第65話 VSスカラ女王 傷つけるの者の戦い【上】の話


パァンパァンッ!!


銃声音と共に、スカラと化け物たちは、銃弾を避けて、黒杉たちに向かって真っすぐ滑る。

化け物たちは、ニルヴァフ王子とビャクヤに目掛けて、走り出し、鉄のような拳で殴り掛かかる。


「クロスギくん!スカラは君に任せたよ!」

「ご武運を」


そう言って、茶目っ気にウィンクをするニルヴァフは水魔法で化け物を拘束し、ビャクヤはナナイの強化魔法で拳と拳でぶつかり合い、衝撃波が広がる。

そんな、簡単に拘束できるなら、スカラを相手してほしいものだが、既にあっちで戦いが。

どうやら、戦うしかないようだ。


「さあ、存分に踊ろうじゃないか」

「踊るのは舞踏会で十分だよ」


拳銃を構えて、4発撃ち、【大元帥】の効果で、全員にバフを掛けつつ、加速の効果を使って、銃弾を高速装填し、5発を撃つ。


パァンパァンッ!


そのまま、スカラは武器を構えて、舞うように巧みに槍で弾丸を捌く。

その動きは、一本の槍とワルツを踊るように美しく、こちらに少しずつ迫ってくる。


「無駄だ。飛び道具如きで、私の槍は止められない」

「そうかよ!んじゃ、これはどうだ!」


【収納】から、手榴弾を取り出し、【極限投擲】を発動させ、光速で投げつける。


「だから、言ったろう!私には飛び道具は効かないと!」


そう言って、槍で攻撃しようとした時、スカラは黒杉が凶悪な笑みを浮かべてるのが見えた。

しかし、槍は手榴弾に目掛けて、既に振られていた。


ドオオォォオオン!!


黒杉の狙い通り、この世界は現代科学と言う物は知らない、それを逆手に取ったものの・・・。


「やっぱり、うまくは行かないか・・・」


凄まじい轟音と共に、爆風は一瞬で”凍る”。

本来、残らないものが、形として残っている。異常な光景。

飛び道具が効かないとなれば、近接戦闘のみになってくる。

しかし、あの槍捌きを見る限り、リーチの問題で、剣と短刀の相性が悪い。

どうしたら、いいものか・・・。


「さて、考える余裕を与えると思ったか?穿て!魔弓ガイ・アイフェ‼︎」


そう考えていると、膨大の魔力を感じる。


──パキャアアン!


凍った爆風の壁が粉々に砕け、何かが飛んでくる。

見えたのは、真っすぐこちらに飛んでくるの赤槍と、奥に弓を構えたスカラの姿があった。


「うおあっ!?そんなのありかよッ、そんなの矢だけにしろよ!」

「ハハッ、君も面白い物を使っているではないか、これぐらい、良いだろう?」


向って来る槍を避けようとするが、思ってた以上に早く避けきれそうにない。

その時、アイリスが横から、大剣で槍を弾く。


「ほお、燃ゆる大剣か・・・魔剣使いに会えるとは、今日は運が良い物だな」

「ヨウイチ・・・大丈夫?」

「ああ、助かったよ」


アイリスは笑顔で頷く。

そんな、姿を見ていた、スカラは苦虫を潰したような顔をし、そのまま腕を上げる。

すると、槍はガタガタと振動する。

そのまま、飛び上がるように宙で回転しながら、彼女の手に戻り、再び構える。


「ふん・・・黒杉と言ったか?そいつは、お前の恋仲か?」


そう言われると、少し言葉に詰まる。

自分が告白したわけでもないから、恋仲でもない・・・ただ、アイリスから好意を寄せられているのは分かる。

何なら、夜を共に営んだこともある。

俺にとって、アイリスはどんな存在なんだ?

しかし、復讐と守ることしか考えなかった、俺にとってアイリスは旅仲間の意識しかなかった。

思え返せば、そんなことしか考えられていない、自分は最低な野郎だ。


「ヨウイチは・・・私の大切な人」


アイリスはスカラに立ちはだかるように、立って言う。


大切な人、確かにそう言った。

自分の目に映る、その小さいようで、大きな背中は気持ちの支えとなっていた。


そうか、簡単な事だ。

俺にとって、アイリスは・・・。


「そうだな。掛け替えのない、俺の大切な人だ」


そんな、自分にとっての都合の良い答えを、言葉にして出す。

今までの事を思い返せば、そんな資格はない。

そして、思われる資格もないだろう。

だけど、それでも、アイリスは俺にとって、守りたい存在、大切な人には変わりない。

俺は自分自身を悔やむ。最低だ。

だけど、次言われた時には、胸を張って言えるような、人物でありたいと思う。


スカラは納得した顔で言う。


「そうか、なら・・・幸せ者だな。だが・・・」


スカラは、爆発で少しボロボロになった、紫のドレススカートの部分を破り、脚が見える。

そのまま、動きやすいように太ももの辺りに結ぶ。


「妬ましい。その自由と通じ合える仲が妬ましい。そして、憎い」


スカラは走り出し、長槍を黒杉に向けて、貫こうとする。

しかし、アイリスは、その攻撃を許さず、燃え盛る大剣で応戦する。

武器同士でぶつかり合い、甲高い音が耳に鳴り響く。


「アイリス!耳を塞ぎながら、しゃがめ!!」


黒杉の合図で、勢いよく姿勢を低くする。

スカラが目にしたのは、先ほど飛び道具とは一回り大きい武器。


「オラァッ!これでも、食らって寝てろ!」


黒杉が収納から取り出したのは、ハグレ特製のポンプ式【散弾銃(ショットガン)】。

スカラとの距離は、1.5m弱ぐらい。アイリスを影にして、完全不意打ち、避けるのはほぼ不可能。


そのまま、散弾銃に【極限砲撃】を付与し、【仁王】【大元帥】の能力で更に上乗せさせ、極限まで動きを加速させる。

スカラに標準を合わせ、最速で引き金を引く。


ドオォォンッ!


その雷のような轟音と共に、地面一面が抉り吹き飛ぶ。

もはや、散弾銃の領域を超える威力。

直撃した、スカラはタダでは済まないだろう。


蒸発した雪煙から、見える景色は左右に分かれて抉れる地面と、その真ん中を突いた後であろうと、構えるスカラの姿。

槍の先端に向かって、黒い魔力が集中していた。

その力を一点集中したおかげなのか、防ぐことが出来たのだろう。


「ほほう、見た事のない技だな。凄まじい力だ・・・だが、儂の槍の方が勝ったようだな」

「そりゃあないぜ、規格外すぎんだろ・・・っと!?」


最後まで発言する前に、スカラは槍を振る。

低姿勢で身を翻して、ギリギリ避ける。

その状態で、右手の黒姫ノ紅を顔に、目掛けて投擲する。

投げられた武器は、顔を小さく避け、頬に掠り血が滴る。


黒杉は【黒姫ノ影】を発動させ、瞬間移動し、そのまま、収納から竜刀を取り出し抜刀する。

しかし、頭の後ろ眼に付いているかと思えるほどに、後ろを向いたまま、的確に槍で防ぐ。


「ハハッ!女性の顔に向って、ナイフを投げることはないだろう?」

「だったら、人の話ぐらい最後まで聞いたらどうですかね!!」


二人が話をしている隙をついて、アイリスが攻撃する。

何やら、大剣に【魔術執印】を書く。

その瞬間、今まで大剣にため込んでいたかのように、更に炎が燃え盛る。

姿勢を低くし身体を捻る──抜刀の構えだ。

そのまま、横に一閃に振るう。


「叉斬火(さざんか)・・・!!」


三つの煌めく紅い閃光が一直線に伸び、上段、中段、下段のほぼ同時の剣撃が襲う。

大剣と思えない、恐ろしい程の速剣。

そして、この技は何処かで見たことがある。


「あれは・・!月ノ城さんの抜刀術の【皐月】!?」

「ほお・・・!!速いな!だが、ただの"連撃"なら防げるぞ!」


本家の技と比べたら、まだまだ遅い。それでも大剣であの速度は威力が爆発的。

だが、スカラは冷静に対処する。

アイリスが振るう前に、黒杉の脇腹に目掛けて、回し蹴りを食らわせ、吹き飛ばす。

そのまま、回し蹴りの回転を利用しながら、長槍で受け流すように捌く。


「カハッ!?」

「ヨウイチッ・・・!!」

「ほら、休んでいる暇はないぞ」


そのまま、スカラは攻撃を畳み掛ける。

アイリスに向けて、連続突きを繰り出す。

流石に、直撃は不味いのか、距離を取ろうとして、後ろに大きく後退する。


「槍に対して、後ろに後退は愚策だな。降り注げ損害の槍───【三十・穿つ損害(トリジィタ・プントゥム・ダルグ)】!」


そのまま、槍をアイリス向けて投げる。

投げられた赤槍が、瞬く間に分裂していき、襲い掛かる。


「っく・・・!」


大剣を盾にし、降り注ぐ槍の猛攻を防ぐ。

その間、スカラは弓を構え、手から黒い氷の矢を作成する。


「さあ、このままだと、追い詰められるばかりだぞ」


矢に魔力が一転集中する。

避けようにも、降り注ぐ槍が動きを限定させ、避けれない。

そして、アイリスに向けて放つ。


バシュンッ!

パァン!!


放たれた矢は、アイリスの一直線に飛ぶ。

当たる寸前、銃声音が聞こえると同時に、矢は砕ける。

スカルはその音を方向を見ると、黒杉が拳銃を構えて、先端から煙をだしていた。


「あっぶねえ・・・」

「良い腕してるじゃないか」

「そりゃあ、どうも!」


黒杉は、緑の丸薬と赤の丸薬を取り出して、口の中に入れて砕く。

先ほど、もろ食らった回し蹴りの痛みが引いていき、身体から力が漲る。

槍を持っていない、今がチャンス。

起き上がって、黒姫ノ紅を投げて、瞬間移動し近接戦に持ち込む。


「良い判断だが、何時から私が槍が一本しかないと思った?」

「何ッ!?」


スカラの手元が空間が歪む。

そこから、先ほどよりも、短い槍を取り出し、刀と剣で攻撃するが、防がれる。

そのまま、下に受け流し、素早く顔に目掛けて槍を突こうとする。


黒杉は槍の動きを捉えて、顔を掠めて、ギリギリ避ける。

しかし、スカラ女王は不気味に笑う。

嫌な予感がする。


「ハハッ、やっと当てられたぞ。意外とすばしっこくてびっくりしたぞ」

「いったい、何を・・・ッ!!」


何処から、ミチミチと音がする。

意外と近くに聞こえる、何処だ、何処から聞こえる?


ふと、先ほど掠れた、頬を触る。


「・・・痛ッ!?」


頬を触ったはずなのに、何かに噛まれる。

嫌な予感がする。

しかし、スカラ女王は考える暇を与えず、槍を攻撃する。

反応に遅れ、次に腕を掠める。

次は鮮明に聞こえた。


攻撃された、腕の傷を後を見る。

ケタケタをぎらつく歯。不気味に笑いながら血を口。

今回の元凶とも言える。"血黒病"が自分の腕に出来ていた。


その瞬間、身体が重りが付いたように重くなる。


「っぐ・・・!」

「これじゃあ、動くことすら至難だろう」

「ヨウイチッ・・・!?」


遠くから、アイリスの声が聞こえる。

次に激痛、吐き気、耳鳴り。

非常に気持ち悪い。

明らかに、進行速度が異常だ。


そして、スカラは黒杉を見下ろすよに見つめる。

そのまま、顔に槍を向ける。


「これが・・・我が能力【傷つける者(クィ・ノチェレ・スカジ)】、この槍に傷つけられた者は、呪いによって蝕み、そして死ぬ」


スカラの声と眼は、この極寒地帯に相応しいぐらいに冷たかった。

そして、黒杉の意識が、少しずつ遠のいていく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る