#047 カレーナ学院の制服づくり

 星歴1229年 11月5日 午後3時00分

 東街区 カレーナ学院 2階講義室


 アリエラ王国跡地から移築した、あの図書博物館は学校に作り変えた。

 といっても、大急ぎで何とかしたのであって、子供たちを受け入れても、授業も始められないし、建物のあっちこっちで工事している。そんな有様だった。

 だから、気になって見に行った。

 

 図書博物館を学校へ改装する工事をしていたのは、冒険者ギルドのレストランで出会ったあの石工職人たち。

 彼らも、私たちの建設地に来てくれた。大袈裟男がソマリちゃんに手当された縁で、そのまま付いてきちゃったんだけど、ね。


「お嬢さんが、まさか、魔王帝国の姫様だったとは、正直、驚きましたよ」

 工事監督の男が、大テーブルに図面を広げて笑う。

 ギルドのレストランで、ベルメル王国外城壁工事のずさんさに、呆れ顔だったときとは違う。ずいぶんと良い感じの笑みだった。総責任者の私としては、工事の施工監督から嘆き節が出ないので、とりあえず、ほっとした。


「えっと、リベストさん、明後日からは、アリエラの人たちも工事に参加します。初日は、最初に安全講習会をしますから、工事監督としてリベストさんも参加してください」

「ああ…… じゃなかった。了解しました」

 石工職人たちを率いていた工事監督の男、お名前はリベストさん。指揮下へ一気に大勢の方々を加えたので、大変だ。頑張ってお名前を覚えよう。

 リベストさんの方も、まだ慣れないみたい。ギルド本部併設レストランで、メイドをしてた女の子が、魔王帝国の姫君だったっていう展開に、頭が切り替わっていない様子。仕事さえ回れば、まあ、敬語とか気にしてないけど。


 いまいる、2階の講義室は、図書博物館の中で一番に広い部屋だった。真ん中に大きな楕円テーブルが置かれていて、教室にするなら、ここがいいなと思った。



 ◇  ◇



 遠慮がちな声が呼んだ。

「あ、あの…… システィーナ様、わたしまで、こんな……」

 ティアちゃんだった。戸惑いと恥じらいの混じった声が、可愛らしく震えている。

「あ…… すごく似合う。可愛い」

 思わず私まで、声が出ちゃった。


 新しい学校の制服を急ぎ、カルフィナに作ってもらった。

 カルフィナは、死霊魔術師なんだけど、器用だし勉強熱心だからお裁縫もできる。私が大雑把にデザイン案を伝えたら、すぐにミシンを踏んで作ってくれた。

 モデル役はティアちゃんにお願いした。


「すごく気恥ずかしくて……」

 長そでワンピースに三角襟を付けた、いわゆるセーラーワンピース。大きめのボタンで、襟元から裾まで身体の前で閉じるようにした。ボタンを全部はずすと、はだけることができるので、これなら小さな子供にも脱ぎ着がしやすいはず。

 ティアちゃんは、アリエラ街区のまとめ役だから、制服の左肩に紫色の紋章入り腕章を巻いている。 


 ティアちゃんには、当然、学校へ通ってもらう。魔王帝国の法典には、子供の教育を受ける権利が明記されている。アリエラ街区のまとめ役と掛け持ちになるから大変だけど、頑張ってもらうしかない。もちろん私も応援するよ。

 


「システィーナのスケッチ画をアレンジして制服を作ってみたけど、こんな感じでどうかな? あと、これ、もしかして、全学年共通デザインなの?」 

 カルフィナが型紙やお裁縫箱を抱えて現れた。チビたちも一緒だ。 


「「「「ティアお姉ちゃん」」」」

 制服姿のティアちゃんを見つけたとたん、チビたちが一斉に駆けだした。

 ティアちゃんがチビたちに囲まれた。


「うん。ボタン大きめだから、チビたちでも自分で着れると思う。どうかな?」

「いいんじゃない。これで決定なら、アリエラ街区にできたばっかりの縫物屋さんへ発注するわ」

 カルフィナが、きちんと清書したデザインと型紙を大テーブルに置いた。デザイン決定稿には、『カレーナ学院冬服(全学年共通)』と記載されていた。


「ふふん。システィーナが忘れてるみたいだから、学校の名前、みんなで話し合って決めちゃったよ」

 カルフィナが悪戯っぽく笑う。見回すと、ティアちゃんやリベストさんまでも、うなずいていた。カレル湖の湖畔の学校だから、カレーナね。

「うん。良いと思う。みんな、ありがとう」

 私は、万年筆をポケットから引っ張り出して、花押を描いて承認した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る