カナダで大麻が合法化されたようですね

哲学徒

いわし

5分。5分しかないんですよ先生!編集が机をガンガン殴る。うるさい。締め切りぐらい少しは融通を利かせろ。お役所じゃないんだから。


ずっと融通してたじゃないですか!1ヶ月以上締め切りを伸ばしているんですよ。もうこれ以上延ばすのなら、うちで使ってあげませんからね!


そう。でも私ぐらいの大御所にもなれば、引く手あまたなんだよね。例えば・・・・・・・・・うーん?


大御所は自分で大御所なんて言いません。

とにかくタイトルだけでも考えてください。


じゃあ、とりあえず「人間」になにか足すタイトルにしようよ。「人間タヌキ」とか。


読みたいですか?「人間タヌキ」


・・・それじゃあ、古典の題を組み合わせるやつにしようよ。「吾輩は猫になりたい」とか。


どういう感じの話ですか?


いや、猫になりたい男が裸で四つん這いで道をうろうろして、ネズミ食ったりする話だよ。


・・・先生の体験談ですか?


さすがにやったことはないけど、1日に何回かやってみたいことはあるなぁ。


うわ。他の話にしましょうよ。


君も厳しいね。そうだ「スピード」とかは?


ありきたりなタイトルですが、中身はどうなんですか?


ドラッグやってる高校生の話かな。


今どきスピードやってる高校生いないですよ。やっぱり熱いのは大麻ですね。


そうか。じゃあ大麻の話にしよう。タイトルは古典から取って「最後の一葉」とかかな。


一枚じゃ量取れないですよ。


そうなんだ。じゃあ「ハッパでハッピー」とか。


先生ってセンスないですよね。


じゃあ君が考えろよ。


おお。では「世界を平和にするために」とかどうですか?大麻の話ですけど。


いや、今どきヒッピーも流行らないよ。


そうですか・・・


「どこへでもいける切符」とか?


LSDっぽくないですか?切手ですが。


君、昔やってた?


何をですか?


さっきからなんかカラフルな錠剤食ってるけど、何?


ただのラムネですよ。先生がサボるからイライラして甘いものが欲しくなるんです。


そうか。すまんな・・・さっきのを少し変えて「どこへでもいける切手」ってタイトルはどうだろう。


おお。いいですね。LSDやりまくるだけの話ですか?


それじゃあんまりだから、LSDやるとサムシンググレードにアクセスできるんだ、みたいな感じで。


ちょっと日本人の感覚から離れすぎてませんか?アメリカ人ならウケそうですが。


超能力とかだって日本人の感覚から離れすぎてるだろ。


確かに。で、LSDの描写はどうします?輸入してやるんですか?


体験しなくても、体験談集めればいいだろ。ネットとかから。


プロ意識低いですよ先生。最近の若者は全員ドラッグぐらいやってますから、それぐらいじゃ誰も読みません。


そうなのか・・・おじさん最近の若者のこと全然分からないよ。


そうなんですか。まあ御一献。


君何だねその切手は。まさかLSDじゃないよな。


当たり前じゃないですか。このご時世、大麻はともかく日本でLSDなんか手に入る訳ないじゃないですか。


はは。すまなかった。で、なんで切手を出した?


ハガキに貼りたいんですが、僕は現代っ子なので切手舐めるのは嫌だし水道も近くに無かったもので。


そうかそうか。じゃあ私が貼ってやろう。ただの切手だから舐めてもなんの問題もないしな。


その通りです。


ラララ風にのって大宇宙の意思になる


分かったよ。編集君、全てが分かった。大量のダブルチーズバーガーが溶けて混ざったのが地球で、包み紙が宇宙で、ドナルドが神なんだ。昔いたキャラは全員天使だけど堕天したから、もう出てこないんだ。堕天した理由は共産主義思想に染まったからで、資本主義を善しとされるドナルドから罰を食らったんだ。可愛そうに。堕天使たちはぐるぐる回る看板の下で、延々とぐるぐる回させられてるんだよ可愛そうに。可愛そうに・・・


ううっそうだったんですね。


でも実はドナルドは自覚してないけど共産主義者で、だから赤くて、競合店も緑だから共産主義だし、だから結局内ゲバなんだよね。


知らなかった・・・


外が騒がしいな。誰か来たようだ。けいさつ?警察って何だったっけ編集君。


知りませんね。僕が知らないものは存在しないんですよ。


それは正しい意見だ。まだ1シートあったな。あ、これ君、離しなさい。あと1枚だけ。


先生は要領が悪い。僕はもう全部食べちゃいました。証拠隠滅です。尿検査?尿検査って何?


おお、可愛い犬だな。吠えるな吠えるな。ほら1枚あげるから。麻薬捜査犬って名前なのか。うんうんいい名前だ。


え、勤め先?そんなものないです。生まれてこの方仕事してないのが自慢なんですから。編集っていうのはプレイ中の呼称です。


先生っていうのもプレイ中の呼び方だよ。印刷所とかは設定だね。ああ、君そんな乱暴にしなくても歩くよ。


先生、じゃあ次回の打ち合わせですが。


あ、出てからでいいよ。さすがに今回は二度と出られないのかもしれないけど。

























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カナダで大麻が合法化されたようですね 哲学徒 @tetsugakuto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る