第2話 黒いトレンチコートの悪魔

Barは涼しい、冬場も心地よく涼しい。きっと、アルコールで上がる体温と室内の温度設定がうまくいっているのだろう。

そして暗いのが良い、まるで客は穴熊だ。人間だからといって光ばかり求め続けるのも、何か鬱陶しく感じる奴等の穴屋、そう、我等は愚かな穴熊たち。


・ソルティードッグの悪魔


 俺は今日もソルティードッグを飲む。

あ、カクテルなんて女の子の飲み物だ?

君は世界を知らなすぎる、君はまるで日本人だ、愚かな斜陽国の国民め。

しかし、まー国民よ聞いてくれたまえ、実は先ほど変な客がいた。君は見なかったかい?

黒いトレンチコートを着て、黒いポークパイハットを被った奴だよ。彼奴は俺の隣に座ってきた、クロックスにトレンチコートもハットも預けずそのままの格好で(完結した格好、足りないものがない)。

彼奴が何をマスターに注文したと思う?

いや、びっくりすることにソルティードッグを注文しやがった。よりによって俺と同じものを。

彼奴の口はウニョウニョと収支動いていて、何か声を発していた、経のような呪文のような、

俺は其を聞き取ろうと、彼奴の口許を見詰めていた。

そしたら、向こうが俺に振り向いた、心臓が止まったよ。ウニョウニョと動く口の上には鼻がなく、鼻の上には眼球のない、空洞だけの黒い目が俺の目を見詰めていた。

俺は驚いて椅子から倒れた、俺が頭を打って、もがいている間に、彼奴は消えていなくなった。

 国民よ恐怖はいつだって直ぐそばにいる、悪魔は人間の心臓の熱狂的ファンだ。

まー気を付けな。


 ・bye bye Salty Dog

ソルティードッグ好きの客が帰るとき、クロックスの横についた鏡には何も写らなかった。

彼もソルティードッグも。

では、どういうことなのか?

答えは明白だ。

暗闇を好む人間は暗闇の深穴に沈んでしまう、直ぐにね。


 悪魔は惚れたら早いんだよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

地獄で悪魔に惚れられて、穴熊。 フランク大宰 @frankdazai1995

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ