29話目

「沙奈辛くなったらちゃんと言うのよ?」

「うん」


 汗でぬれた服を着替えて姉さんの車で向かったのは、姉さんの知り合いの病院。

 てっきり普通の病院に行くのかと思ったら、個人でやってる病院だった。でも個人の病院にしては大きい。


「ここが姉さんの知り合いの病院?」

「そうよ、待ってるはずだから行きましょ」

 病院に入ると受付の奥にいる女医さんと目が合った気がした。受付の人はどうしたんだろう?


「綾音こっちよ」

朱鳥あすか久しぶりね。元気だった?」

「医者に元気?なんて野暮なことは聞かないでよね。それよりその子が妹?」


 朱鳥さんは、さっき目があった女医さんだった。


「沙奈って言います。よろしくお願いいたします」

「私は朱鳥よ。とりあえず診察室に行きましょう」


 朱鳥さんに連れられて診察室に来たけど、受付とかしなくてよかったのかな?ちょっと心配。


「単純に風邪ね。薬出しておくからちゃんと飲むこと、わかった?」

「はい」

「心配しなくてもちゃんと私が飲ませるわ。それでどう?医者から見て沙奈の躰は」

「詳しい検査も何もしてないからわからないけど、女の子ね。それで検査するの?そのために私を頼ったんだろうし」

「沙奈、いいかしら?」

「うん、怖いけどでも必要なことなんでしょ?」

「沙奈の身に何が起きてるのか知るには必要なことね」

「じゃあ検査する。ちゃんと知りたいし」

「取り合えず綾音は白衣来て来なさい。手伝ってもらうから。ここ出て左、突き当りの右側の部屋にあるわ」

「わかったわ、沙奈すこし待っててね」

「うん」


 部屋に朱鳥さんと僕だけになった。気まずいというか、何話したらいいかわからない。

「気になる?」

「えっと……」

「私と綾音の関係」

「なります」

「私も綾音も同じ大学なのよ、医学部で一緒だった。私は親のやっていたこの病院を継ぐために、綾音はあなたのために」

「僕の……ため」

「医者になれば普通に働くよりお金が手に入る。不自由ない生活をさせてあげられるって」

「じゃあ、姉さんはお医者さんなんですか?」

「医師免許は持ってるは、だから医者とよべる。けど」

「着替えてきたわよ朱鳥」


 朱鳥さんは何かを言いかけていたようだけど、その前に姉さんが帰ってきた。


「それじゃあ採血から始めましょう。体調悪いだろうから手早くすませるわ」


 検査が終わるころには辺りは夜になっていた。


「風邪ということを除いても、結果は女の子の平均数値ね。これ以上の検査は此処ではできないわ。でもやったとしても結果は変わらないでしょうね」

「何にもわからないとは思わなかったわ。何か手掛かりがつかめるかと思ったのに」

「病気じゃないってことなの?」

「それもわからない。風邪が治ったらまた来て。こっちも一応調べてはおくから」

「その時はお願いするわね、朱鳥」

「ありがとうございました」

「診察料は次に来たとに払って」


 姉さんの車で帰る途中、僕は聞いてみた。


「僕病気なのかな……」

「お姉ちゃんの知る限り、そんな病気はないわ。でも確実に原因があるはずよ。それに、沙奈の躰は特に異常なかったわ。女の子としてだけど」

「戻れるのかな。元に」

「お姉ちゃんがもとに戻れるように、頑張るわ。安心して」

「うん」


 お姉ちゃんを信じてる。

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る