、イケメンなんだ……。


 きゃーと、宏枝は赤くなって俯き、手のひらの上のタブレット菓子を慌てて口に放り込んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る