9 仕込まれたのは、何ですか?


「――季白。お前、何を企んでいる?」


 かたりとはしを置き、張宇は向かいに座る同僚を睨みつけた。


 蚕家の一室で、張宇は季白、安理、周康の四人で豪華な夕食に舌鼓を打っていた。龍翔と明珠は、明珠と一緒に食事をして、親睦を深めたいという遼淵のわがままで、別室で食べているらしい。


「何のことです?」


 優雅に茶器を傾けた季白が、表情を変えずに聞き返す。が、その程度でだまされるような短いつきあいではない。


「嘘をつくな。何か企んでいるだろう? 正直に話せ」


 まなざしに力をこめると、季白の隣に座る周康が、気圧けおされたように身じろぎした。

 が、季白の表情は平坦なままだ。代わりとばかりに、張宇の隣の安理が、明るい声を上げる。


「張宇サン、どーしたんスか~? 食後のお菓子なら、ちゃぁんと、たっぷり用意してるっスよ~?」


「安理、黙っていろ。どうせお前も、一枚噛んでいるんだろう?」


 見もせず断言すると、安理が小動こゆるぎもしない声で、

「えーっ、張宇サンったらひどいっス~」

 と返してきた。


「安心しろ。季白が口を割らなかったら、次はお前を問い詰めてやる」


「ヤだな~。それはご勘弁願いたいっス~。ってゆーか、そもそも隠し事なんてしてないっスよ? いったい何を根拠に言うんスか~?」


「安理の言う通りです。わたしは何も――」


「さっき」

 張宇は季白の言葉を問答無用でぶった切る。


「そこの炒め物を食べて、顔をしかめていただろう、椎茸しいたけ入りの。よほどのことがなければ、椎茸が入っている料理なんて、絶対に口をつけないお前が」


 偽りは許さぬと、真っ直ぐに季白を見つめて、張宇は問う。


「お前がそんな間違いを犯すなんて、いったい、何に心を囚われているんだ?」


 まるで口の中に椎茸を突っ込まれたように、季白が渋面になる。

 切れ長の目を伏せ、諦めたように一つ吐息し。


「張宇。わたしの話を最後まで聞いてほしいのですが……」

「そう言う時点で、龍翔様に叩っ斬られても仕方ないような内容だな?」


 ふと、張宇は背筋がざわつくような予感を覚える。

 この場にいない二人の姿が脳裏をよぎった瞬間。


「やっほ~♪ いや~、明日の朝が楽しみだねっ♪ ホントは今すぐ戻って観察したいとこだけど……。せっかくうまくいきそうなのを、水の泡にするワケにはいかないからねっ♪」


 やたらと上機嫌な遼淵が、扉を開けて入ってくる。


「遼淵サマ……。よりによって今……」

 安理が額を押さえて小さく呟く。


 ずかずかと入ってきた遼淵は、安理に気づくとにぱっ、と笑顔を見せた。


「えーと、安理クン、だっけ? いや~、ちゃんと明珠に仕込んでくれたみたいだねっ♪ 上出来、上出来♪」


「……仕込んだ?」


 得も言われぬ不穏な気配を感じ取り、張宇は腰の剣の柄に右手をかけて、椅子から立ち上がる。


 「あちゃー」と額を押さえたまま呻いていた安理が、張宇が立ちあがったのを見て、あわてて張宇を振り返る。


「ちょっ⁉ 張宇サン、落ち着いてっ! オレはただ――」


「ただ?」

 柄にかけた拳に力をこめ、続きを促す。


 安理は立ち上がると、盾にするように素早く椅子の後ろに回り込んだ。

 不穏な気配に、季白と周康も椅子を引き、いつでも立ち上がれるように身構える。


 安理があからさまに張宇から視線をそらしたまま、ぼそぼそと答えた。


「オレはただ、お風呂上がりの明珠チャンの髪を結ってあげただけっスよ~。やっぱり女のコは可愛く着飾らないとねっ♪ ただ、そのついでに、喉が渇いてるだろうと、果実水を持っていってあげただけで……」


「そうそう、び――」

「わーっ! 遼淵サマ、バラさないでっ! 口つぐんでっ‼」


 にこにこと口を挟んだ遼淵に、安理が珍しく本気で焦った声を出す。


「び? 何だそれは?」


 安理を睨みつけるまなざしをさらに鋭くすると、左右に視線をさまよわせていた安理が、諦めたように張宇を上目遣いでみた。


「そのぉー。飲んだら頭がふわーっとして、キモチ良くなっちゃうヤツっていうか……。その、大丈夫! お相手は龍翔サマだし、とっときの台詞も教えといたし! きっと大事に……」


「え、アレ、けっこう強い媚薬びやくだよ? 香炉に《媚蟲びちゅう》の鱗粉も仕込んでおいたし」


「びや……っ⁉」


 遼淵の暴露を頭が理解した途端、張宇は扉へ駆け寄ろうとした。

 素早く動いた安理が、張宇の前に立ちふさがる。


「どけっ!」

 怒りを隠さず怒鳴ると、安理が眉を下げて困り顔になる。


「いや~、オレだって張宇サンの前になんて、立ちふさがりたくないんスけどね。これにはふかぁーい事情が……」


「お前の戯言ざれごとにつきあってやる暇はない! どかぬなら、力づくで通らせてもらうぞ!」


 明珠に――あの純真無垢な少女に、何も教えず媚薬を仕込むなど。


 怒りのあまり、視界が暗く、狭くなる。

 龍翔がどれほど明珠を大切にしているか、そばで見ていて知らぬはずがなかろうに。


「季白っ‼ いったい何を考えているっ⁉」

 今回の主犯だろう季白に、斬りつけるように問う。


「お前なら、たやすく想像できるだろう⁉ もし明珠をその手で傷つければ、龍翔様がどれほど己を責められるか――っ⁉」


「それでも」


 立ち上がった季白が、切れ長の目に、鋼の忠誠心をのぞかせて宣言する。


「だとえ、明日わたしが龍翔様に斬られようとも、王都に戻る前に、禁呪は解くべきなのです!」


「俺は龍翔様のお心と、明珠の貞操を踏みにじってまで為すことが、正しいことだとは思わない!」


 叫びざま、動く。この四人全員を相手取ってもかまわぬ覚悟で。


「《ば、縛蟲》!」

 周康が震え声で《縛蟲》を放つ。


 術師ではない張宇は、《視蟲》がなければ蟲の姿は見えない。

 だが、張宇の動きを止めようと放たれたのなら。


 腰にいた『蟲封じの剣』を引き抜き、振るう。

 不可視のものを斬り裂いた手応え。


 と、周康と同時に遼淵も動いていた。


「邪魔されると困るんだよねぇ。おいで、《縛蟲》」


 突如、膨れ上がる不可視の気配。

 雪崩なだれのように襲い来る縛蟲に、張宇は冷静に『蟲封じの剣』を振るう。


 縛蟲に弾き飛ばされた卓の上の皿などが、けたたましい音を立てる。

 気配を頼りに、数匹ずつまとめて斬り払い。


 その合間を縫って、安理が投げつけた短剣を、刃で弾く。瞬間。

 ばふり、と羽がはためく気配。


 まずいと息を止めたときにはすでに、あらがえぬ眠気が押し寄せていた。


 《眠蟲》の鱗粉だと考えるより早く、己の左腕を剣で傷つけようと試みる。痛みで眠気を吹き飛ばそうと。


 だが。


「悪いね、張宇サン。オレ、今回は遼淵サマと季白サンについてるんスよ」


 右腕を、安理に掴まれる。

 一瞬、動きが止まった身体に縛蟲が絡みつき。


 指一本動かせないまま、張宇は床にうつぶせに倒れこむ。


「遼淵サマ……。張宇サンを怒らせるのはやめてくださいっスよ~。もー、肝が冷えたじゃないっスか……」


 ほっとしたように、安理が大きく息をつく。


「しっかし、遼淵サマってば、えげつないっスねぇ。媚薬だけじゃなく、《媚蟲》の鱗粉まで仕込むなんて……」


「えーっ、だって、愛しの君には薬は効かない。むしろ、見破られるだけだからやめておけって言ったのはキミ達だろう? ……あー、やっぱり見たいなぁ」


「お控えください、遼淵様っ! 今回の目的は、龍翔様の禁呪を解くことです!」


「そうっスよ~。龍翔サマは気配にさとんスから。……お邪魔しちゃ、悪いでしょ?」


 遠のく意識の中で、安理達の話し声が耳に届く。


(龍翔様、明珠……っ!)


 身命を賭して守ると誓った敬愛する主君と、妹のように可愛い少女の無事を祈りながら。


 張宇の意識は、深い眠りへと落ち込んだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る